さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

サザンカがようやく咲き始めた

2007-10-20 16:28:33 | 庭の花

各地の紅葉は、一週間から10日は遅れているようだ。

庭のナツツバキがようやく赤らみ始めた。

  

同様に、花の開花も遅れている。

垣根のサザンカがようやく数厘咲きだしたばかり。

例年今頃は、3日開いた後に散った花びらで、木の根元が

染まるほどになっているのだがね~。

  

071020 サザンカの開花一番乗が、毎年この花なんです。

Kのお気に入りで、赤や白が咲き出す前に、

必ず開花宣言をする花です。

  

この花が咲き始めると、一気に秋も深まってきます。

さかりの過ぎた虫の声にも寂寥感を覚えます。


バラには恨めしい雨

2007-10-19 16:36:25 | 庭の花

朝の天気から比べれば、次第に晴から薄曇り、曇り、雨曇りと変化して

午後4時ごろにはポツポツと雨が落ちてきた。

  

今、秋のバラが綺麗に咲いている。

しかしこれから本格的に降ってくれば、その優美な姿も

だいなしになってしまう。

なんとも口惜しい雨になりそうだ。

0710191 0710192


まだまだ頑張ってます

2007-10-18 22:35:18 | 庭の花

今朝はこの秋一番の冷え込みになった。

何時もの仕度で出たが、やはり途中であまり

{{(>_<;)}}寒いっ!ので家に引き返した。

  

071018 家に戻ると、夕顔が開いていたの

には????・・・。

出るときにはたしか開いていなかった

ような気がした。

見過ごしたのかな~。

夏とはだいぶ違う温度だから、開花の時間を狂わせてしまったのか?。

昼ごろまで、この状態が続いて、ようやく昼ごろになって、花は萎んできた。

  

まだ幾つも蕾があるので、寒さにへこたれず、10月いっぱいは

毎日花を見せてくれそうだ。

ひょっとしたら11月まで・・・・・(●´・ω・`●)/ガ・ン・バ・ッテー~!!。

それにしても、生き生きとしている姿は、夏の花とは思えませんね。


真紅のブラシノキ

2007-10-17 20:46:38 | 季節

夜半まで雨が降っていたから、まだ道路のところどころ

が濡れていた。

昨日はこの秋一番の冷気が肌に寒く感じたが、今朝はそぞろ寒さ

とでも言おうか、実感としては、気分がさっぱりする爽やかさを感じた。

  

天気は回復に向かっているのだろう、ほんの少しだが

青空が雲の隙間から見えてきた。

  

071017 0710172_2

走ってると、けっこう秋の花を見つける

ことが出来る。

今日はこの花です。

その名はカリステモンといい、またの名をブラシノキとも・・・!。

一つ一つの花を見ると、鮮やかな真紅の花を作っているのは、

1本のめしべと多数のおしべで、まるでブラシを作っている。

珍しい花ですね。


秋の味覚がぶら下がる

2007-10-16 18:01:51 | 季節

実りの秋と言うが、果実は見事に熟している。

あえて収穫はせずに、すべて鳥達の餌にしている家が多い。

  

特に、柿は生ったままにしているのを多く見かける。

甘いのか渋いのかは分らないが、良い色をしてたわわに生っている

下を通るときなど、つい手を伸ばしたくなるような気にもなる。

熟して美味しそうなものの中には、鳥がすでに啄ばんだ後で

穴が大きく開いているものもある。

甘くなったものは鳥だってちゃんと知っていて、人間と同じように、甘くなった

ものから先に手をつけるのは当然でしょう。

  

071016 軒先に大きなザクロの木がある家がある。

最近は、観賞用の花ザクロが多いが、この

家のザクロは珍しく大きな実を沢山生らす。

昨年ほどではないようだが、けっこう実を付け、

そろそろはじけそうで収穫できるものもある。

ざっくり割れた実を、手のひらに種を取って口に頬張り、甘酸っぱい

香りが口の中に広がる、そんな記憶があるな~。

  

実りの秋は、一年で一番ゆたかで美味しい季節ですね。

  


秋が深まる

2007-10-15 16:49:30 | 風景

アキアカネがスイスイと飛んでいる。

秋だな~なんて感じます。

  

071015_020 アキアカネは代表的なアカトンボです。

夏の盛りは涼しい高原で過ごし、秋になって

成熟した頃平地に下りてくる。

今頃になると、稲刈り後の水田や畑などを飛び回り、家の近くにも寄ってきます。

これはオスで、しっぽが真っ赤で赤トンボらしくなっていますね。

  

小さな区画が20も有ろうか、早くも家庭菜園には3組が作業を始めていた。

071015_001 その一つの区画に、シュウメイ菊が満開でした。

この花を見ると、秋も深まってきたことを感じますね。

  

そこらじゅうに、秋を演出しているものが目にとまります。


気品あるダリアの花

2007-10-14 17:52:53 | 花便り

よく走る街中のルートの道筋で、今朝始めて気が付いたことがあった。

何気なく通過していた住宅地の真ん中に、0.5haほどの畑があり、

畑の所々に花が咲いているのに気がついた。

その畑は手入れの行き届いた花き畑でした。

  

0710141 何かの栽培をしているのは分っていたが、

花栽培だったことには、まったく気がつかなかった。

今日は日曜なので、おそらく花の出荷がなく、切り取りをしな

かったのだろうか。

今まで、花が咲いているところを見たことがなかった。

それもそのはず、日曜以外の日に、私がそこを通過する頃は、開き始めた花を

切り取った後だったようだ。

だから、気がつかなかっただけなのでしょう。

  

0710142 畑の花はダリアでした。

ダリアも種類が多いようで、これは

とても気品があり上品な花だと思う (’-’*)いいなぁ…。

ダリアの花は、本来初夏ごろだったのでは。

一本一本が真っ直ぐ延び、葉がつややかで、生き生きとしている。

温室ではなく露地栽培なので、よく管理されているのだろう。


原因は・・・・・接続不良でした

2007-10-13 21:29:23 | 季節

PCの電源がいきなり切れた。

そして電源スイッチを押しても電源が入らない。

原因が分るまでに2時間もかかった ┐('~`;)┌ ふぅ~。

なんてことだ・・・。

  

原因は何てことはない。

AC電源のアダプター接続不良で、バッテリーが完全消耗してた。

電源コードの接続状況を確認もせず、2時間余りも原因を調べて

いたのには、我ながらバカな時間を過ごしていたもんだ。

電源の基本的なことを確認しなかったなんて (〃^υ^〃)。

ま~こんなこともあるでしょう。

久しぶりにデスクトップPCで書き込みをした。


目の前の風景がソフトに染まった

2007-10-12 15:06:41 | 風景

日の出の時刻でも、雲が空を覆っているとまだ薄暗い。

天気がよければ、いつもポタリングの途中に日の出を迎えるが、

今朝は時間になっても、やはり雲が邪魔して見えない。

  

0710122 ところが、水平線を離れたばかりの太陽が

急に(ノ´▽`)ノオオオオッ♪・・・現れた。

雲と雲の境目から顔を出したのだ。

雲と雲のその隙間にも薄い雲があるので、

その太陽が雲を透かして、赤くまん丸の輪郭を

ハッキリ見せている。

真っ赤に染まる朝焼けとは違い、濃いピンクとでも言おうか、とてもソフト

な色合いに包まれ、眩しくもなく陽が直視できた。

朝陽が望めた日は、なぜか得をした気分になる・・アンガトゥ――(*´・∀・`)―♪。

    

0710121 静かな湖面に筋上の航跡を残して、

漁に出る小船が横切っていく。

5分も経つと、また雲の中に入ってしまった。

雲から抜け出るには、しばらく時間がかかりそうだ。


秋のシャクナゲ・・?

2007-10-11 16:43:11 | シャトーカミヤ牛久

シャクナゲって春の花ですよね。

0710111 これって狂い咲きでしょうか。

それとも秋咲きのシャクナゲが

あるんですかね~。

  

シャトーの桜並木に入っていくと、遊歩道沿いに植えられた

20数本のシャクナゲの中に、4本だけが幾つも花を付けていた。

春の花色の華やかさには、かなわないが、これからは気温が低いので

花が長持ちして、しばらくは楽しめるだろう。

  

0710112 中庭には、大きなイイギリの木があって、

赤い実をたわわに付け、葡萄のように

房状に垂れさがっている。

今年は台風の影響も無く、このままだとますます実は赤くなり、

葉が落ちた後、青空と真っ赤な房状の実の

コントラストは、シャトーの秋の風景に良く合うんです。