ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

細いワイヤーを入れてマスクを作りました。

2020-03-29 20:05:24 | 洋裁(家)

今日は、妹家族に送るマスクを作った。

人にあげるものを作るのは、気を遣う。

何枚か縫ったうち、キレイに出来たものを選んだ。

 

Ta-da!

左:・OHARICOさんの無料型紙で、サイズは大と中。

右:©nunocoto fabricさんの無料型紙で、大人・女性サイズ。

 

 

OHARICOさんの型紙の方には、鼻にワイヤー(テクノロート1.4mm)を入れた。

この細い丸いタイプのテクノロートの場合、

生地を突き抜けたら危険なので、

接着テープで挟んだ。

(画像一番上)1本目は、すっとテクノロートがまっすぐになって、

キレイに接着テープに挟めた。

意外に簡単に出来ると思いきや、

2本目は、テクノロートがまっすぐに伸びない!

しょうがないので、2枚の接着テープを出来上がりの状態に重ね、

テクノロートが入る部分の案内線をミシンで走った。

うーーん、

めんどくさくはないけど、

周りを細くキレイに切るのが、難しい。

で、次に端っこだけ接着テープを巻く仕様に変更。

これで行こう。

 

中表で表地と裏地を縫い合わせた時の縫い代部分にテクノロートを挟む。

(縫い代はひっくり返したら、マスクの端に来るので、

この部分にノーズワイヤーを付けて、大丈夫。)

接着テープの部分も縫い代に縫いつけるので、

テクノロートが出てくる心配は無さそう。

 

 

スペシャルサンクス OHARICOさん & ©nunocoto fabric さん 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。