オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

リトルカブのフロントホイール交換

2023-12-24 01:10:51 | バイク部品

★12/23記事。

★朝晩の寒さが冬らしくなってきました。

 ・昨日から、

 ・エアコンの暖房、

 ・6時30分にタイマーセット。

 ・朝起きる時、

 ・いままで寒々とした部屋で、

 ・着替えもしないで、

 ・こたつに入っていたが、

 ・23℃に設定しているが、

 ・快適!!!!!。

 ・扇風機も同じ時間に起動するようセットしているので、

 ・部屋全体が温まっていい感じ。

 ・扇風機ないと、

 ・部屋の上部だけが温まって、

 ・なかなか下のほうまで温まりません。

 ・扇風機は夏も冬も活躍してもらってます。

★ちょっと前にリトルカブのフロントホイールが不幸に襲われました。

 ・野良猫にマーキングされて、

 ・なんか臭いなと思って、

 ・シート外したら、

 ・フロントホイールが、、、、

 ・スポークが、、、、

 ・修正不可能なほどの状態となっていました。

 ・ホイール内部まで錆が侵食してしまっていました。

 ・で、

 ・カブプロと思われるフロント一式入手。

 ・当然、ポン付けできません。

 ・アクスルがリトルの10mmに対して12mm。

 ・サスペンションアームの加工が必要だが、

 ・強度的に無理ですね。

 ・ホイールハブのブレーキ内径が2mmほど大きい。

 ・サブパネルの径か2mmほど大きい。

 ・ただ、サブパネルは左側用なので流用できません。

 ・ブレーキシューは流用が必要。

 ・ホイール内側の溶接個所の処理が汚い。

 ・ホイール内側のメッキ処理が悪い。

 ・中華のクオリテーです。

 ・ただスポークがリトルに比べ太いのはいいですね。

 ・全体的には錆もなくいい部品なので、

 ・とりあえず、

 ・ホイール内側のメッキ被膜と錆を削り落として、

 ・黒錆転換剤処理後、ローバル蒸着。

 ・いろいろ加工、パーツ作成して、

 ・交換終了。

 ・交換前。

  

 ・交換後。

 ・カラーは流用。

 ・アクスルは10mm。

  

 ・交換前。

 ・サブパネルはブレーキ内に水が入らないような形状。

  

  

 ・交換後。

 ・サブパネルはリトルの物。

 ・微妙な隙間を確保のため、

 ・ホイールハブの加工には苦労しました。

  

 ・リヤ側も交換したいな~。

 ・程度の良いものを探しましょう。

◎本日はここまで。

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の行動記録 | トップ | やっと復旧、やれやれです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク部品」カテゴリの最新記事