コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記

高速道路料金1000円の恩恵

2009年05月09日 | バイク&ツーリング

予報どおり、4日ぶりに雨が上がり朝から良い天気です。

昨夜からどこを走ろうかと考えていたのだが、愛車のトラブルで

行けなかったルートを走る事にした。

6:30出発    →鎌倉→江ノ島→西湘バイパス→箱根→乙女峠→

御殿場→東名高速→富士川SA→芝川町→身延町→南アルプス市

中央道→上野原IC→宮ヶ瀬ダム→平塚→横浜

いつもは西湘SAでトイレタイムを取るのだが、気温が高いせいか今日は

大丈夫。箱根の登りが遅い、クルマが繋がっている。やっと流れ出した。

タンクローリーが左に止まって道をあけている。休憩予定の乙女峠下りの

風車のあるドライブイン、クルマが1台も止まっていない。入口にはロープが

張られている。開店前のようだ。バイクが入るすき間はあるので

トイレは閉鎖状態だがちょっとひと息入れよう。ここは富士山がデカデカと

見えるのだが、この手前の富士見茶屋に比べると高度が低すぎるのと

富士山に近づきすぎ。でもいい景色なので記念写真をワンショット。

御殿場の東名高速入口では、ゲートを間違えたクルマがバックしてきた危ない危ない。

富士川SAではETC専用出口を利用し富士川沿いを上流目指して走る。

途中道の駅でトイレタイムしたが、ひたすら身延町そして南アルプス市へと走る。

楽しいワインディングが延々続く。途中クルマ4~5台前を法定速度(+10)で

走るハレー10台のグループに追いつき、しばらく追従したがペースを変える

気配はないので、申し訳ないけど追い越しさせて頂きました。彼等も千鳥から

一列縦隊になって道をあけてくれた。『ありがとう』手を振って挨拶

南アルプス市に入り、あとは中央道の支線のような中部横断自動車道(1車線)に乗り

中央道上野原ICに向う。

笹子トンネルを抜けると急に気温が上がった。今日はメッシュのインナー付き

ジャケット、インナーを外したい。宮ヶ瀬ダムまで我慢。途中談合坂SAで

少し早い昼食をとる。連休の後とあってそれ程混んではいない。中華レストラン

で海老五目焼麺を注文、SAのレストランとしては上々の味でした。

愛車150RSにもたっぷり給油、実はかなり手前から給油ランプが点灯し

ここまでヒヤヒヤで走って来た。

今日は、何を見る何処へ行くというのではなく、ひたすら走るツーリングでした。

14:30帰宅

走行距離           380km
             ガソリン          22L(訂正 5/14 )
                                         燃費が悪いぞ、何が原因かな
             高速道路料金     550+900=1,450円
             頻繁にツーリングに出られるのも高速代
            土日祝祭日1,000円の恩恵です

しかし、実施は2年間で終了します。一方民主党のマニフェストには
     高速道路の無料化があげられています。財源をどうするのか疑問は
     ありますが、利用者としてはこんなにありがたいことはありません。

民主党マニフェストの抜粋です。

家に着くと一枚の絵葉書が届いていた。先日『天地人』史跡めぐりツーリング

を一緒に走った渡辺さんからである。ヨーロッパバイクツアーの途中

チェコスロバキアの『チェスキー・クルムロフ』からのものでした。

世界遺産都市『チェスキー・クルムロフ』のクルムロフ城

消印 09/05/05

訂正 】 09/05/10 8:30
私が学校で習った当時は、チェコスロバキアでしたが1993年に
チェコ共和国とスロバキア共和国に分離しました。実はこれに気付
いたのはヨーロッパ訪問から戻った、麻生首相の間違え発言をテレビ
で見たからでした。