さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

ヒヨドリ夫婦の子育て その3

2009-07-23 18:36:58 | 野鳥

青空を久しく見ていなかったので、つかの間の晴れ間は、

その青さが懐かしくさえ思えました。

0907231

 

ヒヨドリの子育ては、タマゴを発見して10日目になります。

餌を食べ始めたらしく、巣から親鳥の出入りが頻繁になっ

てきました。

巣への出入りには、想像以上の気の使い方です。

餌を持って帰ると、まず巣から20mほど離れた電線に止まっ

てキョロキョロ。

次に、近くのロウバイの枝に移動、さらに物干し竿に止まって

キョロキョロ。

ようやく巣の有るエゴの木の一番下の枝に止って、ここでも

すぐヒナの傍には行かない。

ようやく安全と判断してから、巣に移動する。

カラスや猫などの天敵を警戒しているのでしょう。

親鳥が餌を持ち帰ったとき、巣の近くに居たら、鋭く威嚇するよ

うにギーギーと鳴いた。

 

0907232

親鳥夫婦が、巣から離れたすきに覗いて見たら、なんとか羽の

形が出来てきたようです。

ヒヨドリ夫婦の子育ての大変さは、人間と少しも変わらないね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿