ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

マスク作りました

2020-03-08 02:03:36 | 洋裁(家)

ゴミ捨てに行くとか、歩いて5分のところに買い物に行くとかで、マスクを使い捨てるのはもったいないので、

私もマスク作ってみました。

マスクの型紙は、OHARICOさんの無料型紙を使用しました。

とっても助かりました!

ありがとうございます!

 

 Ta-da!  

外側。(表側)

枕カバーの残りの綿生地と、布団カバーの残りの布で作った。

プリーツマスクは、なんだか薄汚れて見える。。

その理由は、内側の生成りの布が透けてるから。

この汚れて見える感じが、嫌だな。。

 

夫に見せたら、「今は、プリーツは下向きが流行りなんだよ。

上向きだと、ちょうど鼻のところに、ウイルスとか花粉とか溜まるでしょ。」だって。

ほぉ~~。

こないだ言ってたプリーツの向きの話、この事やったんやね。

分かったフリして、適当に相づち打ってたわ。

 

ちなみに白い方のゴムは、日本チューコーで買ったマスクゴムの代用品として紹介されていたウーリースピンテープ。

ピンクのは、家に有った帽子用のゴム。

 

 

内側。

プリーツマスク:以前、シルクの枕カバーを作った時の、ハギレを使用。

立体マスク:シルクのステテコを作った時の、ハギレを使用。

 

 

製作過程。。

表生地と裏生地を中表で合わせるんだけど、上下を間違えてた。

裏コバステッチをかけて、縫い代もすいた後だったので、

もう、縫い直すのもアレなんで、これはウエス行き。

 

写真は無いんだけど、四角いマスク(プリーツマスク)のプリーツをキレイに折るのが難しい。

結局、アイロンの線を、ミシンでステッチをかけてから折った。

キレイに折れるけど、布にミシンの針の跡が残った。

 

 

布山を整理する前に、買ってきたもの。

タオルのマスクも有るって聞いてたので、タオルも購入。

ハイドロ銀チタンのタオルは、イオンでちょっと安くなってたので、買った。

でも、絶対、無地の方が作りやすいよなぁと、白のタオルも買った。

 

ピンクのは、オカダヤのダブルガーゼ。(50cm。)

洗濯したらすごく柔らかくなって、やはり布団カバーの生地とは全然違うわ。

肌ざわりが柔らかい~~。

そこで、プリーツマスクの作り方のコピーを貰った。

 

ガーゼハンカチは、日本チューコーで購入。

これも洗ったら、柔らかくなるかな。

 

 

布山を探せば、白生地は意外に有る!

次は、シルクで作るつもり。

白い裏地も有るんだけど、これはどうかな?

そうそう、夫のワイシャツの背中部分を切ったものも有るんだけど、どう?

本人が使う分には問題ないよね。

シンサレート(中綿)を挟むのは、どうだろう。

ずっーーーーーと前に、オークションか何かで買ったんだけど、

これはシンサレートだった気がする。

違うかもしれないけど、不織布なのは間違いない。

あ、でも、やっぱり、

綿を吸い込むと良くなさそうだから、

この案は、却下。

 

ちなみに、私と夫の顔には、立体マスクの方が顔にフィットした。

次に作るのも、立体マスクにするつもり。

タオルマスクも上手に作れれば良いなぁ。

生地が厚いから、ゴムを通すところが、問題なんだよね。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。