ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ショック!

2012年11月17日 | 手芸

以前の私は3度の食事をしっかり食べて間食をする事が殆んど無かったが
最近の私は、食欲の秋に限らず間食するのが多くなり、食べれば太る
そんな事は分かりきってる筈なのに間食が止めれなくなってしまった

以前の私と何処が違ってしまったのだろう・・・
以前は落ち着いて座る時間も無かったせいかもしれないが
自分の体を触ってみても贅肉がタップリ付き、お腹辺りは贅肉が手の中に入るほど・・・
もぅ~嫌だ、自分で気にして間食を減らそうと思っていたのに・・・


私が例によりお菓子を食べていると娘が冷たい眼差しを投げ掛けてきた。
「お母さん、最近太った?」
そりゃ太るわ、食事が美味しくって
お母さんが元気なのは嬉しいけれど、後姿はビヤ樽みたいだよ
女なんだからもう少し気を使って何時までも綺麗な方がいいんじゃない・・・」


言われてしまいました。
私が一番気にしてる事を・・・
確かに女は何時までも綺麗でなくっちゃね・・・
言われた昨夜は間食を我慢したわ。

 

 

 

つるし雛教室に去年の4月から行き出し1年半が過ぎましたが
その時の先生が8月に亡くなられました。


今年の6月の最後の授業の時に腰が痛いので病院で診て貰うと言ってたのですが
教室は3ケ月周期ですので7月~9月までですが
7月の最初の授業は、学校より先生の具合が悪いので今回は中止との連絡が入り
2週間後の授業前日に
先生は膵臓ガンで入院されました、9月まで臨時の先生が教えてくれます」で
授業が進められていました。


8月の授業の時「先生は昨日亡くなられました。」
膵臓ガンと聞いた時から長くはないだろうと思いましたが、入院してから1ヶ月余りで
亡くなった事に皆ビックリで、先生のお歳も私達より上だとは思いますが
女性の平均年齢には未だ間があったと思います。
短い間でしたが教えて頂きありがとうございました。合掌!

 

そんな事で10月より新しい先生に教えて貰っているが、先生其々が教え方も違い
前の先生から教わっていた教材とは違うので、まず前に作っていた物を完成させてから
今度の先生の教材で教えて貰う事になった。


勿論、前の教材の物も聞けば教えてくれますが、できる範囲で自分達で作ってしまおう
と言う事になり、今作ってる人形も最後の20個目であとは纏めるだけです。


私以外は纏めた事がないので、私が教えるという事で私の家に来て貰いました。
今まで作った20個を提げるのに、同じ重さにする為の組み合わせから配置等
考えながら吊り下げていきます。

 

 

この日の殆んどをこれに費やしてしまいましたが、此処までやっておけばあとは楽です。
昼食は家にあるもので食べようと簡単に済ませました。

 

  

 

今月始めに文化祭があったのですが、先生が健在だったら皆このつるし雛を
文化祭に出す予定でしたが、残念ながら文化祭には参加出来ませんでした。


出来上がったらお友達のも一緒にお見せしますね。



 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球が丸いを実感! | トップ | クーポン! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気であれば・・・ (だんだん)
2012-11-19 11:29:27
ママしゃん、悲観することありませ~ん。
とっくにビヤ樽の先輩がここにおります。
みんなと温泉入る時に、化けの皮が剥がれますが
前後左右への移動は、楽にこなしてますから!

日々、指先を動かして素晴らしいですね。
先日、知り合いの男性が得意そうに見せてくれた小物。
デジカメ用の袋を、チクチク縫って手作りしたって!
針目は粗いけれど、チャックまで付けてました。
ワタシ、完全に打ちのめされました・・・
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-11-19 21:35:37
やめよう!そう思っても難しいのが間食で
余程の強い意志がないとできませんね
ポッコリお腹を見るたびため息をつくばかりです
でも少しふっくらしている方が長生きできるという統計もありますし
若々しくも見えますよね
まあ、食べ過ぎはいけないとしても美味しいものを食べる楽しみは
捨てなくてもいいのでは?
とは、ラッシーさんに言っているというより自分に言い訳しているのかもしれませんが
つるし飾り、ただつるせばいいのではなく
しっかりバランスをとるためには秤まで使うのですね
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-11-20 21:46:14
今晩は~
食欲の秋がやってきて、この頃はお昼が近くなると、お腹が空いたなぁと感じるようになりました。

食欲があるのは健康な証拠かも・・・
娘さんのママさんを思う言葉も気にしつつ、間食を楽しんでね!
私も家にいる時は、3時のおやつはしっかり食べています。

つり雛の先生のお話は、改めて膵臓がんの早期発見が難しいことを感じました。
本当に無念だったことでしょうね。

つり雛教室で教えていただいた作品20個は、一つ一つが工夫された可愛い作品なのでは。
皆さんのつるし雛の完成作品を見せていただくのを楽しみにしていま~す。
去年は、私も、ラッシーママさんにつるし雛の纏め方を教えていただきましたね。
大切にしまっています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-20 23:17:40
だんだん 様

嫌味でなくだんだんさんはふっくらしてる方が肝っ玉かあさんらしくて頼れるわぁ。
それに痩せると顔の皮が弛んでシワが目立つしねぇ・・・

私がこれだけ手芸を出来るようになったのも自分の時間が持てるようになったからですね。
今の時代は男女の区別なく何にでも進出してますもの、男性が小物を縫うのも抵抗ないのでしょうね。
それにしてもチャックまで付けるとは凄いです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-20 23:31:28
ビオラ 様

確かにビオラさんの言うように間食を止めようと思っても
食べるのを我慢するほど意思が強く持てないわ。
一昨日は我慢出来たけど昨日は我慢出来ずに食べてしまった。
でも以前より歯止めは効かせてます。

私、食べ物に弱いの再認識しました。
だって宿泊先で食べ物が悪いと、その旅行自体が全て楽しくなくなってしまいますから・・・

つるし雛、今日何とか纏めましたが、先生によって言う事が随分違います。
どっちの先生がいい、悪いではなく、前の先生は寸法も
かちっと測り一寸でも自分流にやるとやり直しさせられましたが
今度の先生は自分流に纏めればいいのですとの事でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-20 23:40:24
わたすげ 様

こんなに食事が美味しく食べられるのは健康だからだと思います。
間食を止める事は出来ませんが、頭の中にいつも入れておきながら食べるようにします。

わたすげさんは痩せてる方なので、3時のおやつはしっかり食べて下さい。

つり雛の先生は膵臓ガンと判って1か月余りの療養で逝ってしまい
ご本人は勿論、ご家族の方々の心境を思うと心が痛みました。
20個の作品を作るのに1年半以上掛かりました。
その時間や金額を考えると、大事にしようと思います。
返信する
私も悩んでします・・・ (nao♪)
2012-11-21 23:11:18
母を見ていると、人間口から美味しく物が食べられるのはナント幸せな事!
と思ってしまい、私も制限なく食べていました。

骨折をしてからは家でのストレッチ体操もやらなくなり、筋肉が脂肪に変わったのか
洋服がきつい感じがします
ダイエットをしなくてはとも思いますが・・・
好きな山登りや遠出を控えている今の私、ここで食事まで制限をしたら欲求不満で爆発しそうです。

1年半もかけて作った20個の作品を纏めて吊るすのは大変なのですね。
でも最後の総仕上げが終われば、素晴しい作品の完成ですね。
突然亡くなられた講師の先生への良い供養にもなりますよ。
それにしても早期発見が難しいといわれる「膵臓ガン」の怖さを再認識いたしました。
返信する
厳しいわ~~ (yukiko)
2012-11-22 06:51:33
我が家は息子でよかったわ(笑)

娘は厳しいらしいですね。

ママさんはスリムなのにそんなこと言われるなら
私はなんて言われるかしら?

お~~
こわっ!

よく皆さん背中が痛いとか、腰が痛いと
病院へ行ったときはもう手遅れなんですよね。

早期発見できない病気の時は何も手立てはないものなのかしら?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-22 21:39:24
nao♪ 様

私も美味しい物が食べられる幸せを感じています。
私、食べ物を我慢すると言いましたがやっぱり無理なようです。
早くも食べています。

nao♪さんはお母様の件で、好きな山登りや遠出を控えているのですから
これ以上の無理はストレスを大にします。
好きな物を食べて発散して下さい。

前の先生は、学校の教材以外で作ると凄く嫌がりました
が、今回纏める件では私が4個も纏めてますのでお友達にアドバイスが出来ました。
それにしても膵臓ガンの怖さを再認識しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-22 21:43:42
yukiko 様

やはり同姓の方が厳しいこと言いますね。
娘も母親には何時までも綺麗でいて欲しいと思っているのでしょうから、なるべくそれに答えてあげたいです。

普段からガンにならないように市の検診は受けてますが
それでもなった時は運命と受け止めようと思っています。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事