rc3dcom

空物RCのブログです。

XG14メタルジンバルバージョン

2019-04-21 20:21:52 | ラジコン

今年0フライト ラジコン誌は買わずという、もはやラジコンは趣味でないような状態。

一応シミュレーターは毎日やってるけどね( ̄▽ ̄)

で、XG14に28xのメタルジンバルが付いた送信機の存在を知らなかった。

名前はJR/DFA T14 x4

このメタルジンバルは最高!この値段の価値があると思う。

XG14等従来のダブルベアリング仕様でも、舵が混ざるのを防ぐべく、スティックのテンションを上げると、スティックを1㎜動かしたくても、初動が渋くて、カックンと言う感じで3㎜くらい動いてしまっていた。

メタルジンバルはそういうことがなく、ぬるっと1㎜動いてくれる。重たいけどスムーズ。冬場指が凍ったときにとくに威力を感じた。

XG14と28Xの差は、フライトに必要な機能は同等。カラー液晶で機体の写真が撮れるとか、音楽が流せるのと、メタルジンバルくらい。

28ⅹは立ち上がりはすこぶる遅い。送信機の重さは、XG14は軽くて良いと思ったけど、28Xのくそ重さは意外と送信機が安定していて操作はしやすいと思った。フックバンドは必須だけどね。XG14ならフックバンド無しに操縦できた。

XG11のメタルジンバルバージョンがあるのは知っていたけど、プロポがでかくて手になじまなかった。オイラの手は大きめだと思うけど。

JR/DFA T14 x4 は買い。安くはないけど、価値がある。28Xはメタルジンバルとカラー液晶の為だけに12万円くらい(JR倒産後ヤフオクで新品購入)で購入したと思えば、JR/DFA T14 x4はコスパが良いとすら感じる。

デポさんにはこれからも、がんばってほしいなー。

まだオーバーホールに出したことないけど、どれくらいの値段でやってくれるのだろうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿