オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

Z50Rいじり、クラッチレバー作成終了。

2016-12-25 14:43:43 | バイク部品
★12/25記事。
★天気よいが昨日に引き続きクラッチレバーの作成です。
 ・昨晩、どうしたら簡単に作成できるか構想を練っておいたので、
 ・本日、具体化することにしました。
★作成開始。
 ・厚さの違うアルミ材を準備。
 ・厚めのアルミ材が溝と同寸法が作成のポイント。
      
 ・モンキー用のブレーキレバーをもとに切り出し。
  
 ・厚めのアルミ材の片面を、ワイヤーが入る部分を削る。
 ・薄めのアルミ材をコンクエストで張り合わせ。
 ・上下両面の差し込み部のカット。
 ・で、できたのがこんなの。
      
 ・元のレバーとの比較。
  
 ・ホルダーに差し込んで、
 ・まあいいんでないかな。
      
 ・他のレバーとの比較、一番上のが作成品。
    
 ・次は、支点となる穴をあけます。
 ・銅パイプ圧入して、
  
 ・ボルト作成して、
    
 ・タイコ部の穴あけ。
 ・突き抜けないよう送りに注意し、
 ・なおかつ、ワイヤーが中心に来るよう穴あけ実施。
    
 ・次に、スリットを削って。
 ・で、こんな感じとなります。
    
 ・ワイヤー差し込んで、
 ・ワイヤーは中心になっています。
      
 ・この辺は図面書かないで感で実施。
 ・ハンドルに取り付け。
  
 ・握った感じは???。
  
 ・若干、、、短かったかな!!!。
 ・でも、ブレーキレバーと比較してみるといい感じです。
  
★これにてクラッチレバー作成は終了。
◎本日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z50Rいじり、クラッチレバー... | トップ | チョット気に入らないので、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク部品」カテゴリの最新記事