オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ツーリングモンキーの不具合とリトルカブの普段使い

2024-09-29 18:34:29 | モンキーいじり

★9/29記事。

★小田原付近の金、土、日曜日の天気予報は雨。

 ・金曜日は仕事だったので車で出勤、、、、

 ・内陸の松田あたりは雨だったが、海沿いの熱海~茅ヶ崎あたりは一滴も降らず。

 ・まあ、シェンタもたまには動かさないと、

 ・いろんな箇所に不具合発生してしまうのでよしとしましょう。

 ・土曜日の箱根のスズキの集まりも雨予報だったので断念。

 ・でも、断念した判断は正解でした。

★前回一段落したと思われるツーリングモンキーのいじくり、まだ終わってはいなかったのだ!!!!????。

 ・今思い返せば、トラブルとなる兆候は前から発生していたのです。

 ・その内容とは、

 ・前回エンジンメンテした時に気になった内容。

 ・吸排気のタペット遊び幅調整した後、

 ・クランクを一回転した後に再確認するも遊び幅がたまに異なる。

 ・ハンドパワーでクランク回すときいつもより重い。

 ・排気時の工程では軽く回るはずなのに重い?????。

 ・燃調調整後の走りは特段問題なかったのだが、

 ・土曜日は朝から曇り空で雨は降りそうにない。

 ・で、

 ・前回気になった内容を解消すべく、

 ・ツーリングモンキーの腰上ばらします。

 ・シリンダーヘッドのカムチェーン側のカムシャフト受け部が棚落ちしてしまっています。

 ・⇒部分or赤色半月で示した場所が削れていました。

  

  

 ・この結果、カムシャフトが斜めになった状態で回っていたため、

 ・バルブロッカーアームとカムシャフト接触部が削れてしまいました。

  

 ・12v車のカムシャフト軸受け部はベアリングなので、

 ・オイルを切らさない限りほぼ大丈夫なのだが、

 ・最低でもメタル受けにすべき箇所なのに6v車はオイルの被膜のみで回転。

 ・で、削れた原因は!!!????、

 ・長年の使用で徐々に削れていたのか、

 ・それとも別の原因があるのか、

 ・とりあえずこのヘッドは若いころから酷使し続けてきたがお役御免ですね。

 ・さて、どうしましょ!!!????。

 ・倉庫のエンジン収納棚確認したら同じ仕様のエンジンが!!????、、ありました。

 ・盗難された作成途中の10インチモンキーに取り付けていたと思っていたのだが、

 ・自立させるためサイドスタンドつけるためだったのでとりあえずのエンジン取り付けて、

 ・新たに作成した特別仕様のエンジンは収納しておいたとは、

 ・記憶にありませんでした。

 ・さてと、どうしましょ!!!????。

 ・エンジンそっくり載せ替えるか、

 ・不具合あったエンジン全バラしてリフレッシュさせるか!!!????。

 ・とりあえず、リフレッシュに必要なパーツの在庫ありを確認しました。

 ・でもいつ作業開始になるか不明(気分次第)なので、

 ・とりあえずリトルカブを普段使いにしましょうということで、

 ・ギヤを山間部重視の16/35 (2.188) から平地主体の15/30 (2.0) に変更。

 ・15/30 に合うチェーン長は前回のお遊びで使ったのを再利用。

 ・お役御免の16/ 35 。

  

 ・バッテリーの補充電実施。

  

 ・変更時の走行距離。

  

◎本日はここまで。

 

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ツーリングモンキーの燃調見直し一件落着

2024-09-26 18:40:56 | モンキーいじり

★9/26記事。

★このところ風は涼しくなってきたが日差しは相変わらずきつい毎日です。

★ツーリングモンキーの燃調見直し、だらだらやっていないで何とかしましょう。

 ・前回の状況は、

 ・アクセルをあけてアクセルワイヤーの遊びがとれかかったころに、

 ・若干だがエンジン回転が落ちます。

 ・その状態でも回転自体は安定しています。

 ・交換前はアクセルをさらに開けないとばらついていました。

 ・さてと、どうしましょ!!???。

 ・交換したニードルジェットの穴が真円でないのが原因かな!!????。

 ・やっぱりニードルジェットを新品にしないとダメみたいですね。

 ・買うのはいつでもできるので、

 ・ニードルジェット作りますか!!???。

 ・前回はここで時間切れ。

★その後、どうしたものといろいろ妄想しながら楽しんでいたのだが、

 ・ふと過去に実施したスロットルバルブの加工を思い出しました。

  ・通常の切込みはこんな形状、凹。

  

 ・ここの形状を凹からV型に変更。

 ・この加工によりスロットル全閉時の回転が安定します。

 ・V型やすりで加工します。

 ・アップで見たらちょっとね!!!????。

  

  

 ・本日ちょっと厚木まで用事があったので、試運転がてら、

 ・自宅~厚木~江の島~自宅、約120kmほど走ってみました。

 ・ほぼ完璧です。

 ・ほぼとは、低回転時ちょっと濃いめかな~!!!???。という程度。

 ・まあ、薄めより安心感はありますがね。

 ・低~中~高回転~中~低回転時の付きもいい感じで、

 ・キャブからの吹き返しもないので、

 ・これにて一件落着とします。

◎本日はここまで。

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ツーリングモンキーの燃調見直し中 ー2

2024-09-23 19:24:07 | モンキーいじり

★9/23記事。

 ・昨日は雨。

 ・本日の天気予報は、晴れ。

 ・昨日の雨で道路濡れています。

 ・さらに3連休最終日、なので走りにはいかないで、

 ・朝一からツーリングモンキーの燃調見直し開始。

〇前回いじくって激変した内容は、

 ・今までは回転が若干変化しながらアイドリングしてたが、

 ・回転変化なしでアイドリングが安定。

 ・あとは、

 ・時々発生するスロットル開け始めのグズリ。

 ・アイドリングからの発進時のグズリは一回も発生なし。

 ・スロットル全閉~半回転~全開域の変化はわかっていたが

 ・アイドリング付近の改善は何故!!????。

○この辺の変化が気になります。

 ・原因をちょっと調べましょう。

 ・と、いうことでこの辺を調べます。

 ・まずは、最初についていたニードルジェットホルダー。

 ・ニードルの一番太いところで2.5mm。

  

 ・全部入ってしまいます。

 ・だいぶゆったりと挿入できます。

  

 ・試しに調子のよいモンキーからニードル外して挿入してみます。

 ・2.5mmの手前まで入ります。

  

 ・ジェットホルダーの穴が大きくなってニードルとの間隔がありすぎと判断。

 ・ジェットホルダーの穴に真鍮叩き込んで2.5mmの穴開けます。

  

  

 ・サイドの穴は、

 ・0.5-0.5-0.5-0.8-0.8のドリルで処理。

  

 ・全開時側のサイド穴も0.8mmで処理。

  

 ・バリ取りでもう一度2.5mmのドリルでさらいます。

  

 ・数回同じこと実施してあけた穴を整形。

 ・ニードルに差し込んで確認。

 ・いい感じで仕上がりました。

  

 ・ホルダーがこんな状態なのでニードルジェットの穴も確認。

  

 ・ちょっと穴が変形しています。

   

 ・若干ガタがあるが、新品がなかったので程度の良さそうなのをセット。

  

 ・次はニードルをどうするか!!!???。

 ・とりあえず50ccでも使える太めの#18241、細めの#18334を比較。

  

 ・拡大図。

  

  

  

 ・全閉~ハーフ域の太さが異なっています。

 ・セットしたら微妙にニードルが上下に動きます。

  

 ・ニードルの抑えを確実にするためワッシャーかまします。

  

  

 ・ガッチリ取り付きました。

  

 ・車体に取り付けて確認。

 ・アクセルをあけてアクセルワイヤーの遊びがとれかかったころに、

 ・若干だがエンジン回転が落ちます。

 ・交換前に比べると回転の落ちは少なく

 ・その状態でも回転自体は安定しています。

 ・交換前はアクセルをさらに開けないとばらついていました。

 ・さてと、どうしましょ!!???。

 ・交換したニードルジェットの穴が真円でないのが原因かな!!????。

 ・やっぱりニードルジェットを新品にしないとダメみたいですね。

 ・買うのはいつでもできるので、

 ・ニードルジェット作りますか!!???。

◎本日はここまで。

 

 

  

  

 

  

 

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ツーリングモンキーの燃調見直し中

2024-09-22 00:40:10 | モンキーいじり

★9/21記事。

★相変わらず蒸し暑い毎日ですね。

 ・仕事で車に乗っていてもエアコンがあまり効きません。

★最近のお遊びはツーリングモンキーの燃調見直し。

 ・ポイント部の清掃後、元の状態になり快適ですが、

 ・キャブからの吹き返しがちょっといただけません。

 ・キャブレター取り外します。

  

 ・低回転~高回転域のスムースな乗り味は変えたくないので、

 ・スロー、メーンジェットは35=85で変更なし。

 ・変えるのは、

 ・ニードルジェットホルダーです。

 ・現状のニードルジェットホルダーはこんなの。

  

 ・サイドの穴は一つのタイプ。

  

 ・現状のエンジン仕様ではスロットル全閉~半回転域しか使えませんが、

 ・とりあえず感触見るために右側のホルダーに交換します。

 ・スロットル半回転以上は薄すぎます。

  

 ・バイク屋の行き帰りに感触確認。

 ・スロットル全閉~半回転域の感触は良好。

 ・半回転以上は薄いため頭打ちです。

 ・激変したのは、

 ・今までは回転が若干変化しながらアイドリングしてたが、

 ・回転変化なしでアイドリングが安定。

 ・あとは、

 ・時々発生するスロットル開け始めのグズリ。

 ・アイドリングからの発進時のグズリは一回も発生なし。

 ・スロットル全閉~半回転~全開域の変化はわかっていたが

 ・アイドリング付近の改善は何故!!????。

○この辺の変化が気になります。

 ・原因をちょっと調べましょう。

◎本日はここまで。

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アストロドライブレコーダ(AP050620)内部バッテリー交換

2024-09-18 21:11:45 | 日記

★9/18記事。

★本日は午前中、富士霊園に墓参り。

 ・午後からドライブレコーダ(AP050620)内部バッテリー交換実施。

★バッテリーはamazonから購入。

 ・アストロドライブレコーダ(AP050620)内部バッテリー容量は250mAh。

  

 ・注文時、いろいろ検索したが、

 ・402030サイズではバッテリー容量が220mAhしかなかったが、

 ・配達された封筒の表示は220mAhだが、

  

  

  

 ・入っていたバッテリーの容量は300mAh。

 ・ある意味ラッキー!!!????。

  

 ・とりあえずばらします。

  

 ・両面テープでついているバッテリー取り外します。

  

 ・電池は新品に比べると若干膨らんでいました。

 ・電圧測定したら7月に14vあったが0vでした。

 ・新品バッテリー電圧は3.8v。

 ・もともとは基盤に直接半田付けなので、

 ・新しいバッテリーの配線は切り離さないで、

 ・端子を接続に活用するため、配線端子のみ取り外します。

  

 ・配線の長さ調整して、

  

 ・端子部の差込部を〇形に加工して、

 ・基盤からの配線を差し込んで半田付け。

 ・付属していたヒシチューブをダブルで絶縁処理。 

   

 ・組み立て後、動作確認。良好です。

 ・充電実施。

 ・30分程度でドラレコのインジケーターランプ消灯し、

 ・満充電となりました。

 ・これにて一件落着。

◎本日はこれまで。

 

 

 

  

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ツーリングモンキーの不具合解消

2024-09-14 17:48:59 | モンキーいじり

★9/14記事。

★相変わらず蒸し暑い毎日が続いています。

★本日のお題はツーリングモンキーの不具合解消作業。

 ・8/2のメンテ後の試運転で9/5に井川方面、9/12に伊豆半島プチツーリング。

 ・5日の井川方面ではあまり感じなかったが、

 ・12日の伊豆半島回った時に感じた違和感。

 ・低回転時にエンジンばらつく。

 ・アイドリングがばらつく時々ストール。

 ・中回転~高回転は特段違和感なし。

 ・ちなみにこの時の燃費は、

 ・井川方面時  55.4/ℓ。

 ・伊豆半島時  48.4/ℓ。

 〇調査開始。

 ・点火時期 良好。

 ・プラグ状態 0.65mmで良好。

 ・ついでにクラッチ分解 良好。

 ・タペット間隔再確認 良好。

 〇本日も朝から再確認。

 ・カバー外して、どうしたものかとぼんやりポイント部眺めていて、

 ・ポイント部周りが油でしっとり濡れていることに違和感をかんじました。

 ・前回(8/2)の整備時に普段実施していないことをやってしまったことに原因がある!!!????。

  

 ・その内容とは、

 ・ポイントヒール部の潤滑部にゾイル塗布とシリコングリス塗布したこと。

 ・いつもは少量のグリース塗布で処理しているのにね。

 〇処置内容。

 ・潤滑部を外して清掃。

 ・エンジンオイルにグリース混ぜたものをしみ込ませました。

  

 ・ポイント接点部は2000番の紙やすりで面取り。

 ・最後にポイント部全体をパーツクリーナー吹いて油分飛ばしました。

 ・エンジン起動。

 ・何事もなく600回転でも安定したアイドリング。

 ・試運転。

 ・低回転~高回転~低回転時も安定しています。

 ・とりあえず解消ですかね!!!???。

 ・原因と考えられるのは、

 ・ゾイルとシリコングリスの成分が接点に蒸着して、

 ・低回転時は導通抵抗が増えて時々接触不良が発生したと思われますね。

 ・しばらく乗って様子見ましょう。

 ・再発しなければ。

 ・ゾイルとシリコングリスが原因と判明しますね。

 ・再発したら、、、

 ・私の能力ではドツボにはまりそうです。

◎本日はここまで。

 

 

 

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ここ最近の行動

2024-09-08 22:48:28 | 日記

★9/8記事。

★一日に複数アップは何なのですが、キーたたく気力があるうちに、

★最近の出来事を記録に残しておくことにしましょう。

 〇沖縄から娘夫婦と孫が帰省。

 ・ちょっと大きめ(25cm)のアユを焼いてあげたらおいしいと喜ばれました。

  

  

 ・長男はまだ本能で行動しているが、

 ・長女はよく長男の面倒をよくみて、お姉らしくなっていました。

 ・沖縄より暑いのでお出かけ時に手直ししたダブルファン活躍してもらいました。

  

 〇シャワーヘッドの手直し。

 ・前回セットしたシャワーヘッドは固定としたので、

  

  

 ・前後左右にシャワーヘッドが動かせないので、

 ・奥様からやりにくいので何とかならないかな!!!????。

 ・と、つぶやかれました。

 ・とりあえずエスロンパイプ切り出して変換パーツほか作成。

 ・こんな風にしてみました。

  

  

  

  

  

 ・使い勝手がよくなったとお言葉いただきました。

 ・ほかにもいろいろ家事の補修作業実施したが大したことないのでアップなし。

 〇本日、室内メダカ水槽の清掃実施。

  

  

 ・9月も猛暑なので1回/月のインターバルで清掃ですね。

 〇庭の花、猛暑の影響なのかさみしい限りです。

 ・雨降らないので水まきしました。

  

  

  

  

 〇5日にツーリングモンキーで井川方面徘徊してきました。

◎本日はここまで。

  

 

 

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第14回隼駅まつり、まとめ。

2024-09-08 22:05:04 | 隼日記

★9/8記事。

★なんだかんだとあっという間に9月です。

 ・仕事に行く以外の日中は暑すぎて外に出る気になりません。

 ・だらだらと過ごしていたら体重がまた72kgに戻ってしまいました。

★第14回隼駅の記録も残しておかなければということで、

 ・簡単に取りまとめましょう。

 ・到着したのが早かったので参加者はまだちらほら。

 ・ブースが昨年より増えていました。

 ・いつもの場所に陣取ってショット。

  

  

  

  

  

 ・今年も切手を購入、うちわもらいました。

  

  

  

 ・今年もじゃんけんは、

 ・一回目は、、、二回戦で敗退。

 ・その後はすべて一回戦で敗退。

 ・抽選会は、

 ・5番は呼ばれたが、、、、

 ・4番は呼ばれず。

 ・参加することに意義があり!!!!!!!。

 ・いい感じの隼。

  

  

 ・帰路は、

 ・合羽着なければ雨、雨!!!!!、

 ・合羽脱げば、

 ・雨、雨。

 ・鳥取道の途中から岡崎SA間はカッパ着てました。

 ・静岡あたりで雷音と稲光。

 ・幸いにも雨には降られませんでした。

 ・エアーフィルター交換とゾイル添加の効果からか高燃費でした。

  給油場所     距離     給油(ℓ)    km/ℓ   金額(円)

  岡崎SA   233.9km  10.82        21.6        2.045

  宝塚北SA       213.9km       8.93        23.9        1.750 

  加西SA   262.9km    10.00        26.3        1.920

  岡崎SA   282.7km    11.35        24.9        2.145      

  小田原      230.5km       10.10        22.8        1.586

   計    1223.9km   51.2ℓ      9.446円

 ・自宅~岡崎SA(120km区間あり)と岡崎SA~小田原間(合羽装着なし)は元気よく。

 ・それ以外の区間は、それなりにまったりと。

 ・まったり走ればお財布にも優しいですね。

◎とりあえずここまで。


                    

 

  

  

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