Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

公園の植物たち

2021-12-25 11:40:58 | 公園にて

近所の 2か所の公園の植物たちです

花壇の花

ハボタンやエリカなどの寄せ植え

セイヨウシャクナゲ:ツツジ科


フキノトウ:キク科


カンレンボク(喜樹):ヌマミズキ科

遂に終盤です

ナンキンハゼ:トウダイグサ科


青空に白い果実が目立ちます



アメリカフウの紅葉

他のアメリカフウは裸木になっていますが
ここの公園は 紅葉するのが遅いので まだ見られます

黄葉


タイワンフウ

タイワンフウは今年は まだ紅葉していません
毎年 年が明けても紅葉が見られます
タイワンフウは春の若葉も とても美しいです

アメリカフウ&カンレンボク

カンレンボク&アメリカフウ


木の葉のアート


公園のポインセチアは 毎年綺麗な色が出ますが
我が家は泣きたいほど
しょぼいです(*´Д`)

昨日のケーキ


二人暮らしなのでショートケーキに採取したイチゴや
家にあるフルーツでデコレーションして 豪華にしました



余ったフルーツも周りに置いて



甘いケーキもフルーツたっぷりにしたら美味しかった!(^^)!

今日は風がきついですが青空です


花と果実


風はきついけど寒くないので 川沿いを散策して来ました
ゴイサギの宿

寒くなると団体でゴイサギとホシゴイが渡って来て
気持ちよさそうに寝ていたのに 多くの木を伐採されてしまいました
この場所がゴイサギたちの憩いの場所だったのに
可哀想です

ゴイサギ

唯一残された木に数羽で羽を休めていました

オカヨシガモ

優しいお顔の男の子です
川にはオカヨシガモとコガモが渡って来ています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | 剛の池のユリカモメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩りきれい~ (とんちゃん)
2021-12-25 13:49:35
すでに年の瀬というのに様々な色の織り成す美しさがたまらないです~
紅葉状態も彩が豊かでどこを見てもいいですね
アメリカフウがとてもすてき♪
タイワンフウのシックな色合いもいいし目が覚めるようです~

木の葉の作品 傑作できましたね
元気に育っているポインセチア 全然しょぼいなんて思えないです~

ケーキにひと手間加えたら たちまち豪華版に!!!
美味しそうです~

川沿い散歩でゴイサギにオカヨシガモ 見てみたい2種なのでうらやましい~!
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-12-25 14:37:04
こんにちは
え~~西洋シャクナゲ!今頃咲いてるんですか?👀
帰り咲きでしょうか・・・

フウノ木の秋色と対照的で・・・

ケーキ、素敵(^^♪
一手間かけるだけで全然違ったものになりますね。
そうなんですよ、、二人って、何かお菓子を作ろうっていう気にならないのです(;^ω^)
これは楽しいですね♪

野鳥たちの生態も、あちこちで森林が荒れて、その整理は切ってしまう! 新しい木を植える所が少なくて、寂しくなります。
やはり木々の豊富なところの方が済みやすいですものね。
こちらでもスズメだって、大きな竹林や林の中から夕方は賑やかな声が聞こえてますから・・
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-12-25 15:44:42
とんちゃん こんにちは~♪
紅葉も早い所と 遅い所がありますので
長い期間愛でることが出来ます
近くの小さな公園ですが 公園周りをグルリとタイワンフウとアメリカフウが交互に植えられています
特に タイワンフウの春の若葉の美しさにはウットリします

木の葉の作品と ポインセチアは公園の事務所に飾られていたものです
我が家のではないんですよ~
普段からケーキを購入したときはフルーツを添えていたんですが クリスマスと言うことで
更に豪華に盛り付けてみました

ゴイサギの宿は川のすぐ近くの池ですが 眠る所を失って可哀想です
オカヨシガモは地味な色合いですがシックで とても優しい顔立ちのカモです
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-12-25 15:45:13
kinshiroさん こんにちは~♪
セイヨウシャクナゲの蕾がどんどん大きく成長していて
一輪ですが咲いていました
他の蕾も大きく膨らんでいるので 返り咲きではないように思うのですが
よく分かりません
2種類のフウの木が並んで公園周りに植えられていますが
毎年 タイワンフウの紅葉が遅くて 昨年は2月になっても紅葉が見られたんですよ(笑)

kinshiroさんは毎年ケーキを作られていて とてもこまめだな~と感心しています
私は全く作らずに この様にしてたのしんでいます🎂

池の水が抜かれたり 住処にしているのに 伐採してしまったりと
渡り鳥たちは困惑していると思います
もう少し 鳥たちに優しい環境にしてほしいと思って 悲しくなります(-.-)
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事