★9/29記事。
★小田原付近の金、土、日曜日の天気予報は雨。
・金曜日は仕事だったので車で出勤、、、、
・内陸の松田あたりは雨だったが、海沿いの熱海~茅ヶ崎あたりは一滴も降らず。
・まあ、シェンタもたまには動かさないと、
・いろんな箇所に不具合発生してしまうのでよしとしましょう。
・土曜日の箱根のスズキの集まりも雨予報だったので断念。
・でも、断念した判断は正解でした。
★前回一段落したと思われるツーリングモンキーのいじくり、まだ終わってはいなかったのだ!!!!????。
・今思い返せば、トラブルとなる兆候は前から発生していたのです。
・その内容とは、
・前回エンジンメンテした時に気になった内容。
・吸排気のタペット遊び幅調整した後、
・クランクを一回転した後に再確認するも遊び幅がたまに異なる。
・ハンドパワーでクランク回すときいつもより重い。
・排気時の工程では軽く回るはずなのに重い?????。
・燃調調整後の走りは特段問題なかったのだが、
・土曜日は朝から曇り空で雨は降りそうにない。
・で、
・前回気になった内容を解消すべく、
・ツーリングモンキーの腰上ばらします。
・シリンダーヘッドのカムチェーン側のカムシャフト受け部が棚落ちしてしまっています。
・⇒部分or赤色半月で示した場所が削れていました。
・この結果、カムシャフトが斜めになった状態で回っていたため、
・バルブロッカーアームとカムシャフト接触部が削れてしまいました。
・12v車のカムシャフト軸受け部はベアリングなので、
・オイルを切らさない限りほぼ大丈夫なのだが、
・最低でもメタル受けにすべき箇所なのに6v車はオイルの被膜のみで回転。
・で、削れた原因は!!!????、
・長年の使用で徐々に削れていたのか、
・それとも別の原因があるのか、
・とりあえずこのヘッドは若いころから酷使し続けてきたがお役御免ですね。
・さて、どうしましょ!!!????。
・倉庫のエンジン収納棚確認したら同じ仕様のエンジンが!!????、、ありました。
・盗難された作成途中の10インチモンキーに取り付けていたと思っていたのだが、
・自立させるためサイドスタンドつけるためだったのでとりあえずのエンジン取り付けて、
・新たに作成した特別仕様のエンジンは収納しておいたとは、
・記憶にありませんでした。
・さてと、どうしましょ!!!????。
・エンジンそっくり載せ替えるか、
・不具合あったエンジン全バラしてリフレッシュさせるか!!!????。
・とりあえず、リフレッシュに必要なパーツの在庫ありを確認しました。
・でもいつ作業開始になるか不明(気分次第)なので、
・とりあえずリトルカブを普段使いにしましょうということで、
・ギヤを山間部重視の16/35 (2.188) から平地主体の15/30 (2.0) に変更。
・15/30 に合うチェーン長は前回のお遊びで使ったのを再利用。
・お役御免の16/ 35 。
・バッテリーの補充電実施。
・変更時の走行距離。
◎本日はここまで。