ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

春がそこまで!

2011年03月22日 | 手芸

「東日本大震災」の余震が未だ続いています。


TVをつければ、震災が襲った東北地方は雪が降り出し
被災者の方々は尚更辛い日々を送っている事と思います。


未だ行方の分からない家族や親戚を探してる被災者の人
家族と巡り会え涙を流す人や、避難所で救援物資が届き笑顔を見せる人
この巨大震災で何万人いえ何十万人いえ日本中の人が泣いています。


それでも先日は80歳のおばあちゃんと高校生のお孫さんが
奇跡的に瓦礫の下から救出されました。快挙です


この事は日本中の人達が驚き、生命力の強さに感動しました。
又、被災者の方々には光明をもたらしてくれた事でしょう。
未だ見つからない身内の方は、一縷の望みをかけた事でしょう。

地震津波で被災した福島原発も、大規模災害を回避する為
沢山の人が命を掛けて頑張っています。


日を追う毎に、被災された方達からも笑顔が見られるようになり
生きる力が蘇ってくれのが見て取れます
人間って強いです。
いつまでも泣いてばかりいられません。
「命が助かったのがありがたい」と言ってましたが
生きてさへいれば、何とかなります。
希望を持って生きて行きましょう・・・
私達、日本中の人達が応援してます。

私達も出来る範囲で協力しますので、頑張って下さいね

 

 

こんな大変な中、庭を見たら春が確実に来てました。

 

 

あの大震災以来、余りの巨大津波にショックで家に引き篭もり
庭さへも見ていなかったのでしょう


先日庭へ出てみたらチューリップが咲いていたのです
毎日を憂鬱に過ごしていたので、チューリップが咲いた事がこんなに嬉しいとは・・・


このチューリップには思い出があります。


去年の10月、私が頚椎の手術をして退院して間もなくの頃
海外旅行に行った銀河さんが、オランダでチューリップの球根を買い
わざわざ送ってくれたのです。


その頃の私は未だ首に太いカラーを付けていたので、自由に首を動かす事も出来ず
首を下に向けるのが辛かったので適当に植えてしまい
春に花が咲くかどうか心配でしたが、咲いてくれました。
咲いた本数は少ないですが

 

ここのところ銀河さんにはお世話になりっぱなしです
他でもお世話になってしまいました。

 

銀河さんのブログ友達にshigekoさんがいます。
そのshigekoさんが私の ブログを見て、私が“つるし雛”を作り出したが
生地が無く、銀河さんから戴いた事を記載したところ
shigekoさんも“つるし雛”を作っているので、生地を沢山お持ちで
銀河さんを通して生地を欲しいか聞いてきたのです。
勿論、欲しい・・・
沢山、生地を送ってきてくれたのです。
更に“桜と針刺し”も一緒に入っていました  

 

 

銀河さんからは無地の和布、shigekoさんからは柄物の和布
これだけあれば生地に困る事ありません。
銀河さん、shigekoさん、ありがとうございました。


ブログって、素晴らしい
私が黙っていても、何方かプレゼントしてくれるのですから 







ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« あれから10日 | トップ | 自己注射! »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~☆ (みいやん)
2011-03-23 00:13:11
嬉しいですね。

もうチューリップが咲いたのですか?

私のところはまだまだですよ。
っていうか母が色んなところをほじくって
しまうので今年は咲いてくれるかどうか....
水仙は伸びて来ましたけどつぼみはまだ見えないですよ。

つるし雛を作るんですね。
このプログをやっている方みなさん本当に器用な方ばかりですね。

私...最近..手仕事はなんにもやっていないです。昔、昔、は刺繍とか何か色々やっていたんですが最近はさっぱりです、
つるし雛は魅力的ですね。
私もいつかやりたいです。
でもパッチワークだって挫折して材料を全部友達にあげたくらいだし...
作品が出来たらプログにUPしてくださいね。
楽しみが増えましたよ。



嬉しいことですね (yukiko)
2011-03-23 09:26:21
私も去年の11月から始めたばかりですが、
ブログのおかげでいろいろ挑戦できました。
ラッシーママさんから、マーマレード、
他の方からおはぎ・・・
その他いろいろ刺激を頂き
自分の生活が一変しました。

素敵な生地がいただけて良かったですね。
つるし雛はやはりこういう色合いが引き立つし、
ホンの少ししか使わないから、お互い分け合うと助かります。


パッチワークもそうですよ。
クリスマスの金色の生地など10センチ角あればいいのですから。

これも普段からラッシーママさんの種まきがあってこそだと思います。
アップ、楽しみに待っています。

お花も癒されます。

計画停電に振り回され、庭を見る余裕もなくぎすぎすした生活になっていました。
春よ来い! (bonji)
2011-03-23 20:50:53
自然の素晴らしさと共に、
自然のもたらす今回の災害
普段感じたことのない大きな揺れが
こんな大きな事になるなんて
思いもよりませんでした。

出来ることで支援していく、
日本中が1つになって希望を持ちたいですね。

              bonji
          
大惨事 (菜桜)
2011-03-23 22:29:44
ラッシーママさま 今晩は。

未曽有の大惨事 一昨日は二人の救出が伝わり 嬉しいニュースでした。
西日本から明るいニュースを発信しようと運動が始まっています。
今回で日本人の真面目さと マナーの良さが世界で絶賛されていますね。
陰ながら支援を続けてゆきましょう。

素敵な古布が集まり つるし雛が沢山出来そうですね。
Unknown (ラッシーママ)
2011-03-23 22:33:11
みいやん 様

“みいやんさん”のお宅より我が家の方が暖かいのでしょうか?
水仙も咲き出したのもあるし、蕾が見えてきました。

私も若い頃は色々とやったのですが、ここ何十年と手芸をやる根気が無くなりました。

そんな私が“つるし雛”を作ってみたくなった
のですから、
というより前から何かをやりたかったのですが
作った物が残ったり、場所をとる物だったりだ
と、断捨離を考えていたので実行出来ませんでしたが、
“つるし雛”だったら空間に飾るので、場所的にOKと思った次第です。
未だ教室に1回しか行ってないです。
Unknown (ラッシーママ)
2011-03-23 22:40:18
yukiko 様

ブログを書き出して、今まで見ていたのと見方が変わりました。
ブログに載せる以上、詳しく書きたいと思うので観察も詳しく見るようなりましたし
適当には書けないので、調べるようになりました。
私にとっては呆け防止の一役を買ってます

“つるし雛”を始めた事により、今とは違った輪が出来そうです。
Unknown (ラッシーママ)
2011-03-23 22:47:56
bonji 様

本当に自然は素晴らしいと共に、自然災害は防ぎようが無い事が実証されてしまいました。

あまりにも大きかったこの震災に、日本中の人達が一つになって
立ち上がりました。

一人一人が出来る事から実行しましょうね。
Unknown (ラッシーママ)
2011-03-23 22:54:10
菜桜 様

震災から十何日も経つのに、未だ消息の分からない家族や知人を探す姿を
見るにつけ涙が出ます。

一人一人の力ではたいした事も出来ませんが
大勢の人が纏まれば凄い力になります。
増して日本中の人達が応援してます。

一日も早く被災者の方々に、平常通りの生活が
戻られる事を願ってます。
Unknown (ブッタ&フーコ)
2011-03-24 10:45:03
最近は着物を着る方も少なくなり、和柄の端切れを集めるのも大変ですよね。

でも、ブログ仲間の呼び掛けで、サァーとこんなに愛らしい生地が集まるなんて、
ブログの力って凄いわ。
感心しきりです。

先日のお墓参りでは、この時期には何時も咲いているお寺の枝垂れ桜が
まだ固い蕾で、今年の春は遅いなと感じたけれど、庭先には着実に春が来ているんですね。

被災地に本当の春が早く来るように、強く強く願っています。
Unknown (わたすげ)
2011-03-24 20:06:13
今週は、被災地でも高校の合格発表や小・中学校の卒業式が工夫した形で行われ、子供達の嬉しそうな顔も少し見られるようになりました。
小さな子供たちまで、自分達の町を守っていきたいと思う気持ちが、これからの復興に大きな力になっていくのでしょうね。

オランダ産のチューリップはもう可愛らしく咲いたのですね!
我が家のビオラもこのところ急に元気に立ち上がってきました。もう、春なんですね。

着物の布って、見ているだけでも楽しいですね!
“桜と針刺し”のふんわり可愛らしいこと。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事