Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ガーデンの花たち

2018-05-13 11:34:16 | 神戸にて

神戸大丸の 屋上ガーデンの花たちです
一部ですが 撮って来ました
カラー:サトイモ科


バラ:バラ科


一本の茎に 色んな花色で咲いていました




アリウム・マウントエベレスト:ユリ科


ネギ坊主の様な花が!(^^)!


別名:オーナメンタルオニオン(装飾的玉ねぎ)

宿根カスミソウ




・・・追記・・・
この花の名前が分かりました
エレモフィラ・ニベア:ハマジンチョウゲ科です
ひげ様 今日もありがとうございましたヽ(^o^)丿

リシマキア ボジョレー:サクラソウ科


サクラウツギ


ジキタリス:オオバコ科


フクシア(ホクシャ)

初めて見た白花です

今朝のオカヨシガモのカップルです
小雨でしたが カモたちが未だいるか 気になり 見に行って来ました
すると オカヨシガモのカップルと ヒドリガモの男の子が 居残っていました
オカヨシガモ


カップルで仲良くランチしていました
その後 女の子が翼を広げました
すると 右側の羽に違和感を感じました
両方の翼が 綺麗に揃っていなかったのです
気になったので 左右の羽の様子を撮って来ました

左側

此方は 綺麗に揃っていますが・・・
右側

明らかに違いますよね
少しの距離は飛べるようですが 遠くまでは飛べなくて 
この川にとどまっている様に思いました
羽を広げた所を撮りたかったのですが 雨が激しく降って来たので帰って来ました
男の子は ずっと一緒にいてくれて 優しいです


イソシギ

今日はふっくらさんになっていました

今日が最後のエヴァ新幹線(エヴァンゲリオン 新幹線)


我が家から撮りましたが 住宅地なので 障害物が多くて(*_*;


JR西日本の500系新幹線とエヴァンゲリオンがコラボレーションしたエヴァ新幹線です
当初2017年春までだった運行予定が、ファンの強い要望と人気の高さから
2018年春までに期間延長されました
下りです

雨が激しく降っています
さよなら~エヴァ新幹線


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々~♪ | トップ | アグロステンマ&ハッカチョウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい花いっぱい! (とんちゃん)
2018-05-13 13:39:20
サクラウツギというのがあるんですね
これはまた一段と美しくよく映えます~
ジキタリスも今どきの麗しい花なのできれいに咲いてくれてうれしいですね
春バラはどこでもきれいでまぶしい~
オカヨシガモのカップルのメスのほうは・・・
そうなんですか 羽を怪我したのかどうなのかしら
右側の羽は見る限りちゃんとしていないような・・・
それで渡れないのかもしれませんね
たまに居残っているカモは見ますが無事に超えられるよう祈りたいですね
今朝は雨だったのですか  こっちもちょっとだけ降りました。
明日もお天気悪いみたい
返信する
Unknown (AMI)
2018-05-13 16:50:03
こんにちは
走ってるエヴァ新幹線はスピード感に溢れてますね
遠くから見る姿もやっぱかっこいいです!
そっか~今日最後の日なんだ~ 偶然にも一度乗れてよかったわ^^
ウツギの仲間ってほんとに多いんですね
バイカウツギは知っていましたが桜まであるとは・・(@_@;) 
白のアリウムもあるんですね 紫しか見たことないです
今、バラがどこも綺麗!近いうちにバラを見にいかなくちゃ
隣の市、福山市(広島県)はバラが市のお花になってるので街路樹にもバラが植えてあり
バラ公園や高速の福山東PAなども公園風で薔薇スポットです
このカラーもリシマキアもシックでいい色ですね^^
返信する
格好いい新幹線@@ (ひろばあちゃん)
2018-05-13 17:00:59
サクラウツギ~今日通り道で見かけてウツギの
ようだけど~?と思いながら帰って来ました。
reihanaさんのブログを拝見してあら~!
始めて見る感じでしたが、いつも通る道なので
気がつかなかっただけかもです。
この新幹線はもう運行が終わっちゃったんですか~。
格好いいのに~。
返信する
カモが心配になって来ました 大したことがなければ良いのですが・・・ (reihana)
2018-05-13 17:52:21
とんちゃん こんばんは~☆彡
今日は一日 雨降りです☂
サクラウツギもあるんですよ ジキタリスって背が高くて とても豪華に見えました
秋バラも綺麗ですが 春は花数が多いので華やかに見えますね
居残っているカモ達 もう北に渡ったか気になって 今日も見に行って来ました
仲良くカップルでいましたが 女の子の羽が 少し変でした
オナガくんや モカちゃんの様に酷い状態ではないのですが 右側の翼の羽が抜けてしまっている様に
見えました

明日は晴れてほしいです
長女がバラを見に連れて行ってくれるとラインが入りましたので・・・
明日天気にな~れ☀
返信する
バラの季節 (reihana)
2018-05-13 17:54:18
AMIさん こんばんは~☆彡
今日は夫婦で数分前から待ち構えて 撮りました
上りの時は小雨だったのに 下りは大雨になってしまい 2分遅れで通過したので ヤキモキしました
主人はビデオで撮ったので 良き思い出が出来ました
AMIさんは 実際に乗られたので羨ましいですヽ(^o^)丿
夏からは 可愛い「ハローキティ新幹線」が通過します
ウツギの仲間って色々あって サクラウツギも可愛いですが サラサウツギが大好きです
絵の先生が持って来て下さったことがありますが 花弁が多くて 描けませんでした(苦笑)

明日 長女が 姫路バラ園に連れて行ってあげると ラインが入りました
楽しんできますね
AMIさんも是非お出かけくださいね
お天気が心配ですがお隣の市は街路樹にもバラが植えてあるなんて 夢の世界の様ですね*^^*
返信する
今度は可愛いキティ新幹線になります (reihana)
2018-05-13 17:55:43
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
今日は一日雨降りです☂
一万本のバラの花~♪ じゃなくて一万本のルピナスがとっても綺麗ヽ(^o^)丿
新緑の中に咲く色とりどりのルピナスが 素敵です
ジューンベリーがもう綺麗に色づいていますね
ジューンベリーじゃなくて メーベリーに改名しなくちゃね)^o^(

ウツギの花が色々と咲いていて箱根ウツギも咲きだしました
この新幹線 今日で最後になりました
次は「ハローキティ新幹線」に夏から変わります
ピンクの可愛い新幹線 楽しみですヽ(^o^)丿
返信する
ジギタリス (kinshiro)
2018-05-13 21:29:27
こんばんは

ガーデンの花はまた自然界とは違って独特なものが多いですね・・・それはそれで面白いですね。

ジギタリス・・久しぶりに見ました。

その昔東大の薬草園で、みて・・江戸時代から使われてた薬草・・・強心剤として使うけど分量を間違えればあの世行きだそうで・・・オソロシイ^^;

それを知ってからホタルブクロの羅列に見えたのが途端に不気味になって(笑)

渡りの鳥たちはあちらこちらでの障害を乗り越えてくるので途中で襲われたり、事故に遭ったり・・・ここにいる間だけでも平和で穏やかな時間で有ることを祈っています♪

お~~エヴァンゲリオン!! カッケ~~♪^0^♪

え~~もう終わっちゃうんですね・・・^^;
返信する
似ている気がします (ひげ爺さん)
2018-05-13 21:38:15
reihanaさん、こんばんは。

先日はありがとうございました。
?の花… エレモフィラ・ニベアという花が有りますが…
似ている気がします。
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-05-13 22:35:35
 カラーが美しいですね。フクシアの白い花が素敵です。薔薇が本格的に咲き始めましたね。
 時々、reitoriさんだったのが本格的に、reihana 様に復帰ですね。
返信する
最後の新幹線 (reihana)
2018-05-13 22:35:54
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ジキタリスは薬草でもあるのですね
キツネノテブクロと言う別名があって 愛らしい花の形ですが
多く摂取すると命を奪われるなんて まるでトリカブトの様な花でもあるのですね
でも一般人は食することはないでしょうし 背が高くて華やかで 個人的には好きな花ですヽ(^o^)丿

オカヨシガモは 何時までもカップルで 川に居ついているので 不思議に思っていたのですが・・・
私の気のせいであってほしいと願っています
オナガくんやモカちゃんの様に酷い状態ではないので 北へ渡れる可能性もあるかも・・・
エヴァンゲリオン kinshiroさんはご存知でしたのね
今日が最後の日だったので 主人はビデオカメラで 私はコンデジで 数分前から待ち構えて撮りました
この新幹線は 今度はキティちゃんに塗り替えて 夏にデビューするそうです*^^*
返信する

コメントを投稿

神戸にて」カテゴリの最新記事