オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

スクーターマフラー修理

2012-02-26 19:20:34 | バイク修理

・25日パッソルの納車に行ったらスクーターのマフラー音が大きく
穴が開いているようなので何とかならないかの相談あり。
本来なら新品に取り替えればよいのだがお客さんの要望で
あまりお金をかけたくないとのこと。
・乗ってきたらアクセル開けるとマフラー部から排気漏れ音がする。
マフラーはずしてワイヤーブラシでこすると錆の塊が取れる、と、
塊が取れた後は穴が空いている。ほぼ全域(写真は一部)
フランジ部はひどいことになっている。(写真参照)
・とりあえず溶接機の電圧と電流を調整し、穴が広がらないよう
穴の部分を点溶接・・・その後、薄くなっている箇所に溶接ワイヤーを巻きつけて点溶接で盛っていく。
ほぼ全域に渡って処理する結果になった。
本来はパイプをまげて作り直したほうがよいのだが、曲がりなど微妙な
調整がかかり時間がもったいない。
もっとも趣味のモンキーMなどのマフラーは時間の制約がないので
ステンで一から作成していますが!!。
・凸凹箇所を全て溶接で盛った後、ベルトサンダー(200番)で表面ナラシ、
最終的には800番で仕上げ(写真参照)・・美しい!!!
排気口をふさいで水を入れて8kのエアーをかけて、漏れチェック・・OK
無事納車となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッソル修理 | トップ | スズキバンテッド1250sにETC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク修理」カテゴリの最新記事