Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの散歩道にて

2022-01-19 10:26:52 | 海岸&川沿いにて

ネコヤナギ(アカメヤナギ):ヤナギ科

川沿いの菜園に まだ葉が残っているネコヤナギがあります
この時期は葉がないのが普通なのに不思議です

菜園


自然が織りなす アートな菜園です


どうしてこの様に草が生えたのか不思議です

ツワブキ:キク科


斑入りの種類です




ツワブキは2月まで咲き続けそうです
色が抜けて白い花も素敵です

ホソバヒイラギナンテン:メギ科

花が終わり果実へと変わっていました
紅葉も美しいです

オオバン&バン

コガモ&オカヨシガモ

オオバン

陸に上がって草を啄んでいました
カモもオオバンも雑食です
藻や草が好物の様です

バン

寒い季節は ふっくらさん

優しいお顔のオカヨシガモ♂


寛ぐコガモちゃん


今日の空
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.

好天です


多肉植物

陽だまりで日光浴





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石ケ谷公園にて | トップ | チューリップ&スイートピー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園 (とんちゃん)
2022-01-19 13:25:25
なんてアートな菜園なんでしょう!
見た途端にそう思いました。
自然にそうなったにせよなんだか意図してなった感じで
とてもすてきですね
こういうのを見るとテンション上がりそう!!!

ツワブキって花の時期がすごく長いですね
こっちでも丁度同じようになっています。

水鳥たちがいつも色々いてくれて楽しいですね
特にバンがいるとうれしい~
オカヨシガモはまだ出会いは全くないのでうらやましいの一言♪

葉っぱ付きのネコヤナギ・・・やっぱりなんでもおかしくなっているのかしら
それがやがては普通になったりしたら地球規模の変動は益々進みそうで怖いです
返信する
川沿いの菜園 (🌺reihana🌺)
2022-01-19 17:22:29
とんちゃん こんばんは~(^^*☆彡
日が長くなりましたね~
5時過ぎても明るいです
これから春に向かっての菜園は ホトケノザで埋め尽くされてしまうところもあります
明石では 使われていない菜園が多くあります

そうなの 明石ではツワブキが咲きだすのが遅いせいなのか 2月ごろまで咲いています
其方でも咲いているのですね
これからは美しい綿毛に変わるのが楽しみです

川には オオバン・バン・ヒドリガモ・コガモ・オカヨシガモが渡って来ています
川沿いに多くの新築の住宅が建ってしまったので カワセミに出会えなくなってしまい寂しいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-01-19 21:37:42
ホントおっしゃる通り、自然が織りなす アートな菜園ですね。
どの場所も、額縁に収まってサマになる感じです。

斑入りのツワブキ、美しい!

ホソバヒイラギナンテンもいろんな表情が見れて素敵ですね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-19 22:03:35
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
川沿いの不思議なアート菜園があります
雑草も美しく見えました

斑入りのツワブキに花が咲いていました
ツワブキがまだまだ咲き続けています
花期がとても長いです
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事