オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

xjr1300のトリップ距離表示と時計表示の不具合修理。

2022-03-09 17:18:36 | バイク修理

★3/9記事。

★本日の気候は、、、、、

 ・昨日の寒さもどこかに去って、過ごしやすい日中です。

★xlr1300の整備もだらだらとやっています。

 ・とりあえず、

 ・重い腰を上げて、

 ・トリップの距離表示、時計の時刻表示の不具合を修理しましょう。

 ・状況は、

 ・キーonで、

 ・時計の設定はできて動作も正常。

 ・走行すればABともトリップ距離積算表示します。

 ・しかし、

 ・キーoffで、

 ・バッテリー外したと同じような状態となってしまいます

 ・時計表示1:00の初期設定にリセット。

 ・距離積算表示もABとも 0 表示にリセット。

 ・通常走行や車検には何ら問題ないが、

 ・正常に動作しないのはまずいですね。

 ・調査開始。

 ・配線図から判断するに

 ・キーoffでもバッテリーからの+電源がメーターに行っていない!!??。

 ・測定結果 ⇒ 0v ですね。

 ・ここで電圧12vあったらメーター交換となってしまいます。

 ・走行距離表示保持用と時計動作用の+電源なので

 ・キーoffでも常時12vあるのが正常。

 ・ただこの回路にはメーンの30Aヒューズはあるが、

 ・この機種にはメーター用の常時電源回路にはヒューズは入っていませんね。

 ・さてと、

 ・処置はどうしますか、、、、!!!????。

 ・簡単に処置するなら、

 ・新たに12v+電源線をバッテリーからメーター間に這わせればいいのですがね。

 ・そうもいかないでしょう!!???。

 ・と、いうことで、

 ・各配線の導通チェック、特にカプラー内の状態チェック。

 ・配線が固定されている箇所やこすれがない場所の配線は除外。

 ・と、いえばハンドル周りしかありませんね。

 ・しこしことビニール被膜はがして、、、、

 ・見つけました。

 ・メーターに行く常時12v+電源線の赤/緑が、

 ・カプラー内部で錆びて断線してました。

 ・ストリッパーで配線剥いた後のショットです。

 ・ピンぼけでしたね。

  

 ・端子を入れ替えます。

  

 ・カプラー内部の清掃とすべての端子新品に入れ替え実施。

 ・もとの状態に戻りました。

 ・当然時計もリセットされませんね。

 ・乗り出してから約22年経過してます。

 ・人間と同じでいろんな箇所が痛んできていますね。

 ・まだやることはあるが、

◎本日はここまで。

 

 


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