ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

オークション!

2014年01月13日 | 日記

お正月休みが済み、会社や学校に行ったと思ったら又もや3連休
今日は「成人の日」ですが、この3連休、日本列島をスッポリと寒気団に覆われ寒い寒い
日本海側では特に大雪で、今年も雪掻きで屋根から落ちて亡くなった人が何人かいますが
これ以上の被害が無く、春が来る事を願っています。


子供の頃は雪が降ると喜んでいた記憶がありますが、雪掻きをしなければ雪が重くて家を潰すなどと
知ったのは大人になってから・・・・
今日の成人の日は晴れ着を着て大人の仲間入りをした若者たちが、雪に足を滑らせないよう
これからの未来に幸多かれと祈るのみです。


上記の文章とは何の関係も無いのですが、PCを使い出して何年になるのだろう・・・・
少しづつ色々な事を覚えてきて、最近ではオークションに目が行くようになりました。
オークションと言っても出品する訳ではなく、落札だけですから楽なのですが・・・

でも以前はこの落札までも次男に頼んでいました。
最初のきっかけはジャーマン・アイリスを落札した時です。
未だ我が家にジャーマン・アイリスの種類も少なく、ネットオークションで見たら
我が家に無い品種が沢山


次男に落札の仕方を訊いたらIDを作らないと出来ないし、IDを作るのは面倒だそうで
次男のIDで落札して貰いました。
ジャーマン・アイリスに関しては、私の思い入れが凄くて異常なのは自分自身で知っており
どんなに高値でも欲しいと思うと、次男に頼んで高値でも落札して貰ってました。
でもオークションと言うのは、金額の張り合いで落札出来
終了時間ギリギリまで待って高値で落とす、それにはPCに張り付いて無くてはならないのですが
次男が居ない事が多いので落とせない・・・

こんな事で私もオークション用のIDを作り、一昨年から参加するようになりました。
でもIDを作ったのは色々な物を落札したいから・・・
そこで干し柿を作る為の渋柿をオークションで落札したのですが
初めての事なので、幾ら位で落札すればよいか分からず
その後も果物中心で落札しましたが、自分では安く落札したつもりが
同じ食品を他の人がかなり安く落札してるのを見て、失敗した・・・・
と思った事が何度もあった。


でも失敗も何度かすれば苦心するもので、段々に上手くなってきたような・・・
今回の落札は初めて上手な買い物が出来たと思った 買い物でした。

 

 

それは土佐文旦ですがキズあり1箱10キロ入りで
即決価格1000円で5箱限定、お昼に出品して終了日時までには2日間ありましたが
すぐに見たらしく、未だ誰も落札していません。
さっそく落札しようとしましたら、送料が2箱まで同梱で900円、なら2箱落札した方が得
商品2000円、送料が900円、ヤフーの手数料98円で3000円でこんなに沢山買えました


夕方みたら、このオークションは終了してました。
このオークションを見た時、余りに値段が安いので不安で落札しようか迷いましたが
送られて来た文旦、食べたら甘くて美味しい・・・


最初文旦の皮でピールを作ろうと思ったけれど、こんなに沢山では作り切れない・・・
今回は凄く得した気分でした。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノック! | トップ | 映画! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2014-01-14 11:14:16
オークション、利用しますよ、出品も落札も。
マイナス評価の無い優良会員です^^
ただ、送料とか手数料もバカにならないですね。

クーポンサイトも良いですよ。
ディスカウント率も良いですし、訳あり商品や
お値打ち品 たくさんあります。

返信する
Unknown (あざみ)
2014-01-14 18:57:44
私もプリンターのインクを買いました。
今度は出品して見ようかと思って居ます。

良いお買いものが出来ましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-15 11:19:40
小麦 様

私も最初は商品の価格のみ考えていましたが、今は送料や手数料込みで考えるようになりました。
総金額を考えて落札の必要ありですね。

私はクーポン専門で、クーポンでは賢く使ってると思います。
特に訳あり商品は見てくれが悪いだけで、中味は売り物と変わりせんので歓迎です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-15 11:24:07
あざみ 様

私はクーポンの利用の仕方は半端ではないと思います。
クーポンで買えば半額は当たり前、メーカーや訳ありな
どに拘らなければお買い得ですね。
私は一切拘らないし商品が良ければOKです。

今回のオークション、初めて徳したかなと思った買い物でした。
返信する
Unknown (のん子)
2014-01-15 18:16:16
出品も落札も未体験です。
以前、本屋に置いてない本をネットで買ったことはありますが、届くまで心配でした。
カード払いでしたので、何処かで漏れてないかと心配で、それきりです(笑)
上手に使えば、お得なのに、現物を見て、その場で払うしか出来ません(汗)

良いのがget出来て良かったですね(^^)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-01-16 10:24:29
のん子 様

確かにオークションは未経験の人が遣るには勇気がいると思います。
私も最初に遣り出した時は、のん子さんと同じようにカードがどちらかで
読み取られるのではないかと心配でしたが、息子が利用
しててカード会社の方から漏れたなら、カード会社が払う
ので問題ないとの事で利用してます。

仮にカード会社から漏れたらそれこそ問題で、その会社は潰れてしまうのでは・・・
私も最初は心配で品物と交換で支払っていましたが
馴れるにしたがって面倒になりカードでの取引です。
でも心配なら遣らない方が 無難です。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事