ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

映画を観て感動しました!

2023年07月19日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

毎日、暑い日が続いていますが、皆様、元気でお過ごしでしょうか。

私のPCが調子悪くて困ってたのですが、息子が今週一杯は夏休みだそうで今日(19日)来てくれて見てくれたのですが

原因はマウスが調子悪かったようで、マウス交換で正常に戻りました。

 

前回の続きになりますがシャインマスカットの葉っぱに何かの虫が付いてたので

何の虫か写真を撮り、ネットで調べますと「キマダラカメムシの幼虫」だという事が分かりました。

 

 

 

毎日、朝食後にブドウの葉っぱを2,30分見るのが日課のようになり

毎日見てると葉っぱの様子で、病気か害虫にやられてるのかが分かってきたような気がします。

この虫を見つけた翌日に、更にシャインマスカットの葉っぱが病気になってるのを見つけました。

ブドウが春先から梅雨時まで罹る病気の黒とう病とは明らかに違い、梅雨後辺りから発生する「ベト病」の兆候と分かり消毒しました。

 

 

これから収穫まで手を抜かずに様子を見て、美味しいブドウが収穫できるよう頑張ります

そろそろ梅雨明け宣言も出そうですね、ブドウ棚のビニールを取り除きました。

 

 

 

ブドウの消毒をしたら思わぬ副産物が、採れるようになり嬉しいです。

その事はブログに書きましたが、それは今迄に1度も実が生った事もないのに

今年初めてプラム・デコポン・柿に実が生り、プラムは30個くらい実が付きました。

でも私が10年以上前からプラムアレルギーになってしまい、実が付いても食べれないので

実が付かなくても気にせずで、ブドウの棚代わりにしてた程ですが

実際に実が付き1個1個が大きくて、ラッシーパパが美味しいと言って食べてるのを見て

今迄に実が付かなかったのは病気だったからと分かりました。

 

↓の写真はプラムの高い枝を切ったのですが、葉が縮れてるのが分かりますね。

去年までは縮れてる葉っぱばかりでしたが、今年は低い木の枝の葉っぱは消毒が効いて正常な葉っぱばかりだったので実が付いたようです。

こんなにラッシーパパが喜んでくれるなら、来年からはブドウの消毒をする時に高い枝にも消毒すれば

もっと沢山実を付けてくれそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

毎年、沢山の花を咲かせてくれるオリエンタルのユリも、今は沢山の咲殻が落ち寂しくなってきました。

 

 

 

   

 

 

先日「オレンジ・ランプ」と言う39歳で「若年性アルツハイマー認知症」と宣告された実話を映画化された作品です・・・こちら

最初は絶望し夫婦二人だけの秘密にしたのですが、それも限界になり

正直に周りの人達に、自分の病気を話して協力を求めると

周りの人達からも理解を得られるようになり、9年後の今も会社で出来る仕事をしながら過ごしてるそうです。

 

私達の年代になると認知症とは友達のようなもの、何時か自分がなった時の事を考え

予備知識みたいな感覚で観に行きましたが、この映画から感動・勇気を貰いました。

素晴らし映画でした。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真が出ません、! | トップ | 旅行に行けないかと思ってし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2023-07-20 09:22:32
パソコン、マウスの問題だったのですか。
頼りになるのは息子さん。良かったです。
キマダラカメムシ、見たことないけれども飛び上がりそう。臭いのでしょう。
虫との闘いですね。
それでも今年は豊作が期待できそうで苦労の甲斐がありましたね。
それにしても果物の高価なわけがわかりました。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-07-20 15:29:17
こんにちは
パソコン良かったです♪
私は、、、トホホホ( ;∀;)でした。

いざという時の息子さん、頼もしい限り!我が家の息子はその道にはとんと不得意で、、、(;^ω^)
安いのを買えばと、、、イヤイヤ修理代の方が安かったけど、、高かった(;^ω^)(笑)

 本当に毎朝ブドウね、、やはり可愛がり手をかけるとそれだけのことあるんですね
ですから、果実業者さんの苦労、並なことじゃないと・・ですね。。

オリエンタルリリー、今年もお見事!!👀
毎年楽しみにしてるんですよ、この百合ちゃん♬
色もいいですよねぇ^~^
返信する
Unknown (わたすげ)
2023-07-20 19:54:33
今晩は~
写真が上手く入らない原因は、マウスだったのですね。パソコンで困った時に、頼れる息子さんがいるのは、心強いですね。

葡萄のお世話を毎朝していると、葉っぱの病気や害虫にも、すぐに気がついて、大きく広がらない内に、的確な消毒も出来るんですね。キマダラカメムシの幼虫、初めて見ました。
我が家もマキの木にカメムシがいるのを見つけて、消毒するのですが、高さもあり、思うようには出来ません。

プラム、沢山生って、パパさんが楽しみに食べているのが嬉しいですね。
オリエンタルユリはそろそろお終いですか。カサブランカも咲いて綺麗ですね~。

若年性アルツハイマー認知症になられた方の実話映画「オレンジ・ランプ」を観てこられたのですね。
感動や勇気がもらえる素晴らしい映画だったのですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-07-22 16:48:54
tona 様

お返事、遅くなり、申し訳ありません。
20日~今日(22日)まで旅行に行ってて、先ほど16時ころ帰って来ました。

息子がPCを触って、これはPCが悪いんでなくてマウスがおかしいと思うという事で
マウスの交換をしたらスイスイ使えるようになりました。
あんなに手こずっていたのが嘘のようです。

キマダラカメムシの幼虫ですが、カメムシの成虫なら危険を感じると臭いにおいを出すそうですが
この幼虫は臭いにおいを出すまでには、未だ体が出来て無いようで嫌な臭いは出しませんでいた。

ブドウですが、自分で育ててみると高価なのに納得します。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-07-22 17:03:30
kinshiro 様

お返事、遅くなり、申し訳ありません。
20日~今日(22日)まで旅行に行ってて、先ほど16時ころ帰って来ました。

誰でも得意・不得意がありますが、我が息子は偶々PCが得意なのでPCの事では助かってます。
kinshiroさんもPCが故障で、修理に大金を払いましたものね。
それだけに長持ちして貰わないとね。

ブドウですが毎日2,30分バカみたいに見てるだけですが、葉っぱの様子が分かるようになりました。
手を掛けた分、成果が見たいのです。

今年もオリエンタルリリー、見事に咲いてくれました。
ブログ仲間さん達も楽しみにしててくれてるようで、皆さんに見て頂いて嬉しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-07-22 17:19:58
わたすげ 様

お返事、遅くなり、申し訳ありません。
20日~今日(22日)まで旅行に行ってて、先ほど16時ころ帰って来ました。

あんなに重くて動かなかった理由が、マウスの交換でスイスイ動くの
動かなくて苦労したのがバカみたいです。

毎日、朝食後にブドウの様子を2,30分見てたら、葉っぱの様子が変だとすぐに分かるようになり
ネットで検索するとキマダラカメムシの幼虫、このまま知らずにいると成虫になり卵を産み付ける
そしてブドウの木自体を枯らしてしまうそうで、見つけて良かったです。

わたすげさん宅のマキの木にカメムシがいるのですか、それはやっかいな事ですね。
私達の年代になると高い所の消毒は怖いですからね。

若年性アルツハイマー認知症になられた方の実話映画「オレンジ・ランプ」は
私の年台になると、あちこちから聴こえてくるので、自分の予備知識として観たのですが
絶望ばかりではなく、自分のやり方次第で周りの人達からも協力してくれるのが分かり
感動と勇気を貰いました。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事