ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

干し柿 美味しくな~れ!

2017年11月16日 | 日記

昨日15日(水)はKさん宅で手芸教室の日、今月は来年の干支の戌を作る事にしました。
私も手芸の会で毎年、今頃の季節になると来年の干支を作り出して5,6年経つでしょうか。
私が会で習ったのを、今度は教えます・・・こちら


今月もKさんのお母様は未だリハビリの病院から戻ってなくて
お正月前には戻れるようリハビリ中だそうです。
Kさんのお母様の替わりに、今回は珍しい人がやって来た。
それは私が青汁の配達をしてた頃に、Kさん宅の近くのIさん
Kさんの娘さんとIさんお娘さんが同学年、2人とも高年齢で娘さんを生み
他のお母様達は若くて、二人の年齢も同じようなので特に親しくなったようです。


私が配達してた頃のIさんは姑さんと同居、ご主人が末っ子の長男
そのような立場から近くに住む二人の義姉さん2家族が、正月・大型連休・夏休みなど
泊まり掛けで来るので大変気を使い、見てるだけでもお気の毒と思ってた程でした。
私がIさんの立場ならもっと強く物事を言って、I家には不向きな嫁だったと思いますが
Iさんはよく辛抱しました。


そのIさんが生き生きとした表情で遊びに来られ、楽しそうに孫の話しをしてたので
今は自由で幸せな生活をしてる事が分かります。
本当に久しぶりに会いました。
一緒にお茶を飲み、私達が作ってるのを喋りながら見てました。

 

 

Iさんは17時前に帰ったのですが、もう少しで出来上がるので頑張ろうと
17時過ぎまで掛かって二人ともワンちゃんが殆ど完成でしたが、時間が遅かったので写真を撮るのを忘れた

 

 

 

今年は冷たい風が吹き天気に恵まれてるので、干し柿作りには最高ですね。
先日吊るした渋柿も美味しそうな色になってきました。
毎年大きな渋柿で干し柿作りを150個位作ってるのに
今年は小さな渋柿で120個くらいでは到底間に合いませんので、又買い足しました。

 

 

1個が400グラム前後あって計30個、ぜんぶで12キロ強ありました。
その渋柿の皮を剥き紐で結わえて竿に提げましたが、先日干した渋柿はだいぶ柔らかくなり
美味しそうな干し柿になりつつあります。

 

 

先日吊るした干し柿を一つ一つモミモミしてから、カビさせない為に霧吹きで焼酎を振り掛けます。
このモミモミを何度か繰り返して美味しくなります。
後1週間~10日位で先に干した方は出来がるでしょう。
これで147個33キロ以上作ったので、今年も干し柿作り終わりました。

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿作りを始めました! | トップ | ブログ仲間と旅行! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2017-11-17 07:59:55
前回に続いて干し柿作りに余念がありませんね。
ご自分で食べるより皆さんへの贈り物として多量につくる
ママさんのお人柄がでていますね。
何度か冷凍した干し柿を頂きましたが、美味しかったです。

Kさんのお母様はまだリハビリ中なのですね。
来年の干支も出来てKさんも大満足でしょうね。

旅行から帰ってから私も作ります。
返信する
ありがとうございます (ともちゃん)
2017-11-17 08:25:56
さっき、元気君のママの所に行ってきました。
ありがとうございます。


ワンちゃんの写真楽しみにしています。
干し柿、作るの大変。
美味しいのが出来上がると、うれしいですよね。
きっと、差し上げる方の笑顔を思い浮かべながら作られているのでしょう。
作っているラッシーママさんも笑顔に。
一つ一つ美味しくなあれと作られている姿が見えるようです。
風邪が流行っています。お気を付け下さいね。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (ともちゃん)
2017-11-17 15:39:14
ラッシーママさん。
元気君のお母さんとラインがつながりました。
ありがとうございます。
色々とお世話になりっぱなしで。。。
こころからありがとう、です。

お礼に美味しい干し柿、もっともっとおいしくなあれ!と画面に魔法をかけておきました。
きっと最上級の干し柿ができると思います。

これからもよろしく、です。💕
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-18 00:42:37
あざみ 様

今頃の時期になると干し柿作りが気になり出します。
干し柿を作り出して5,6年でしょうか、最初の年は30個位を作ってみたら
意外と簡単に作れて美味しかったので、翌年から大量に作り出し姉妹や友人に送ったら喜ぶ事
その顔が見たくて作るようになりました。

今月はKさんのお母様に合えると思ってたのに、未だ会えなくて寂しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-18 00:45:30
ともちゃん 様

元気君のママとラインが繋がって良かったです。
これで何でもお話し出来ますね。

ともちゃんさんの魔法の呪文で、最高に美味しい干し柿が出来るでしょう。
又、遊びにいらして下さい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-11-18 11:42:59
お姑さんと同居し小姑さん達にも気を使っていたというIさんが
今はいきいきとされて自由を楽しんでいられるご様子というお話
:親と同居経験者の私なので自分の時間を自由に楽しめる幸せ良くわかる気がします
干し柿、
ママさんは生柿を買っての干し柿づくりで、150個ほどもを作られるのですから
家で生った柿を使っての私の干し柿とは金額的に考えても失敗は悔しいですよね
きれいな美味しい干し柿になりますように。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-18 20:40:34
ビオラ 様

このIさん、義母と同居の頃は近くに住んでる二人の義姉さん達に
お正月・大型連休・夏休みには家族で泊まりに来るので
Iさんが実家に帰るのも気を使って、年中小さくなって気兼ねしてました。

義母も義母で、息子が結婚したなら同居と言えども、娘達に遠慮するよう言うのが筋だと思いました。
私も一人の兄が結婚して親と同居になってからは、実家に行くのも遠慮しました。
それまではお正月は実家に集まったのですが、兄の結婚後からは毎年姉妹の家を
1年ごとに順番で集まりました。

東京の姉が結婚後40年以上も義両親と同居してて、私は何時も聞き役でしたから
同居の大変さは知ってて、姉もよく辛抱したと思ってますが
ビオラさんも同居でしたね、同居した方を尊敬します。

干し柿作りも5,6年になるでしょうか、今では皆が干し柿の届くのを待っててくれるので
作り甲斐があります。
買った渋柿であろうと自宅で生った渋柿であろうと、手を掛ける時間は同じです。
お互いに渋柿、美味しくな~れです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事