電球が切れて、卓上のランプを使ってたんだけど、やっと買った。
時間が有れば、近所のミシン屋さんからお取り寄せをしたかったんだけど、
待てなかったので楽天のミシン屋さんで購入した。
電球から出てる2本の針金みたいなのを、ミシン側のソケット?に入れるのが、
ちょっと手こずったわ。
でも、地味なストレスから解放された!
さぁ、縫おう。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
電球が切れて、卓上のランプを使ってたんだけど、やっと買った。
時間が有れば、近所のミシン屋さんからお取り寄せをしたかったんだけど、
待てなかったので楽天のミシン屋さんで購入した。
電球から出てる2本の針金みたいなのを、ミシン側のソケット?に入れるのが、
ちょっと手こずったわ。
でも、地味なストレスから解放された!
さぁ、縫おう。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
今日は一日ロックミシンの日だった。
自分用メモとして。
1本針、B 、作動0.8 、かがり幅6.0
ロックミシンで縫い合わせる前に、しつけミシンをかけた。
普通の押さえを使用し、針の右側にテクノロートが来るようにする。
テクノロートを巻き込んで、ゆっくりゆっくり進む。
「テクノロートが出ないかな?」と思い、
引っ張ったりしてたら、出た。。
これは良くない。
接着テープでテクノロートを挟んだものを使用。
接着テープごと巻き込んで縫っている。
出来たーー!
と思ったけど、ひっくり返したらパンクしてたので、
解かずに、上からまたロックミシンをかけた。
この後、アイロンで形を整え、テクノロート付近にステッチをかけた。
最後に耳の部分。
大塚屋の動画を見たけど、スピードが速くて目が付いていかない!
多分、こんな感じだと思う。
針を2本にした方が良いとおもうけど、効率を考え、
1本針のままでやってみよう。
赤い〇からスタートする。
こうやって折って、
押さえを上げても、手前をぐっと持ち上げると、
まだ上がる。
そこから生地をぎゅーっと平らに押し込む。
決して生地がぐちゃっと丸まったりしないように。
縫うラインは、しっかり見えるようにして、
ちょっとずつ(2~3センチ)縫い進む。
私の場合は、その都度押えを上げて、
生地を整えてから、また2~3㎝進んで、の繰り返しで1周縫っていった。
そして完成!
もうちょっとキレイに縫いたい。
ベビーロック ( baby lock ) アタッチメントセット
これ、欲しい♪
でも、パイピングの押えは、買った時におまけで付けてもらったし。
セットの方が安いけど、迷うなぁ。
ベビ-ロックミシン baby-lock 糸取物語・衣縫人 ゴム入れ押え(テグスいれ)
でも、やっぱり買うならこっちかな。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
こないだ大塚屋(江坂店)に行ったときに貰った(10円)型紙で作ってみた。
「ロックミシンだけでできる!簡単ニットマスク」ってなってるんだけど、
耳の穴部分にぐるっとロックミシンをキレイにかけるのが、難しい~~。
白い線で囲ってる部分は、三重にした。
ちょっと耳の部分が伸びてるのは、付けたり外したりしてたから。
鼻の部分に細いテクノロートを入れたくて、ネットでやり方を調べたら、
応用出来そうなのが、有ったーーー!
baby lock の 「ロックミシン1台で作るマスク」!
うちのロックミシンでも出来るのかなと思ったけど、
「ゴム押え」が無かったーーー
普通の押えしか使ったことなかった。
有るのは、標準でついてくるバルキー押えのみ。
でもこれ、こないだマスクゴムの代用品で買ったウーリースピンテープの
使い方が載ってる!
10年以上このロックミシン使ってるけど、
知らんかったーー!
でも何かやりたくて、バルキー押えでやってみた。
テクノロートが針の右側に行けば良いみたい。
手で持ってるテクノロートは0.7mmで、
ロックミシンに入ってる方は、1.1mm。
4/6 追記 ロックミシンに入ってる方は、1.4mmのテクノロートかもしれない!
巻きロックにしたり、普通ロックしたり、幅を変えたりで、
上手くいったりいかなかったりだけど、
止められない。
* 本来の押えの使い方と違うので、やる場合は自身の判断でお願いします。*
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
(急ぎ過ぎて慌ててたので、完成後の写真は有りません。。)
母親に「マスク足りてる?布マスク作ろうか?」と聞くと、
「マスクは洗って使ってるから、足りてる。
それより、こないだ、くれるって言ってた長袖Tシャツのリフォームは、どうなってる?」と。
私 「スポーツクラブお休みやから、まだ良いかなぁと思ってたんやけど。」
母 「え~~、待ってた~。」
私 「じゃぁ、すぐやるわ!」
すぐやると言っても、デザインを決めるのが遅いんだけどね。
生地は、こないだ大塚屋で買ったんだけど。
可愛いから、裾が短いけど我慢して着てた。
でも、なんだか窮屈なので、着れる人(母親)にあげることにした。
さんざん着たおした後なんだけど。
「似たような生地で?」と思ったけど、
元の生地よりビュンビュン伸びるし、
ちょっと薄いし、却下。
で、大塚屋で買った生地。
やっぱりこれが良いかなぁ。
前を短く、後ろは長い裾を付けることにした。
端はロックミシンで処理して、2つ折りにする仕様。
角のロックミシンの作動は、1.3が良かった。
1.5は、やり過ぎな感じ。
そして角のカーブの形をキレイに保つために、
厚紙を入れて、捨てミシンをキューーーッとする方法をしたかったけど、
ロックミシンをかけた時点で、形が違った。
なので、出来上がりにかけた捨てミシンを頼りに、
アイロンで2つ折りにした。
出来上がりの写真がないのが、残念!
今度、この裾の長袖Tシャツを作ろう♪
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
今日は、妹家族に送るマスクを作った。
人にあげるものを作るのは、気を遣う。
何枚か縫ったうち、キレイに出来たものを選んだ。
Ta-da!
左:・OHARICOさんの無料型紙で、サイズは大と中。
右:©nunocoto fabricさんの無料型紙で、大人・女性サイズ。
OHARICOさんの型紙の方には、鼻にワイヤー(テクノロート1.4mm)を入れた。
この細い丸いタイプのテクノロートの場合、
生地を突き抜けたら危険なので、
接着テープで挟んだ。
(画像一番上)1本目は、すっとテクノロートがまっすぐになって、
キレイに接着テープに挟めた。
意外に簡単に出来ると思いきや、
2本目は、テクノロートがまっすぐに伸びない!
しょうがないので、2枚の接着テープを出来上がりの状態に重ね、
テクノロートが入る部分の案内線をミシンで走った。
うーーん、
めんどくさくはないけど、
周りを細くキレイに切るのが、難しい。
で、次に端っこだけ接着テープを巻く仕様に変更。
これで行こう。
中表で表地と裏地を縫い合わせた時の縫い代部分にテクノロートを挟む。
(縫い代はひっくり返したら、マスクの端に来るので、
この部分にノーズワイヤーを付けて、大丈夫。)
接着テープの部分も縫い代に縫いつけるので、
テクノロートが出てくる心配は無さそう。
スペシャルサンクス OHARICOさん & ©nunocoto fabric さん
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
マスク作りました。
Ta-da!
ダブルガーゼの3重重ね、
または、シルク×1 & ダブルガーゼの2重重ねのマスクが出来ました。
(手前の折りたたんでるのは、鼻のワイヤーは無し。)
息もちゃんと出来ます!
さすがガーゼね!
上手に出来たわ!
OHARICOさんの無料型紙を使用しました。
スペシャルサンクス!
鼻のワイヤー部分 製作過程
工程順に、
水色の線:裏地と表地の縫い代1.0センチのミシン線、
赤色の線:ワイヤーを入れるところをミシンで走る。
ワイヤーを入れる。
黒色の線:ワイヤーが出てこないように、2~3回重ね縫い。
ワイヤーの長さより、ちょっと多めのところを縫う。
そして、余分な縫い代をすく。
ただし、ワイヤー部分のステッチを切らないように!
表に返して、ワイヤー付近にもう一度ステッチをかける。
ミシン針がワイヤーを踏まないように、目打ちでワイヤーを端に寄せながら、
ステッチをかける。
イオンで購入。
姪と自分用のマスクをこれで作ろうと思ったけど、
せっかく上手に出来ても、恥ずかしがって使わなかったらもったいないので、
なかなか、✂を入れる決心がつかない!
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
こないだ、目の詰まった生地を3枚重ねて作ったマスクは、しゃべったら、マスクが口に吸いつき息が出来なかった。
(夫はマスクをしながら「息が出来ない~~っ!」と騒いでいたので、全然息が出来ないわけじゃない。)
連休中にイオンの手芸屋さんに、マスク用の布を買いに行った。
夫 「ちゃんとした布で作ってくれるの?マスク用のやつ?」
私 「そうそう、マスク用のやつで、ちゃんと息が出来るやつやで。」
ちょうど、ダブルガーゼの白い布(1点30㎝)が残ってたーー。
パターンを厚紙に写す。
(OHARICOさん、スペシャルサンクス!
今度は上手に作りますね!)
なるべく沢山取りたい!
タオルでもやってみようと思ったけど、
生地の端がほつれる~~。
これは、裁断したらすぐにロックミシンをかけたいので、
後にしよう。。
とりあえず、マスク1枚分だけ裁断した。
シルクとハンカチガーゼと今回買ったダブルガーゼを組み合わせて、
いろんなパターンで作ろうと思う。
ダブルガーゼ3枚重ねも作るつもり。
(画像は左:表地、右:2重重ねの裏地)
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
お昼のパンを買いに行く夫に、こないだ作ったマスクを渡した。
夫「こないだは分かんなかったけど、これ、苦しい~。
ほら、見て! しゃべったら、鼻のところがくっついて、息が苦しい~~。
しゃべったら、息が出来ない。」と、騒いでいる。
私の心の声「はぁ?しゃべって苦しいなら、しゃべらんかったら?」と思いつつ、
夫「ねぇ、ちょっとやってみてよ。」と言うんだけど、
いやちょっと、せめて、洗ってからじゃないと。。
自信満々で、上手に出来たと思ったけど、失敗だ。
目の詰まったシルクを2重にして、間に目の詰まった綿生地を入れたのは、
やり過ぎだったな。
昨日、ユーチューブで手作りマスクの動画を見てたら、
通気性のことも言ってたな。
「息も出来ないくらい、ピチッと上手に出来ることなんて有る?」と思ってたけど、
このパターンは、ちゃんと顔に隙間なくカバー出来てる証拠やな。
もうちょっと通気性の良い生地でやってみよう。
それこそ、ダブルガーゼで。
みんながダブルガーゼ、ダブルガーゼって言うのが分かったわ。
左側は、苦しかった布マスクを洗ったもの。
ちょっとめんどくさかったから、
目の前に有ったハンドソープで泡泡にして洗った。
もちろんしつこい位、水でしっかり流した。
洗ってもちょっと嫌やなと思いつつ、
どこに干そうかなと思って、とりあえずここに置いてたら、
夫が帰ってきた。
使い捨てマスクももったいないので、洗ってみた。
洗面器に、水から作る除菌水を入れて浸しているところ。
これを3回繰り返して、水でも流した。
でも、けっこうお水を弾くので、
洗えてるのかな!?とも思う。
手で絞った後、干してたら、ポタポタとちょっと滴が垂れるので、
下にウエスを敷いた。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
今日もOHARICOさんの型紙を使って、マスクを作った。
布は、表地:シルク、裏地:綿とシルクにした。
シルクはふにゃふにゃして裁断しづらいので、裏地の方だけ、綿とシルクを重ねて裁断する。
そうすると、かなり裁断しやすい。
この綿生地は、布団カバーを作った残りのハギレ。
シルクは、枕カバーの残りの生地。
Ta-da!
表側。
裏側。
内回りになるので、ちょっと控えて縫ったんだけど、
見た目には、あまり分からないな。。
製作過程
ゴムを通す部分を縫い合わせるまえに、
鼻のワイヤーを入れるために、ステッチをかける。
水色のところは、1.5mmの押えを使って、ステッチをかける。
ワイヤーを入れる部分は、ワイヤーよりちょっと広めの0.7cm位にしておく。
そうしないと、真ん中の縫い目の縫い代に当たって、
ワイヤーが上手く入らない!
私の持ってるワイヤーは、市販の使い捨てマスクのワイヤーより、
だいぶしっかりしてる。。
ちなみに、1.5mmの段押えから、普通の段押えに替えるのは、
針をちゃんと下まで下ろしたら、糸を切らなくても、
押えは替えれた。
そうそう、元々のパターンの縫い代は、1.0cmなんだけど、
ちょっと大きくしたかったので、縫い代を0.7cmに変更した。
もちろん、全然問題無し。
洗濯とアイロンを考えたら、鼻のワイヤーは無い方が使いやすいかもしれない。
また今度、作ってみよう。
今年は、花粉症を発症させないぞ!
追記
このマスクの使い心地の、2020/3/20日記 手作りマスク失敗 も、
ご覧ください。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
ゴミ捨てに行くとか、歩いて5分のところに買い物に行くとかで、マスクを使い捨てるのはもったいないので、
私もマスク作ってみました。
マスクの型紙は、OHARICOさんの無料型紙を使用しました。
とっても助かりました!
ありがとうございます!
Ta-da!
外側。(表側)
枕カバーの残りの綿生地と、布団カバーの残りの布で作った。
プリーツマスクは、なんだか薄汚れて見える。。
その理由は、内側の生成りの布が透けてるから。
この汚れて見える感じが、嫌だな。。
夫に見せたら、「今は、プリーツは下向きが流行りなんだよ。
上向きだと、ちょうど鼻のところに、ウイルスとか花粉とか溜まるでしょ。」だって。
ほぉ~~。
こないだ言ってたプリーツの向きの話、この事やったんやね。
分かったフリして、適当に相づち打ってたわ。
ちなみに白い方のゴムは、日本チューコーで買ったマスクゴムの代用品として紹介されていたウーリースピンテープ。
ピンクのは、家に有った帽子用のゴム。
内側。
プリーツマスク:以前、シルクの枕カバーを作った時の、ハギレを使用。
立体マスク:シルクのステテコを作った時の、ハギレを使用。
製作過程。。
表生地と裏生地を中表で合わせるんだけど、上下を間違えてた。
裏コバステッチをかけて、縫い代もすいた後だったので、
もう、縫い直すのもアレなんで、これはウエス行き。
写真は無いんだけど、四角いマスク(プリーツマスク)のプリーツをキレイに折るのが難しい。
結局、アイロンの線を、ミシンでステッチをかけてから折った。
キレイに折れるけど、布にミシンの針の跡が残った。
布山を整理する前に、買ってきたもの。
タオルのマスクも有るって聞いてたので、タオルも購入。
ハイドロ銀チタンのタオルは、イオンでちょっと安くなってたので、買った。
でも、絶対、無地の方が作りやすいよなぁと、白のタオルも買った。
ピンクのは、オカダヤのダブルガーゼ。(50cm。)
洗濯したらすごく柔らかくなって、やはり布団カバーの生地とは全然違うわ。
肌ざわりが柔らかい~~。
そこで、プリーツマスクの作り方のコピーを貰った。
ガーゼハンカチは、日本チューコーで購入。
これも洗ったら、柔らかくなるかな。
布山を探せば、白生地は意外に有る!
次は、シルクで作るつもり。
白い裏地も有るんだけど、これはどうかな?
そうそう、夫のワイシャツの背中部分を切ったものも有るんだけど、どう?
本人が使う分には問題ないよね。
シンサレート(中綿)を挟むのは、どうだろう。
ずっーーーーーと前に、オークションか何かで買ったんだけど、
これはシンサレートだった気がする。
違うかもしれないけど、不織布なのは間違いない。
あ、でも、やっぱり、
綿を吸い込むと良くなさそうだから、
この案は、却下。
ちなみに、私と夫の顔には、立体マスクの方が顔にフィットした。
次に作るのも、立体マスクにするつもり。
タオルマスクも上手に作れれば良いなぁ。
生地が厚いから、ゴムを通すところが、問題なんだよね。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
デジカメとパソコンをつなぐ線(USBケーブル?)が見当たらない。
布を広げながら、「あ~~、これこれ~。こんなん有った~。」と写真を撮ったり、パソコンにつないだりして、
ケーブルを付けたり外したりして、その辺に置いたりしてたら、なくなった。
以前、テレビのリモコンが、布箱の中から数か月ぶりに出てきたことが有ったので、
今回もどこかの布の間に入ってると思う。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
花粉症だし、マスクも大事に使いたいので、今日は家籠り。
近所のホームセンターは、一定金額以上は無料配送をやっているので、前から気になっていた布山の整理に着手することにした。
先週、お持ち帰りで3つ買ったんだけど、
今週、また3つ買い足した。
もう、蓋がバッキバキ。
こうなると、キレイに重ねられない。
下の段ボールが潰れかけ。
カットソー用、バッグ用等、一応仕分けしてる。
布の整理は楽しいけど、妄想ばかりで、
全然先に進まない。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
Ta-da!
座布団カバーの完成です!
机の手前に写ってるのは、風呂敷2枚と枕カバーが1枚。
枕カバーは、蜂の柄でおっさんには似合わないけど、綿なので頭皮には優しそう。
ちなみにこのカバーは、枕カバーの下に敷くもの。
白髪染めをした後は、2枚仕立てにしておかないと、枕まで染料が染みてしまうから。
縫製に時間がかかってしまったのは、、
ミシンの電球が切れたから!
暗いと縫いにくい!
電球は、近所のミシン屋さんに有るかな?と思ったけど、
何となく無さそうだし、
通販っていうのも2~3日かかるし。。
すぐやる気がなくなっちゃう!
って言うか、老眼になってから、ミシンも読書も続かない。
「こんな事じゃいけない!」と思い、
ガチャガチャで撮ったランプをガムテープで付けてみた。
まぁ、縫いにくいけど、急場しのぎにはなった。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
座布団カバーなので、長方形に裁断するんだけど、それでも結構時間がかかった。
布山からの布探しは、とっても楽しい!
でも、いざとなると布が無い!のは、布山あるあるだね。
手前のカラフルな象の布には、2009とプリントされている。
そう、これは2009年に姪と友達の子ども用に買ったものだ。
布自体は全然キレイなので、10年以上経ってるなんて、びっくり。
10年経っても、自分の生活はあまり変わってないので、ピンとこないけど、
姪は、もう中学生になってるし、
時は確実に進んでるのね。
このままで良いんだろうか!?と、思い続けて、もう何年!?
何かしなきゃとは思うんだけど、とりあえず、
「目の前のことを、しっかりする。」と言うのを、習慣づけたい。
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村
うちで一番スペースを取っているのは布なので、今年は布を減らすのを第一にソーイングをすることにしよう。
(毎年言ってるような気もするけど。)
左の巾着は、かつて座布団カバーだったもの。
布は気に入ってるけど、ちょっと飽きてきたし、くすんできたしで、
でも、捨てられない。
なので、炭を入れる袋にしました。
(もともと炭を入れてた袋も、お気に入りの布の再利用で作ってた。)
炭は、いろんな効果を期待して、押し入れの隅とかに置いてます。
右は、何年寝かしたか分からない布。
端を縫えば、バルーンスカートになるわ!と、買ったんだけど、
大事にし過ぎた結果、
新品感は無くなり、自身のウエストサイズも変化し、
制作意欲を失った。。
でも、お気に入りの布には違いないので、これも炭入れにする。
さぁ、裁断だ!
ポチッと押していただけると幸いです。→
にほんブログ村