![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/dd/280b8856a11a8885f92c1a4aff6ce498.jpg)
★9/6記事。
★身内のドラックスター250、フロントサスからオイルにじみ発生。
・結構漏れてます、走っていてオイルが飛ぶ状態。
★で、修理依頼。
・事前に部品確保しておいたので本日実施。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/2f/5f3c6792bff4cdd994ba0c5bbbc835a7_s.jpg)
・メーンスタンドないので、
・自作のジャッキをかまして、フロントあげます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/07/56ca4db77a6a7ecb14db52ee637ea47e_s.jpg)
・キャリパー外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/08/54005c279eb5be2517717f0f667ddac3_s.jpg)
・オイルはまだ赤色で、そんなには汚れていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/cf/89ec6ab23b064532dcf9e779be293e36_s.jpg)
・スライドメタルもまあまあですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/61/d83aea1931e5aeeb87dd0f09530908cb_s.jpg)
・ちなみにダンパーロッド外すときはこんなもの使っています。
・厚めのワッシャ加工してダンパーロッドホルダー風にしてます。
・これで供回りが防げます。
・万力でアウターチューブ固定してサクッとボルト外せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/a2/15f73ba0a1c4f481f5ff33f1b3e92112_s.jpg)
・オイルは、、、ヤマハないのでホンダ製です。
・オイル量は、VG02Jなので0.311L、オイルレベルは112mm。
・ちなみにVG05は0.310L、オイルレベルは112mm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/3f/906bf471e8e2281eb2534ece95d00ea7_s.jpg)
・オイル入れて、エアー抜きして、オイルが落ち着くまでほかの仕事実施。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/97/5694e975655680ef039fcf16c793a6eb_s.jpg)
・交換した部品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/3e/f1734fd94d08911d43de1675573b0ee1_s.jpg)
・オイルシールのエッジ、ささくれてました。
・インナーチューブは、傷とか偏摩耗はありませんでした。
・スプリングも340mmとヘタってません。
・トルク管理とか、諸々のチェック管理のため、
・PCから必要な個所プリントアウトしたので、、、
・油まみれになっても気になりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/e6/d64a3b08c4c9049679e87ebd92ea4499_s.jpg)
★終了して、まったり眺めていたら、、、、
・ところどころ錆が、、、
・自分のバイクでないが、気になります。
・ローバルで錆止め実施。
・一番気になったデスク、きれいになると全体もきれいに見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/3a/e328ef89f4f0f2db3b2b0ef634cf6e1d_s.jpg)
・まあ、全体的にきれいなバイクですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/dd/280b8856a11a8885f92c1a4aff6ce498_s.jpg)
・もう少し乗ってあげてください!!!!。
・可動部を長期固定状態にしておくことはよくないですよ。
◎本日はここまで。
★身内のドラックスター250、フロントサスからオイルにじみ発生。
・結構漏れてます、走っていてオイルが飛ぶ状態。
★で、修理依頼。
・事前に部品確保しておいたので本日実施。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/2f/5f3c6792bff4cdd994ba0c5bbbc835a7_s.jpg)
・メーンスタンドないので、
・自作のジャッキをかまして、フロントあげます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/07/56ca4db77a6a7ecb14db52ee637ea47e_s.jpg)
・キャリパー外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/08/54005c279eb5be2517717f0f667ddac3_s.jpg)
・オイルはまだ赤色で、そんなには汚れていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/cf/89ec6ab23b064532dcf9e779be293e36_s.jpg)
・スライドメタルもまあまあですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/61/d83aea1931e5aeeb87dd0f09530908cb_s.jpg)
・ちなみにダンパーロッド外すときはこんなもの使っています。
・厚めのワッシャ加工してダンパーロッドホルダー風にしてます。
・これで供回りが防げます。
・万力でアウターチューブ固定してサクッとボルト外せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/a2/15f73ba0a1c4f481f5ff33f1b3e92112_s.jpg)
・オイルは、、、ヤマハないのでホンダ製です。
・オイル量は、VG02Jなので0.311L、オイルレベルは112mm。
・ちなみにVG05は0.310L、オイルレベルは112mm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/3f/906bf471e8e2281eb2534ece95d00ea7_s.jpg)
・オイル入れて、エアー抜きして、オイルが落ち着くまでほかの仕事実施。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/66/e26cdb93712652ed2d25f00b0a05d803_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/97/5694e975655680ef039fcf16c793a6eb_s.jpg)
・交換した部品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/3e/f1734fd94d08911d43de1675573b0ee1_s.jpg)
・オイルシールのエッジ、ささくれてました。
・インナーチューブは、傷とか偏摩耗はありませんでした。
・スプリングも340mmとヘタってません。
・トルク管理とか、諸々のチェック管理のため、
・PCから必要な個所プリントアウトしたので、、、
・油まみれになっても気になりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/e6/d64a3b08c4c9049679e87ebd92ea4499_s.jpg)
★終了して、まったり眺めていたら、、、、
・ところどころ錆が、、、
・自分のバイクでないが、気になります。
・ローバルで錆止め実施。
・一番気になったデスク、きれいになると全体もきれいに見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/3a/e328ef89f4f0f2db3b2b0ef634cf6e1d_s.jpg)
・まあ、全体的にきれいなバイクですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/dd/280b8856a11a8885f92c1a4aff6ce498_s.jpg)
・もう少し乗ってあげてください!!!!。
・可動部を長期固定状態にしておくことはよくないですよ。
◎本日はここまで。
供回りしないようにするには写真にあるナットの内径と外径を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
・現在、現物は譲ってしまったのでありません。
・譲った方は知らない方なので連絡取れません。
・ナット他はインナーチューブ内を覗いて作成したものなので通常販売されているサイズではないです。
・お役に立てずすいません。