ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

庭仕事、捗ってます!

2020年04月03日 | 大正琴
毎日コロナ・コロナでいい加減にしてと言いたくなりますが、未だ先が読めず戦々恐々の毎日ですね。
今日もコロナ感染者が百何十人とか、今迄は年寄りが掛かる比率が多いと思ってましたが最近は若い子も掛かって
本当に老若男女関係なしに感染し、重篤の人は入院してから亡くなる迄の日にちが1週間前後
世界中でのコロナ感謝が100万人を超え亡くなった人も5万人を超えたそうですが
今日のニュースではコロナウイルスに効きそうな治療薬の話しが出てたので、1日も早い治療薬の実現を待つばかりです。


「不要不急」の自粛で買い物以外は家に居るようにしてますが、自粛もこう長引くと流石に飽きてきますね。
普段は自由に動けるのが当たり前ですが、病気になって健康のありがたさを感じるように
何の制限もなく自由に動き廻れるのが如何に幸せな事か、身をもって感じました。
こんな毎日なので時間が有り余って、普段から暇が嫌いな私ですから暇で暇で・・・
季節は気持の良い4月、私は元々庭で土を触っていると幸せを感じてたので庭弄りには丁度良く
今迄は雑草が出てても寒くて見て見ぬふりをしてましたが、天気が良ければ庭へ出てせっせと雑草取りと花の手入れをしてます。


  


  


  


  


裏庭の山野草達も顔を出し始めましたよ。


  


  


  


そして昨日(2日)の事ですが、天気も良かったので例のごとく庭に出て雑草を取ったり花の手入れをしたりで3時間ほど庭に出てましたが
その間にラッシーパパが庭に出てきて、私は何も言わないのですが私が庭に出ると必ずと言ってよいほどラッシーパパが手伝ってくれますが
ラッシーパパは一寸でも庭仕事をする時は必ず着替えます。
私には絶対真似が出来ませんが、ラッシーパパにとってはゴミの時と同じで面倒と思う事が無いそうです。
私が抜いた雑草や枯れたお花などのゴミを袋に入れたのを、穴を掘って袋のゴミを植めるのです。


私が古くなった鉢植えの土を新しい土と入れ替えようと引っ繰り返したらミミズが出てきたのです。
そのミミズを見て、私急に子供の頃に母親に言われた事を思い出しました。
下賤な話しになりますが「ミミズにオシッコを引っ掛けると腫れるよ」、これって皆さんも親から言われた事あるでしょ。
私、嘘だと思って本当にミミズにオシッコを引っ掛けたのね、子供の頃と言っても多分4.5歳の頃だと思います。
すると本当に腫れてきたの、それを思い出してラッシーパパにも訊いたのね。
そしたらラッシーパパも親からそんな事を訊いて、やはり試したそうですが全く関係無かったそうで
男の子はタチションだからミミズから遠いけど、女の子は座ってオシッコするでしょ、ミミズから近いですものね。


ネットで調べてみましたらミミズがいるようなところで遊んでいた時、当然手は汚れているでしょう。
そのような汚い手でおチンチンをさわると、場合によっては細菌が入って炎症(亀頭包皮炎や尿道炎)を起こす
その結果おチンチンが腫れるということだと思われます。
女の子の体験談もあるのですが、この 場合では普通「オチンチン」を汚い手で触ると言うことはないので
「ミミズが原因ではなく、ただ汚い手でオチンチンを触ったから雑菌で炎症を起こした」と 言う説は、当てはまらないと書いてあり
本当に腫れたので私は「ミミズに刺激を与えると体液を分泌する」という迷信は、科学的な根拠があるという噂を信じます。
本当に下賤な話しで申し訳ないのですが、ミミズの話しで盛り上がってしまいました。


私は暇な時ほど面倒な物を作ってみたくなるのです。
文旦と甘夏のママレードは1度作ったのですが、墓参りの時に姉妹に持たせたので我が家の分の在庫が無くなり
2度目の分を作りました。
今回も文旦の皮を利用してピールも作りました。


  





  


イチゴジャムは未だ値段が高いので1箱だけね。


  




私は2月より大正琴を月2回お教室に通う事になったのは既に書きましたが、コロナ騒ぎで3月はお稽古は1回だけでしたが
4月は後半の1回のみで次回の練習日迄には1ヶ月もあるので、先生から楽譜を貰い練習をしておくようにとの事
「夜明けのスキャット」は10年以上もの先輩達は既に貰っていましたが、「北国の春」は今回皆が貰ったのです。
「北国の春」の楽譜の注意すべき所を説明してくれたのですが、教室に入って未だ2か月なので私には難しい
でも何とか次回までに弾ける様に頑張ります





以前に作った男の子用吊るし飾りですが、出来上がりが気に入らなく直したいと思ってたのですが
時間が無ければ直そうと思ってても中々直せないのですが、今回は暇なので纏め直した。
以前は中心の一番重要な兜が吊るしてしまうと、底?しか見えず兜には見えないのです。
これがどうしても気になり直してみました。
最初の写真が纏めを直す前、真ん中が直した後の写真に中心部を大写しの写真です。


  


  


  







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家で焼肉! | トップ | カタクリの花を観に片倉城址... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2020-04-04 20:40:26
パパさんの何でも面倒臭がらないこと、是非真似したいものです。
やっぱり性格もありますが、お元気なのですね。
元気がないと面倒だと省略の連続。いけないことだと思います。パパさんの真似しようと思っても三日坊主です。

庭仕事や、文旦のジャムなど家中が整いますね。
その活動ぶり、是非少しでも真似しなくては。
庭の草取り、落ち葉拾いが一周しました。また次が生えています。いたちごっこですね。昨年から新しいのを増やさないで減らしているのでその分腰を大事にすることが出来ています。情けない話ではあるのですが。

イワヤツデもあるのですね。バイモもきれいに咲いて。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2020-04-05 00:13:56
 こんばんは。こんな状況になっても、
活動できることを探し、時間を惜しみなく使ってらっしゃるラッシーさん、改めて尊敬です。
私なんか、テレビ見て不安になったり、憤ったり、録画したものを見たり、それで疲れて寝てしまったり・・・
しばらくバタバタしてたのですが、少し時間が出来るとそんな状態でした。

ジャムも沢山出来ましたね。
吊るし飾りのまとめ直し、大変そうですが、想うように出来上がり、気持ちがいいですね。
普段できない事が出来て、ラッシーさんの引きこもりは有意義だわ。
見習わなくっちゃ。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-04-05 15:49:07
東京のコロナウイルス感染者が一日で100人を超えてしまい、不要不急の外出自粛が続いていますね。いつ頃終息するかも分からない中で、感染はとても怖いので、今は出来るだけ外出しないように、家で出来る事をしています。

こんな時、庭の草取りや、植えかえ、咲いている花を見るだけでも、気持ちがホッとしますね。
以前ママさんに分けていただいたプリムラ、我が家でも元気に咲いています。
文旦、甘夏、イチゴとたくさんジャムが出来ましたね。
文旦ピールを作るのに、この網があれば、風通しも良く、鳥にも狙われずいいですね。
ママさんのお陰で、私もジャムやピールを作りました。

コロナの影響で、大正琴の教室も月に1回がやっとなんですね。北国の春、頑張ってくださいね♪

気になっていた男の子用吊るし飾りの締め直しも時間がある今だから、思い通りに直せて良かったですね。
5月のお節句の頃には、コロナ感染者が少なくなって、少し明るい気持ちになれているといいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-05 17:30:05
tona 様

ラッシーパパはゴミに関する事には、絶対に面倒という事は無いようです。
性格も関係してると思いますが全てにおいてしつこいですし、ゴミに関しては病気と言ってもいい程で
これは真似をしない方がいいですよ、家族から嫌がられます。

tonaさんは東海道歩きは終わり、今は中山道と日光街道と京街道とあちこち歩いてますね
私は足が悪いので街道歩きをしようなどと思った事が無く、その人に寄って好きな事をすればいいのであって
真似などする必要は無いと思います。

花に対して以前のような情熱を掛けるのが億劫になって、庭の花数を減らしています。
今の時期はコロナで自粛を求められてるので、狭い庭でも土弄りが出来て暇潰しになるので嬉しいです。

裏庭の山野草群はこれから咲くのが多いですが、以前に裏庭のフェンスの工事で駄目にしたのも多いです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-05 17:43:17
銀河 様

私は普段から暇が嫌いで動いてますが、尊敬などと言われると恥ずかしいです。
私も落ち着きのあるレディーになりたいと思ってるのですが出来ないのです。
私のように只動いてるだけと時間を有効に使うのと全く違い、時間を有効に使える人が尊敬に値します。
銀河さんは自分流に時間を使ってるのですから、それで充分ではないですか。

男の子用吊るし飾りですが作り上げてから納得がいかずにいたのですが、纏めるまでの日数が掛かり
やり直すには気が重過ぎたので、そのまま放っておいたのですが、今回のように暇があり過ぎて直してみようという気になりました。
やはり直したら自己満足ですが良くなったと思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-05 19:15:39
わたすげ 様

今回のコロナの恐ろしさは志村けんさんが入院してわずかの日にちで亡くなり、皆さんも考えが変わったと思いますが
それでも毎日、感染者が増えていきますね。
先が読めずで不安ですが、今は出掛けるのを控えるしかないですね。

お天気が良ければ庭に出てお花を触ってる時はコロナの事も忘れられ、咲いた花を見ては幸せ気分に浸れます。
ジャムやママレードなどを作る労力を考えると、買った方が安いのは分かってるのですが
伊東の家で折角なった甘夏を利用したくて作っています。
ピールを干す便利な網があるのを教えて貰いました。

大正琴ですが、習い始めてすぐにコロナ騒ぎがあって、未だ何回も教室に行ってません。
次回のお稽古日まで1ヶ月あるので練習曲のプリントを貰って来ましたが、指が難しいです。

男の子用の吊るし飾り、以前に作った時に納得がいかなかったのですが、出来上がるまでに相当な日にちを掛けてたので
直す気力が失せてましたが、今回の暇に任せて直してみましたが直して良かった。
端午の節句までにはコロナ騒ぎも落ち着いて貰いたいですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-04-06 21:39:42
こんばんは

本当にじっとしてるのが好きじゃないって・・すごいですよねぇ・・実によくお働きでいらっしゃる!

私も、庭の草は待ったなしなのですが、一時間もすると腰、膝が悲鳴上げます。
というより、後からひどく成って、あぁ、あんなにするんじゃなかったと・・なるのです。

ママさんは、膝、腰が大丈夫なら大したものです

そして、パパさんが、そのご性格からとはいえ、草を始末してくださるのはありがたいですよねl
我が家は、見ても知らんふりですよ(笑)
俺は俺の仕事‥ですから(笑)

ジャムもそう・・作りたいけど、こんなに観光客が減ってるのに、近隣のイチゴ農家は安くしない‥道の駅でも、いいお値段してるんです!
なんだか足元見られてるようで、買うのがちょっと悔しい~~(笑)

ぶんたん、、昔、実家でも頂いたものをピールにしましたが、本当に乾かなくて、母は業を煮やして、柔らかいまま食べてました(笑)

とうとう緊急事態宣言がでるそうですが、少し遅いような・・でも、これからどうなるか・・自分たちや、家族がコロナにやられないよう努力して、平凡に平穏な日々をおくれるといいですね

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-07 20:28:07
kinshiro 様

子供の頃からじっとしてるのが嫌いで何かしら動いてたので、子供心にも心配になって母に訊いた事がありました。
「大人になってからもじっとしてられなかったらどうしよう」と言いますと
母が「その時の状況に応じて行動するでしょうから心配ないよ」と言われましたが、大人になっても貧乏性の行動は変わりません。

庭の草取りですが、庭に出る時は必ず折り畳みの椅子を持ち歩いてます。
私は足が悪いので中腰は出来ないので、椅子に腰を掛けて移動の時は椅子も移動です。
私は毎週骨を丈夫にする為の注射に通っていて、先日に骨の検査をして貰ったのですが
腰は同年齢の人に比べて120%弱ありました。
我が家は夫婦揃って落ち着きが無く、又二人とも面倒というのは滅多に無いですね。

イチゴですが高いですね、もう少し経つとイチゴが最後になり形の悪いのや小さいのが出てきますね
私はそういうのを買ってジャムにします。

文旦ピールですが今迄は乾かし過ぎで硬いので、今回は生乾きにしました。
文旦も結構値段が高いのに皮を剥くと小さくなり、皮を捨てるのが勿体なくて作りますが
全部を文旦ママレードやピールを作るには大変で、今は実だけ食べて皮は捨ててます。

先程、安倍総理から緊急事態宣言が出されました。
今迄よりも更に外出自粛をお願いする」と呼びかけましたね。
今迄は普通に生活してたのが当たり前と思ってましたが、今回のコロナ騒ぎで普通の生活が如何に幸せな事か
1日も早い終息を願うばかりです。


返信する
Unknown (shinabi)
2020-04-08 10:40:46
コロナは本当に怖いですね。昨日阿部総理が、
感染者急増を受け東京都など7首都圏を
対象に緊急事態宣言を発令しました。
自粛自粛で大変な時ですがお互い頑張りましょう。

ママさんの所は庭が広く色々な山草が
見事ですね。
文旦やジャム作りも見事です。
私もママさんのお蔭でママレードを
作りました。

男の子のつるし飾りも直し5月のお節句
の頃には、コロナも収まっているでしょう。
いや収まってほしいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-08 12:18:44
shinabi 様

昨日、安倍総理から緊急事態宣言が出ましたが、今までよりも更に自粛が求められてます。
不自由ですが国民全体で乗り越えるしかないですね。

私は普段から庭の手入れをするのは大好きですが、今年ほど庭に費やす時間が長いのは初めてです。
裏庭の山野草を覗くのが楽しみで、何種類かの山野草が咲き出してきました。

今は外に出られないので時間がたっぷりあります、ジャムの中でもママレードが一番手が掛りますね。
shinabiさんも甘夏でママレードを作りましたか。

本当にタンゴの節句頃までにはコロナ騒ぎも落ち着いて貰いたいですね。
返信する

コメントを投稿

大正琴」カテゴリの最新記事