烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

'09,9月の出先メシ;上川編 #03

2009-09-29 21:11:24 | そとめし;いろいろ
“たぬきや”@士別市/士別駅前で“天ぷらそば”

長期ロード終了前日.ロード中のネタも少し残ってはいるのだが,若干のトピックがあるのでこっちを優先.

今日も“手練Nクン”と二人.時折夜来の雨の名残がパラつくものの,現地作業はサクサクと良いペースで進む. 作業終盤,沢伝いの林内を進むと少し先を歩いていたNクンが声を掛けて来た.
“ … あの倒木,あんなでしたっけ?”


訝って指す方を見ると,二抱えは有ろうかと言う倒木がバラバラに裂けて,白腐れした内部を晒している.昨日までは裂けてはいなかった筈だ.近寄って内部を見ると,蟻の空けた穴が無数に見える.



ありゃ,“親父っさん”,メシ喰ったナ … (^^;)
良く見れば,引っぺがす時に立てた爪跡も.
一寸離れた木肌には小さい爪跡もあったので,恐らく親子.ッて事は親父っさんじゃ無く御袋さんか? 多分,ゆうべの美味しいデザートだったんだろう.良かったね!
豪快なテーブルマナーに,Nクンも感激頻りであった.

そんなこんなは有ったが作業自体は早目に終了.“むらやま狙うヮ”と言えばNクン“この辺,火曜定休多いっスよ”流石にNクンも定休日までの調べは付いていない模様.されど明日は午後にも掛かる.行くなら今日しか,駄目元で… Nクン,乗ッた.
だが然し.暖簾,出てない! 多分,“米代”も… ンでもって次善,“たぬきや”さん.


構えも造りも,典型的な駅前食堂.蕎麦メインだが丼や定食系も充実(うどんやラーメンもある).正午前だが,結構席は埋まり,テーブルに空が無く小上りへ.
実は此処,ロード前半にNクン(二度目)に連れられ初訪,“天おろし(天麩羅と大根卸の冷ぶっ掛け;画像無し)”を頂いた.香りの立つちょい太の田舎・サクサクの天麩羅,汁もひね過ぎず強すぎず,されど出汁の芯が通って美味かった.Nクン,私のツボを擽り過ぎる(‘いずみ食堂’を教えてくれたのも彼だったりする ^^;)b

前回が冷たいのだったので,今日は温かい“天ぷらそば”.ネタは中海老2本・榎木茸・私の知らない青菜.


汁は甘味・塩気・出汁とも左程強くは無いのだが,膨らみがあって田舎系の蕎麦を良く包んでいる.天麩羅も熱々で衣の散りが良く,汁に一層のふくよかさを与えている.一つだけ,喰い終りに近づくにつれ(太さの割に)蕎麦がだれ気味になるのは致し方の無いところか. … やっぱり美味しく,いただきました!

因みに“親子そば(温;大盛)”を喰ったNクン.
“親子以外の具が多すぎ.玉葱,ちょっと甘味出すぎるし…”
… うるさい奴ッちゃな …

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \'09,9月の出先メシ;上川... | トップ | \'09,9月の出先メシ;上川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとめし;いろいろ」カテゴリの最新記事