「無頼プロフェッショナル」
原題:...E CONTINUAVANO A FREGARSI IL MILIONE DI DOLLARI
1971年 イタリア/スペイン 89分
■監督:
エウヘニオ・マルティン
■出演:
リー・ヴァン・クリーフ
ジェームズ・メイソン
ジーナ・ロロブリジーダ
ジャンニ・ガルコ
●あらすじ
リー・ヴァン・クリーフ、ジェームズ・メイソンら豪華キャストが共演した西部劇。
銀行から大金を盗んだ強盗一味のリーダー・キングは、逃走中の列車で知り合った美女と意気投合して結婚する。
ところが、彼女にあり金残らず奪われてしまい…。
(TSUTAYA DISCASより)
★感想など
久々リー・ヴァン・クリーフ主演のマカロニ・ウエスタン。
結構ベタなギャグ・シーンを織り交ぜる、肩の凝らない娯楽作な出来栄え。
リー・ヴァン・クリーフはいつもの如く余裕しゃくしゃくの格好良い無敵なダンディっぷりなのだが
本作ではその上を行く悪女が登場し、リー・ヴァン・クリーフはおろか全ての登場する男たちを翻弄する。
正直この彼女が主役と言っても過言ではないほどの活躍ぶりで、最後の最後まで食えない女っぷりは流石とも言えるほど。
振り返ると、ギャグ演出も多めな事から、実写版ルパン三世の雰囲気と言えばピッタリくるかもしれない。
最後までギャグだけでいくのかなあと思いきや、メキシコ革命も脚本に盛り込んでいるので
いつもの街での銃撃戦のみならず、戦場での大爆破シーンも多めとアクション面も充実していた。
そう考えると本作はマカロニ・ウエスタンでは、傑作の部類に入るといえるでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます