ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

大阪・京都・奈良旅行2!

2018年10月23日 | 旅行
18日(木)の朝食はあざみさんお手製のサンドイッチですが
何時も思うのはあざみさんの作る料理の色どりが綺麗なのと素人放れしてるのです
それは何故か?以前に有名ホテルの厨房に12.3年勤めてたそうで
このサンドイッチはレストランに出されてるのと同じです







あざみさんのブログには何度も登場してます30年以上の付き合いの親友のFちゃんが
今回の旅行も付き合ってくれるそうで、朝9時過ぎに出発
以前に大阪に来た時もFちゃん付き合ってくれて案内してくれました。
私は普段の旅行は車で移動なので、キャリーバッグを転がしての旅行はきついわ
Fちゃんとは駅のホームで待ち合わせ近鉄奈良駅で降りた。
奈良駅のコインロッカーに荷物を預け、これでやっと少しは楽になりました。



駅から猿沢の池まで近いのですね。
この猿沢の池や興福寺は以前に姉妹旅行した時に奈良の姉に連れて来て貰ってるので懐かしかったです。















  



これから「春日大社」に案内して貰うのだが参道がもの凄く長い・・・
参道の小高い丘の上に松の木に囲まれた20軒ほどの古びた一軒家があり、高級料理旅館「江戸三」だそうです。
此処で食べるにはランチでも10000円はするそうです。







出掛ける前から高くて宿泊は無理なので、せめてお茶くらいしたいねと言ってた「奈良ホテル」
時間の関係上、遠くに観て素通りしました。















やっと春日大社入口に辿り着きました・・・と言っていいほど遠かった















これから「東大寺」に向かうのですが、この日は暑いくらいで汗をかく。
行く前にトイレタイムで、普段私は持って行った物は忘れる事が無いのですが
今回は手に掛けていたペットボトル入れをトイレに置いて来てしまったのを
バスに乗って東大寺で降りたところで気がついた。
夏合宿での時は出先でかき氷を頼んだ時に、傍に置いたの白い帽子を忘れてきたりで最近歳を感じました。















東大寺を未だ観た事が無いと云うneo♪さんの希望で来たのですが、大阪組は何度も私も大仏は観てるし疲れてるのでパス
nao♪さんは普段から山歩きで健脚、nao♪さんは大仏を観に行っってる間は3人で休んで
待っていた。



着物を着てる外人さんがいたので「Excuse me、カメラOK?]と訊いたら、日本語で「はい、いいです」
には笑ってしまい「ブログに顔出しOK?」にも「はい、OKです」







お腹も空いてたし疲れたしで早くどこかに座りたかったが、奈良駅に行けば美味しい物が食べられるとの事で
美味しい物にあり付けましたが、時間は14時過ぎ。
こんなにボリュームがあって1080円だったかな。







私は旅行してる時は宿泊先で美味しい夕食が食べれるので、何時もコンビニでおにぎりかサンドイッチ
かの軽い物を食べてるのですが、この時はお腹が空いてたのと美味しかったのでご飯のみ少々残しただけ・・・
食べ過ぎました



今日の宿の滋賀県びわこ南郷温泉へ向かったのでしたが、列車事故が有り
宿のお迎え時間が連絡できず30分ホームで待って無事お迎えを得て「双葉屋」宿に到着。
↑2行は既にあざみさんがUPしてるので拝借・・・こちら
宿に着いて温泉に浸かり夕食になったが、皆遅い昼食にお腹一杯食べてしまったのでご飯は全く入らず
しゃぶしゃぶも残してしまった。















3人に私からお土産がありました。
15日(月)に手芸の会で習った「折り紙ポーチ」、余りに簡単だったので2個作り
これならお土産にに出来ると、翌日もう1個作りました。







前日の夜に喋り過ぎたのと疲れたので全員、早く寝てしまったが、この日の歩いた数は13000歩弱だった。
よく歩きました。



次回は京都編です!











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・京都・奈良旅行1! | トップ | 大阪・京都・奈良旅行3! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大坂、奈良、岐阜へ~ (だんだん)
2018-10-23 17:04:03
わぁ~、naoさんと二人で行かれたんですね。
あざみさん宅も懐かしく、朝のサンドイッチも今までで最高の味でした♪
Fちゃんも元気ですネ、少しスリムになられた気がします(^^♪
奈良は中学の修学旅行と、関西の同窓会でお馴染みの所ですが。
数年前は興福寺が修復中で、ずっぽり覆われてました。
春日大社はそんなに歩いたっけ? 忘れてます・・・
無事に二泊目の宿に着いて、良かったですね。
お昼のご馳走が凄くて、宿の夕食が入らない!
お肉が美味しそうなのにね、勿体なかったですね。

次も楽しみにしています~
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2018-10-23 19:40:47
 奈良で13000歩も歩かれたのですか!
頑張りましたね~。
最後の奈良は3年前ほどで、その時は猿沢の池のそばの旅館に泊まりました。
朝早く春日大社にお参りしたのですが、
そこからでも遠いな~と感じました。
その2年前も行っているのですが、後ろの春日山を散策しても疲れなかった!
体力の衰えを感じたものです。

あざみさんと、naoさんと、Fちゃん、ラッシーママさん、秋の大旅行が恒例となりましたね。
息があって、お喋りも弾み、とても楽しそうです。
温泉の食事が食べられ寝かったのは残念でしたね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-10-23 22:45:05
気のそろった方がたとの旅行は、見物もさることながらおしゃべりも・・・で楽しさ倍増ですね♪

サンドイッチ・・・すごく参考になります♪
週末にお客が有るので、朝ご飯・・パンなんだけど・・こんな風にしてみようかなぁ・・もちろん、これほど手馴れてはいないけど・・彩って・・大切ですものね♪

よそで食べるって・・・・大事なこと(笑)

本当にお昼ね・・美味しそうだけど、つい食べ過ぎると宿での料理がねぇ・・
私は大食いなんです・・チビだけど・・でも、最近はさすがに・・・が多くなりました。

宿の料理を残すのは本当にもったいないんですよね・・でも、腹も身の内ですからね(笑)

私は、中学、高校と・・・修学旅行は関西で・・まして、高校時代は、実行委員が決めて・・・で・・寺社仏閣ばかり35か所!! たった3泊4日で、ですよ!!

多すぎて・・色々まわったけど、今回こちらの写真を見て、懐かしいのか・・・はて?見たはずなんだけど・・?とか・・・(笑)でした^0^

まぁねぇ・・50年前ですから・・・建物は位置は、変わらなくても周りが変わっていくんでしょうねぇ・・
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-10-24 16:04:30
秋のオフ会旅、楽しそうですぅ
奈良ホテルは新婚旅行で泊まりましたがホテルのレストランでの食事までは手が届かず
数年前旧婚旅行でまた奈良ホテルに泊まりレストランで食事をして
40年ぶりに念願を果たした?宿です
興福寺の中金堂は建設中でしたが最近完成したそうですね
ここでゆっくり独り占めした阿修羅像も印象深いです
春日大社では七五三の姿も見えますね
長く続く回廊の灯篭に昔の有名な武将の名前を見つけたりして
興奮したことが思い出されました
京都はどこを廻るんでしょう?楽しみにしています
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-24 20:02:49
だんだん 様

以前にあざみさん宅に泊めて頂いた時も、朝食はサンドイッチを作ってくれましたね。
レストランで出てくるサンドイッチと同じで美味しいですよね。

Fちゃん、相変わらず元気で明るいです。
私も中学の修学旅行は奈良・京都でしたが、学生時代は寺院など興味が無く
東大寺に行ったのは覚えてますが、他は全く覚えてないのです。
その後2回ほどなら・京都に行ってますが、今回行った場所は殆ど知らない所でした。
春日大社は参道が遠くて疲れた・・・

私は旅行に行った時の昼食はコンビニでおにぎりやサンドイッチにして
夕食を食べるのを楽しみにしてますが、今回は余りに美味しそうなので殆ど食べてしまい
その結果、夕食を全員が残しました。
今思えばもったいなかったですが、その時は食べれませんでした。


返信する
Unknown (わたすげ)
2018-10-24 20:03:37
大阪・京都・奈良と巡る旅、楽しそうですね~
紅葉にはまだ少し早いかしら?
あざみさんのサンドイッチは彩りもきれいで、本当に美味しそうですね。
私も今年の2月に夫と奈良に行きました。
その時に歩いた場所がたくさん出てきて、懐かしく見ています。
奈良駅から春日大社は参道も長く、かなり歩きました。そう、途中には、門構えの立派な食事処もありましたね。
奈良を歩くと、やはり歴史を感じて、ワクワクします。
遅めのランチも品数が多く、これだけいただいたら、夕食にひびきますね。
奈良からびわこ南郷温泉ってどのくらい時間が掛かるのでしょう?
旅の続きが楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-24 20:08:42
銀河 様

銀河さんも猿沢の側の旅館に泊まったのですか、私も2011年10月の姉妹旅行で
奈良の姉が手配してくれたのが猿沢の側の旅館でした。
春日大社、あんなに遠いとは思いませんでした。

私の旅行の時はお昼はコンビニで買って済ませるのですが、今回はバッチリ食べてしまって
旅館の夕食が食べれなかったです。
4人で楽しい旅でした。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-24 20:21:33
kinshiro 様

気の合った友達と一緒なら旅先は何処でも良いのですが、私達関東組の行きたい所を
あざみさんとFちゃんで案内してくれました。

あざみさんが作るサンドイッチ綺麗だし美味しいのです。
レストランで食べる、あのサンドイッチです。
kinshiroさんもサンドイッチをお客様にお出ししたら・・・
上手な人を真似るのも勉強です。

私は料理下手ですが、宿泊先で出す料理を食べたり目で見て
料理の色どりや味付けも上手になったと思います。
我が家での旅行の時は食事を楽しみにしてるので昼食を軽く食べ、食事は完食します。

高校の修学旅行の関西で35ヵ所の神社仏閣ばかりでは何が何だか分からないのは当然です。
それに学生の頃によく神社仏閣に興味がありましたね。

今回は世界遺産を3ヵ所も巡りました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-24 20:31:00
ビオラ 様

そうそうビオラさんが載せてた旧婚旅行で奈良ホテルに泊まった記事読んでます。
40年ぶりの念願が叶ったホテルでしたね。
奈良ホテルは高くて泊れないけれど、お茶してセレブの気持ちを味わいましょうと
言ってたのですが、時間も無くて行けませんでした。

ビオラさんは京都が好きで何回か行ってますよね。
7年前に奈良の姉の案内で興福寺国宝館に入りましたが、よく覚えてません。
春日大社は遠かった・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2018-10-25 11:04:55
昨日は一日PCの具合が悪く開ける事が出来ませんでした。

サンドイッチ褒めて頂き有難うございます。
今度機会が有りましたら一緒に作りましょうか。

3日間ハプニングが有りすぎましたが、Fちゃんが加わったことで笑いが倍になり楽しかったですね。少し痩せて居たようです。

それぞれ記憶違いのブログになりますが年の精ですね。ランチは帰りに食べたのでしたね。
なんか奈良に着くなり「こんな時間だから先にランチしようとか言って食べたような気がしていましたが、勘違いでした。

奈良のランチは1080円でした。京都でのランチパスタが1280円でした。

メモしないと忘れますネ。まあどうでもいい内容ですが。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事