レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

太極神拳

2012年03月31日 13時37分16秒 | 功夫/空手/武侠片

「太極神拳」
原題:太極拳/TAI CHI II
1996年 香港 94分
■監督:
 袁和平(ユエン・ウーピン)
 張鑫炎(チョン・ヤムイム)
■出演:
 呉京(ウー・ジン)
 鍾麗緹(クリスティ・チョン)
 胡慧中(シベール・フー)
 周比利(ビリー・チョウ)
 鄭浩南(マーク・チェン)
 于海(ユエ・ハイ)
 計春華(チー・チェンホア)

●あらすじ
太極神拳の達人の息子ホウマンが、民主化運動に励む女性ユンワンを官憲から助けたことから運動に加わり、
イギリスの悪徳アヘン商人と対決するというカンフー映画。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
英題にIIとあったから一体何の続編なんだろうと思っていたら、ビデオ題は
「マスター・オブ・リアル・カンフー/大地無限2」だったのね。
前作はまだ観ていないが、きっと話の繋がりはないであろうから問題ないな。
呉京のデビュー作にして、本作における呉京の評価が高かったので観たかったんだが
呉京目当てで見れば中々の満足度かもしれない。
俺的には、于海が出ているのが嬉しかった。
于海好きなんだよねえ。
他にも計春華も出ていて、なんだか気分は「少林寺」。
と思ったら「少林寺」の製作者が関わっていたかららしい。納得。
胡慧中も相変わらず美しいし、周比利は最初出てきた時はザブングル加藤かと思うくらい似てたし。
と本題と関係ない所で勝手に盛り上がってますが、本作は惨敗したらしいね。
内容がほとんどジェット・リーの何かの焼き直しだったかららしい。
まあ胡慧中の母親像も「レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター」シリーズのパクリっぽいし。
ラストの闘いは「天地黎明」のパクリらしいが、むしろ80年代のジャッキー映画ぽいと感じた。
音楽も「プロジェクトA」の音楽使って盛り上げるし。
「プロジェクトA」の音楽って他の香港映画でもたまに聴くけど、あの音楽ってフリーのやつなのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・キング・オブ・ファイタ... | トップ | ハイブリッド・バトル―プリウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

功夫/空手/武侠片」カテゴリの最新記事