ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

完成した夏バージョンタペストリー!

2015年08月24日 | 手芸

先日から作っていた夏バージョンのタペストリー
手芸の会に持って行き見て貰いました

 

  

 

↑が手直ししたタペストリーですが、写真では分からないのですが
私は金魚をお腹から背に、セミはお尻から頭まで紐を突き通していたのですが
今回教わったのは動物などの紐の通し方は
金魚もセミも、お腹に紐を沿わせて縫い止めてあげる遣り方の方がベストだそうです。
これが完成品です。

 

  

 

 

暑い暑いと言っていた夏も秋風が吹き、残り少なくなった夏に寂しさも覚えるような・・・
その証拠に、我が家の前の街路樹の傍にパンパスグラスを植えて3年

 

  

 

このパンパスグラス、6,7年前に「昭和記念公園」に見事なススキ?が咲いてたのです。
こんな立派なススキ観た事も無いと思っていたのですが、立て札にパンパスグラス・・・
と書いてあり、それから気になり園芸店を覗くと鉢植えのパンパスグラスが・・・


買おうと思って値段を見ると3980円、えぇえぇ・・・
この花、凄く高いのです。
他に店も覗いて見ましたが、やはり同じような値段。

 

このパンパスグラス、大きくなって余程の空き地がないと植えられないのですが
私は植木鉢で育てられるならいいやぁ・・・の気持ちで買ったのですが
その後、2年ほど育ててみたのですが、さっぱり穂が出てくれない
流石プロですね。
素人には植木鉢で咲かせられません。
 

 

我が家の庭でパンパスグラスを植えられるような空き地は無く
丁度、街路樹の傍に空き地があったので、其処に植えて4年。


一昨年は細い穂が1本出ましたが、余りに細いのでスピード車の風で折れてしまい
去年はやっと太い穂が1本出てくれたと思っていたら、何者かに鋭い切り口で切られてしまい
今年、やっと見れた3本です。


「昭和記念公園」で観た立派な穂達になるには未だ未だですが
年月を経つに従い穂が増えると思うと楽しみです

 

 

 

 

 

 

 


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手直し! | トップ | 急に秋が来た! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2015-08-25 17:53:34
夏バージョン素敵ですね。
又一つ増えましたネ

バンバスグラス(舌噛みそう)ススキに似ていますが
穂がぜんぜん違いますネ。
結構高価なものなんですね。
年ごとに増えて、秋の風情が街路地で楽しめますネ
返信する
Unknown (わたすげ)
2015-08-25 20:20:21
今晩は~
昨日はお世話になりました。
吊るし飾りには、紐の通し方にもルールがあるのですね。
動物など生き物には、針を通さないとのこと、そばで聞いてきて、私も勉強になりました。
仕上げに紫の玉と、金紙が入って、とても華やかになりましたね!
より良くなるように工夫して、仕上げるママさんに拍手です。

パンパスグラスは鉢植えで育てるのは難しいのですね。
背が高い分、根っこも凄い量になるのでしょうね。
ようやく穂を付けてくれて、良かったですね。
何ともいえない柔らかそうな穂先、秋の訪れを感じます。
返信する
Unknown (のん子)
2015-08-26 13:42:26
吊るし雛の止め方にもルールがあるのですね。

パンパスグラス、うちの近くの公園にありますよ。
とても大きいので、鉢植えでは無理っぽい感じです。
大きく育ってくれたら良いですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-08-26 15:47:51
あざみ 様

あざみさんから素敵と言って貰えると嬉しいです。

パンパスグラス、ススキのお化けみたいなのですが
これが結構な値段がするのです。
最初は植木鉢で穂が見られるならいいや・・・で買いましたが
流石プロです。
素人には全く咲きませんでした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-08-26 16:01:39
わたすげ 様

今週は涼しくなりましたが今日は特に涼しく
下着を着て長袖です。

手芸の学校で習った時にはそのような事は言って無かったのですが
動物の時には、紐を沿わせた方が優しいですね。
教室に持って行き大勢の方に見て貰い、アドバイスを貰えばよりベストになりますね。

沢山の穂が出たパンパスグラス、素晴らしいのです。
あれ程立派になるには相当な場所を要しますので、それなりでいいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-08-26 16:08:47
のん子 様

ルールはあるような、無いような・・・
どちらでもいいのですが、こちらの方が綺麗に見えるなら
綺麗に見える方にします。

近くの公園にパンパスグラスがあるのなら、咲いた時の立派さは知ってますね。
あの立派さは相当広い場所を要しますので
あそこまでは期待してませんが、来年はもっと穂が出てくれると思います。
返信する
お邪魔します (tona)
2015-09-02 20:59:58
コメントいただきありがとうございました。

タペストリーもされていらっしゃるのでしたね。
細かいお仕事で、器用ですね。もうたくさんの作品があるのでしょう。

パンパングラスが3本、おめでとうございます。
神代植物園のパンパングラスですが、1ヶ所は全然出ていませんで、もう1ヵ所は貧弱でした。
なかなか難しい植物なのですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-09-02 23:38:30
tona 様

いらしてくれて嬉しいです。

吊るし飾りは10年ほど前でしょうか、稲取の吊るし飾りをみて感動し
それから教えてくれる教室を探したのですが、教室が見つからず
それから2,3年後にあちこちで教室が開かれるようになり
早速習いに行ってから7,8年になりますので
作品はかなり増えたと思います。

神代植物園でも2箇所に大きな株で咲いてましたが
1ヶ所は全然出て無く、もう1ヵ所は貧弱とは難しいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事