ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

木曽駒高原&千畳敷2!

2017年10月06日 | 旅行

2日目(2日)は千畳敷に行く予定でしたが、朝から曇っていて今にも雨が降ってきそう
細かい事を云うようですが千畳敷に行くには大駐車場に車を置き
其処からバスとロープウエイに乗り継いでいかなくてはいけないのですが
大人一人往復4000円近く掛かるので、千畳敷カールに着いても周りが何も観えないのでは・・・

ブログ仲間が千畳敷の写真を載せてたのを見て、行きたいと言い出してから2年
8月に申し込んであったのを台風が接近してたのでキャンセル、2度目の申し込みでした。
取り敢えず駐車場まで行ってみてから様子を訊いてみる事にして、急いで朝食を食べ
7時半にはホテルを出ました。

このホテルから千畳敷がある駐車場までは1時間以上掛かりましたが、駐車場には既に沢山の車が停まっており
整理してるおじさんに訊くと、凄く綺麗に見えてるとの事
臨時バスも出てて、そのバスに乗り込みました

駒ケ岳ロープウエイしらび平駅が1662メートルあり、千丈敷駅は2612メートルは日本最高で
日本一の標高差だそうです
ロープウエイに乗る前は雲が山をすっぽり覆っていて薄暗く心配でしたが
千畳敷駅に着くと、雲は下の方に見えて明るいのです
紅葉マップで時期を合わせ予約してましたが、千畳敷カールは見事な紅葉を観せてくれました

宝剣岳(標高2,931m)直下に広がる通称「千畳敷カール」。
「カール」とは、氷河期の氷で侵食されて形成されたお椀型の地形のことで
「千畳敷カール」は畳を1,000畳敷いたほどの広さがあることから名付けられたそうです。

富士山」が小さく観えますが、千畳敷から富士山が見えるのは年に何日も無いそうで今日は凄いです
風がピューピュー音を立てて上着を着てても寒く手がかじかんでくる。

千畳敷駅と隣接したホテルが「千畳敷ホテル」で国内最高所で営業してるホテルです。
千畳敷カールを1周出来るようなので散策してみる事にしましたが、岩がゴロゴロしてて歩き難い

途中で雲が襲ってきて周りが全く観えなくなり、既に綺麗な景色が観れたからいいや・・・
と思ってましたら、すぐに上空へ風に追いやられてました。

一番見晴らしのいい場所のようで広くて、座っていいように丸太の木が沢山置いてある。
時間も丁度お昼頃だったので、途中のコンビニで買ったお弁当を食べたが
ポットに熱いお湯を入れてきて正解、暖かいコーヒーが美味しい・・・

素晴らしい紅葉を観ながらゆっくり1周しましたがラッシーパパは感激してました。
どちらかの添乗員さんが、これ以上の紅葉はしないと話してるのを聴きました。
帰りも30分位待ってロープウエイに乗りましたが、しらび平駅に降りてビックリ
下界?は雨が降ってるのです

バスで駐車場まで行く道は雨でかなり濡れてます。
駐車場ではかなりの雨で、来た時に整理してたおじさんもいないし
これから行こうと思ってた人達は考えてしまうのではないでしょうか。
私も初めて知りましたが、雲の上が天気だなんて信じられますか・・・
ホテルには14時過ぎには着いて、今日も温泉に浸かり夕食を待つばかり。

3日目は次回にね!

« 木曽駒高原&千畳敷1! | トップ | 木曽駒高原&千畳敷3! »

Unknown (yasukon)
2017-10-07 16:28:13
雲の上がお天気・・・信じますよ(笑)
飛行機に乗りますとよくわかります(*^^)v
良かったですね。普通は下界が雨なら行きませんね。
ラッシ-パパさんも感激されたのですからラッシ-ママさんも嬉しかったですね。
16日から白馬方面の紅葉を見に来ますがどんな風か行ってみなくては分からないのですが少し期待が持てました。あとはお天気がどうか・・ですね。
Unknown (わたすげ)
2017-10-07 20:34:06
山の上の天気は変わりやすく、見事な紅葉が観られたのはラッキーでしたね。
2600メートルを超える千畳敷は雲の上だったのですね。
私も何年か前に、テレビで撮された千畳敷カールがあまりに綺麗だったので、バスツアーを利用して夫と行ってみましたよ。今まで観た中で、最高に近い素敵な景色でした。
ママさんの写真から、その時の感動が甦ってきました。
紅葉は思い切って出かけないと、美しい瞬間を見られないですものね。

木曽義仲の事もとっても勉強になりました。
木曽路も歩いてみたいです。
2017-10-08 10:55:57
yasukon 様

今回のような天気の時に高い所に上がった事が無かったので、初めての経験でした。
午後から千畳敷に向かってる人達がいましたが行ったのかしら・・・
ラッシーパパは千畳敷をよく知らなかったので、尚更感動したようです。

16日から白馬方面ですか、紅葉の時期に合ってると思いますが
標高差で時期が違うので、何処かで綺麗な紅葉が観れますよ。
気をつけて行ってらっしゃい。
「道の駅白馬」に寄ってみて下さい、高山植物が沢山置いてあります。
2軒のお店が並んでますが、奥のおじさんの方の店です。
2017-10-08 11:02:16
わたすげ 様

駐車場に車を入れた時には既に沢山の車もあったし、整理してるおじさんも綺麗に見えてるよ
と言うのを信じて行きました。
雲の上は晴れてるなんて初めて知りました。
わたすげさんもツアーで行き、素晴らしい景色が観れたのですね。
お互いに最高の景色が観れて良かったです。

今回の旅行も3日間は有意義な旅行でした。

紅葉の千畳敷カール! (nao)
2017-10-12 07:53:00
秋晴れが続き、歩くには気持ちの良い季節到来ですが・・・
高い山の紅葉は思った以上に早いものです。
ママさんご夫妻はロープウェーで2800mの木曽駒ケ岳の千畳敷カールまで登られ満喫してきたのですね。

私は木曽駒ケ岳には三回登っていますが、いずれも「夏」で、千畳敷は高山植物の宝庫と言われ楽しめますが
「秋の紅葉」も素晴らしい!」と聞いていました。
ママさんの画像で想像できました。
そうです!高い山は雨雲を突き抜けて下は雨でも、上は晴れている事が多いのです。良かったですね~

妻籠&馬籠は息子が中学生の頃、両親や弟家族全員で一泊で行きました。
ママさんご夫妻のようにゆっくり歴史資料館に入り学んだ覚えがありませんので、前回の記事も興味深く読ませていただきました。
2017-10-12 14:08:36
nao♪ 様

千畳敷の紅葉は9月末から10月初旬と書いてあったので
その時期に合わせて予約しました。
今回は紅葉にピッタリでしたが、その時期に合うのは滅多にありません。

木曽駒ケ岳には三回も登ってるのですね、凄いとしか言いようがないです。
私は登山は無理ですが、せめてロープウエイでやリフトで行ける所で我慢です。
何処の山でも季節毎に景観が違いますが、どれも素晴らしいです。
今回、下界は雨でも上は晴れてる事を初めて知りました。

↑子供さんが一緒なら子供に合わせた旅行になるので資料館など絶対に無理ですね。