ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

カタクリの花を観に片倉城址公園へ!

2020年04月08日 | 日記
昨日(7日)、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、安倍首相より7都府県に「緊急事態宣言」が発令されました。
期間は同日から5月6日までの1ヶ月間、不要不急の外出自粛を要請されました。
都市封鎖(ロックダウン)ではないと冷静な対応を呼び掛けた。
新型コロナウイルスが蔓延しだしてから自粛するように求められて1カ月以上、その間に私達は随分と出掛けるのを控え感染拡大を防止するために「密閉」「密集」「密接」を守り生活してきたが
中には夜の繁華街やイベントに出席しコロナウイルスを貰って自らが感染者になったのも知らずに他所様に感染させ
東京で現状のペースで感染者が増え続けた場合「1か月後には8万人を超える」と国家的な危機感をあらわにしていた。
世界では全人口の約半分の39億人が外出制限化にあるそうで、未だ日本では必要な経済社会サービスは受けられるので
国民で団結して何としても、この危機を皆で守り乗り切りましょう!


世界中が新型コロナウイルスの対応に右往左往してる時でも、季節は変わりなくやってきて今日本は新年度の春
例年なら新入生や新社会人が気持ちも新たに胸躍らせて新しい世界に飛び立ち、満開の桜が私達にお花見の楽しみを与えてくれるのですが
今年の春はコロナの為に楽しいイベントは全て中止、3蜜「密閉」「密集」「密接」の自粛を守り家の中で過ごすのが多いですが
外に出られないので時間がたっぷりあり、私は天気が良く暖かければ午前中は庭に出て花の手入れをしてますね。
毎年、私が以前勤めていた会社から桜の鉢植えを貰ってますが、戴いた鉢植えの桜の苗木を大きな鉢に植え替えた桜2鉢が咲きました。


  


我が家に近くにある「片倉城址公園」はカタクリの群生が観られるので有名な所です。
コロナ・コロナの毎日は家で過ごす事が多いのですが、天気の良い昨日7日(火)に急に思い立ってラッシーパパと観に行って来ました。
例年なら15台くらい駐車できる駐車場も満杯なのですが、今年は流石に駐車してる車は少なくてすぐに駐車出来た。
この公園は彫刻家の北村西望氏の彫刻や西望賞受賞作品が展示されてます。














住吉神社に上る階段と丘陵地の雑木林の遊歩道とに別れています。
この遊歩道にカタクリ軍団や山野草が観られるのです。
以前にカタクリを観に来たのは10年位前だと思いますが、今年の咲き具合は一寸寂しい程でしたが今が見頃だと思います。
カタクリの花の色は地味で、写真からではよく分からないのですが分かるでしょうか。

















  


遊歩道にはニリンソウの軍団に沢山の山野草が沢山出てました。
コラージュの写真の③の名前、何方か名前を教えて下さい。











山野草を観ながら遊歩道を歩いて行くと頂上(123メートル)です。
片倉城は室町時代に扇谷上杉氏の家臣の長井氏によって築かれた城で、戦国時代には滝山城を本城とする大石氏の領地となりましたが
北条氏に服属し北条氏照が滝山城に入ると片倉城は滝山城の支城となりました。
1590年(天正18)の豊臣秀吉の関東侵攻によって北条氏が滅亡すると、片倉城も廃城となりました・・・ネットより


頂上には太い桜の木が広場を囲うように見事に咲いて、花吹雪が素晴らしい





  





頂上の広場にも3組くらいの人達しかいず、来る途中のコンビニで買ったお弁当を藤ノ木の下のベンチで食べた。
同じお弁当でも外で食べると美味しいですね。
一周すると「住吉神社」に出ました、そこでお賽銭をあげコロナが早く終息しますように・・・








最初の方の写真に載ってた住吉神社の階段を下りていくと、迫ほどの遊歩道とは違った方の道があります。
其処には池があり、小学生の低学年らしき子供が魚を網ですくって遊んでました。














実はこの公演は桜の名所が頂上以外にもあったのです。
同じ公園内ですが、隣接した方の桜が素晴らしいのです。
この桜の方に来ましたら急に人数が増えていて、もっと近くで観たかったのですが
ラッシーパパが大勢の人がいるから行くのを止めようと言うので、遠くからパチリと写真だけ撮って帰って来ましたが
2時間で楽しい散策でした。
これで又、おとなしく自粛を守って生活しましょう。










追伸  4月10日

これから(10日)~12日まで伊東の家に行って来ますので
コメント欄を閉じさせて」頂きます。








  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事、捗ってます! | トップ | 春をお裾分け! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-09 13:18:09
3の花 一輪草です.
返信する
カタクリ (kinshiro)
2020-04-09 15:17:11
素敵ですねぇ~
カタクリは、入間の家では庭に群生するほどさいていまして、こちらにも90球ぐらい持ってきて植えたのですよ、無くならいように鉢に植えたり、発泡スチロール容器に入れたり、地面におろしたり・・でも、環境が合わなかったのですね‥年々少なくなって、今年は芽も出しませんでした。
秩父の方にも群生地ありましたねぇ・・
日を浴びててそっくり返るのもいいけど、開きかけてる素朴な色合いも大好きですおんぷ

本当に野草が恋しいです♪
3の花・・どなたかが書いてるけど、イチリンソウだと思います。
花弁が少し丸みが強いけど・・葉っぱがね・・
ニリンソウより花は少し大きめですね。

思い立ってパパさんと、って・・いつもながら、一緒の時はパッと行動できるのは素晴らしいわぁ♪
我が家は、誘ってから、ほどたって返事が返ってくるんですよ、自分のしたいことが先だから、考えないと即答できないって(笑)

公園や、何気ない空気の良いところで、お弁当を植物見ながら食べられるといいですね。

新宿御苑とかあまり人の集まらない所なら、普通に開けていてくれるといいのですが、昭和記念公園とかはダメなんでしょうね( ;∀;)

この際、野原や山にって・・・家に・・という自粛ばかりだと、気がめいってしまいますね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-09 20:07:43
Unknown 様

お花の名前を教えて頂き、ありがとうございました。
この花がイチリンソウでしたか、覚えました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-09 20:39:04
kinshiro 様

入間の家の時はカタクリが庭に群生するほど咲いていたのですか、でもカタクリって自然で無いと庭に植えても絶えてしまうと聴きましたが
群生してたとなると、入間の家の庭が相当広かったのでしょう。
でも今のお宅に越す時に90球くらい持って来て植えたのに、やはり絶えてしまったようですね。
このカタクリは紫で地味、遠くから観ると目立たないの写真に撮っても分かり難いです。

花の名前イチリンソウですか、ありがとうございます。
我が家の裏庭にニリンソウは沢山咲くのですが、イチリンソウの名前は知ってましたが、どんな花か知りませんでした。
裏庭にイチリンソウと似たような花が咲くのですが、今迄はヤブイチゲと思ってましたが
ヤブイチゲかイチリンソウか分からなくなりました。

我が家のラッシーパパですが何かしたいと言うのはカラオケだけで、あとは何でもいいそうです。
自分からあれがしたいとか言った事が無い程(カラオケ以外)、全て私任せですから私が計画しますが
私がどんどん計画しなければ何処にも行けません。
目標が全く無く、逆に私は全て目標に突進する方ですから、常に目標は持ってます。
なので何処何処に行こうと言えば、すぐにくっ付いて来ます。
私もラッシーパパがどんどん計画を立ててくれれば付いて行きますが、それが無い。

自粛と言っても3蜜を守ればいいので、偶にはぶらっとしないとストレスがマックスになりそうで
殆ど人がいない頂上でのお弁当は美味しいですね。
昭和記念公園も3月末から当分の間、臨時休業のようです。

明日(10日)から12日(日)まで伊東の家に行って、毎年細野高原で蕨採りをしてるので蕨採りに行って来ます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事