さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

雁がまもなく飛来する

2007-10-30 17:19:50 | 野鳥

秋も深まってくると、北から雁の仲間であるオオヒシクイが飛来してきます。

羽を広げると180cmにもなる大型の鳥です。

国内の飛来地は限られ、確認されているだけでも10ヶ所程度だけです。

国の天然記念物に指定されて、法的に保護されている鳥です。

そんなわけで、何処でも見られる鳥ではありません。

  

その鳥が、霞ケ浦にもやってくるんです。

これまで、毎年11月10日前後が初飛来として記録されているので

今年もその頃になると、ブーメランの形のように編隊を組んで飛んでくる

オオヒシクイが見られます。

  

越冬に飛来する各地から、すでに飛来の便りがありました。

北海道浦幌町では200羽余りをを確認しています。

琵琶湖水鳥・湿地センターでは、10月27日58羽を確認しています。

  

霞ケ浦に飛来するオオヒシクイたちが、その一日を過ごす稲波干拓地には、

観察舎の設営も完了し、28には篠竹による囲えを終えて

あとはオオヒシクイたちの飛来を待つだけになりました。

稲波干拓地では、オオヒシクイの大好物である2番穂の成長が

順調で、昨年より実りも良いようです。

こちらのページものぞいてみてね。

http://www.geocities.jp/wqthx417/index.html

0710301 0710302


最新の画像もっと見る

コメントを投稿