彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

からだと心のケアをしよう[8]

2011-04-12 00:22:33 | 簡単セルフケア
今日も強い余震がありましたね。
北茨城の両親は、雷雨の中飛び出して、高台の小学校に一時避難したそうです。
今日運転再開した常磐線(勝田~いわき間が11日復旧)で、今週やっと実家に帰り片付けなどをする予定でしたが、
今また点検中のようですね。
余震や電車の運行状況など、様子を見ながら帰省のタイミングを決めたいと思っています。
まだまだ、気を抜けないな。
福島、茨城、ほんとに心配なことが多過ぎる。。
他の地域も、東京だって、まだまだわかりませんね。
落ち着いて備えたいと思います。

さて、ここのところ私は積極的に身体を動かしているのですが、どうも足がむくむ感じがしています。
冬はあまり足つぼしなくてよかったんだけど、無意識に足裏を押している自分がいる。

昔よく家族で足裏の踏みっこをしました。
ぎゅっぎゅっと踏まなくても、ゆっくり圧をかけてしばらくそのままじっと踏みっぱなしにしてもらい、
そーっと解放すると、一気に血が流れて、まるで陰ヨガみたい。

独りでもできちゃいます。

片方の足のかかとで、反対の足裏を踏む。

例えば、右足のかかとで、左足裏をまんべんなく踏んでゆきます。
痛気持ちいい所をしばらく踏みっぱなしにして、そっと解放する、というのもやってみてください。
圧の強さは調節してください。
気持ちいいですよ。
手で押すよりも、余計な力が何処にも入らないので、おすすめです◎
どんなセルフケア、ヨガのポーズ、ストレッチをする時もそうですが、呼吸を深くしながら行って下さい。

夜、寝る前の習慣に、ぜひ加えてみてくださいね!

からだと心のケアをしよう[1~7]でお伝えしてきた末端ケア(手足の指まわし、タオルたぐりよせなど)とセットで行うと、よりすっきりしていくと思います。

一日も早く、みんなが安心して眠れる日がやって来ますように。


最新の画像もっと見る