レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

前科者 縄張(しま)荒し

2012年06月30日 00時01分02秒 | やくざ/マフィア/ギャング/ノワール/不良

「前科者 縄張(しま)荒し」
1969年 日本 91分
■監督:
 小沢茂弘
■出演:
 若山富三郎
 梅宮辰夫
 島田正吾
 宮園純子
 三島ゆり子
 香川秀人
 尾崎弥枝
 名和宏
 川谷拓三
 天津敏
 八名信夫

●あらすじ
若山富三郎の『前科者』シリーズ第3弾。
昭和初期の軍港・横須賀を舞台に、銘酒屋と呼ばれる売春飲み屋の縄張りをめぐって、
島中一家に戦いを挑む松吉の活躍を痛快に描く。
「爆弾の松」の異名をもつ岩木松吉が、十年の刑を終えて出所し、昔仲間の中井をたよって横須賀にやってきた。
だが、中井は殺され、組は解散。
中井のシマは島中組が仕切り、背後には赤心会という海軍の御用機関が仕切っていた。
中井は彼らの謀略のために殺されたのだった…。
(東映チャンネルより)

★感想など
前作と監督が同じで、またもや昭和初期が舞台の作品。
この監督、俺的にはイマイチあわない。
要はどうにも面白くないってこと。
本作は「横紙破りの前科者」よりかは面白かったが、それでも第一作には全然及んでない。
梅宮辰夫のキャラが、いまいち話から浮いているのと
若き日の川谷拓三が見ることが出来るのが救いかな。
それと若山組を抜けた八名信夫ですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横紙破りの前科者  | トップ | 荒野の一つ星  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やくざ/マフィア/ギャング/ノワール/不良」カテゴリの最新記事