さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

昨日夕顔が咲いた

2006-08-16 12:21:33 | 花便り

軒下に移動しておいた夕顔が、咲いていたのを朝に気がついた。

天気が良ければ、明るくなるにしたがって、花はしおれてしまうのだが、

幸いに天気が悪いこともあり、雨もしのいだ軒下なので、午前5時半頃でも

開いたままの状態で残っていた。

夕方に咲いているのを見逃してしまうと、夜にみてくれる人もなく、朝にはしぼんだ花ばかり

になってしまうので、夕顔の気品さを見てもらえない。

開いたのは二つだが、蕾が沢山出来ているので、今夜からは

花数も多くなって、香しい匂いを漂わせてくれることだろう。

朝顔も数え切れないほど咲いているが、雨に打たれた無残な姿もあり、

夕顔とは反対に、運悪い天気のめぐり合わせに気の毒でもある。

0608161 0608162


最新の画像もっと見る

コメントを投稿