オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

リトルカブのリヤサス強化

2021-11-06 18:26:08 | カブ

★11/6記事。

★雨予報なかったのに、お昼ごろから雨、、、、、

 ・リトルカブ、マフラー交換後の山間部感触確認する予定であったが、

 ・走りに行かなくて正解でした。

★で、リヤショック、ダンパー効いているが、いまいち。

 ・倉庫からちょうどよいレートのスプリングと、

 ・リヤショック探し出して、

 ・取り付けて、

  

 ・自分がイメージするものとなんか、ちょっと違いますね!!??。

 ・ノーマルの外観は残したいので、

 ・ノーマルのスプリングを、

  

 ・高レートのスプリングに入れ替え

   

 ・自作のスプリングコンプレッサーでサクッと入れ替え実施。

  

 ・またがってゆすった感じはいい感じ。

 ・フロントの強化サスも倉庫にあったので、

 ・走行してからの結果から最終判断しましょう。 

★昨日のバイク(スクーター)修理対応内容は、

 ・ヘッドライト、テールライト切れたまま長い間使っていた。

 ・整備不良ですね、

 ・その対応でヘッドライト、テールライトほか電球交換に入店。

 ・電球取り付けて、、、、、、

 ・アクセル開けて、、、、

 ・電球切れました、、、、。

 ・ヘッドライト回路の電圧確認したら、AC43.5v。

 ・発電コイルからの発生電圧そのまま出てしまっています。

 ・長い間ヘッドライトほか電球ない状態で、

 ・レギュレーターに電圧印加したままだったので、

 ・レギュレーター、高温に耐え切れずに、発熱してパンク。

 ・レギュレーターは負荷がなくても、

 ・コイル発生電圧のAC45.5vからAC12vに降圧変換しています。

 ・流れるはずの電流はすべてレギュレーターが処理します。

 ・レギュレータにはそんな能力はありません。

 ・AC45.5vからDC14.5v変換回路は、

 ・バッテリー不良のまま使うと、

 ・これまた、パンクします。

 ・今回はDC回路は大丈夫だったが、

 ・AC回路不良だったのでレギュレーター交換となります。

 ・数百円の電球ケチって、6~7千円の出費となります。

 ・バイク屋は商売になりますが、

 ・なんだかな~!!??。

◎本日はここまで。

 


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