烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

“まぐろの落し”の夕餉

2011-11-26 22:40:05 | 烏合庵の食卓
例に拠っての休日スーパー.刺身コーナーに並んだ目鉢の柵の隣,大パックの落し身ハケーン! 半解凍で骨身は混じるがドリップも無し,こりゃお買い得! つーワケで.見切りの長葱も掴み,夕餉の献立決定!


先ずは中でも肉質の良い幾つかを選び,スプーンで身をねぎ取り微塵の葱と少々の醤油で和えれば良さゲな“ねぎとろ”出来ました.


残りは“ねぎま”.昆布の水出汁を沸かし(昆布は沸き際に上げる)醤油・酒・味醂で薄めの割下を塩梅.鮪を入れて一煮立ち.あくを引き,ぶつの葱を放してもう一煮立ち.


削ぎ取ろには山葵,葱鮪には七味を振って,いただきます!


いや,美味い.あまり大きな魚体ではない(50kgクラスと思う)ので脂乗りは程々だけど,矢ッ張り骨際は味がある.
通人にゃ“葱鮪ァ砂擦りと千住でやるモンでィ”とお叱りを受けそうなれど,値頃の品でほっこり温まった落しの夕餉でした.

p.s.;煮込饂飩:


少し残ったので,翌日の夜食に饂飩(冷凍品)を煮込んでみました.
 アドオンは油揚・生卵・長葱の青味,香の分だけ醤油を滴しました.
二日越で,存分楽しみました.頂きました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “酢鹿:蝦夷鹿の甘酢餡掛”を... | トップ | “麺武 はちまき屋”さん 2011-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

烏合庵の食卓」カテゴリの最新記事