ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

細野高原ワラビ採り!

2017年05月04日 | 日記

前日のオフ会では3人のお客様でしたが、翌30日(日)の細野高原ワラビ採りでは
だんだんさん一人が泊まり、朝6時に起き朝食もそこそこに7時半に出発しました


稲取細野高原」は伊東の家からでも1時間半掛かるのです。
135号線の細野高原入口から細い道を走って行くのですが
道が細いのでバスなど大型車の通行禁止、10名以内の車に限ります。
その為、まだまだ自然が残り山菜が信じられないほど採れるのです
ワラビ採りの詳しい様子は既にだんだんさんが投稿してます・・・こちら


細野高原には9時に着き入山料を一人500円を払い、車は何処に置いても構いません。
だんだんさんはワラビ採りが、やる気が充分で気合が入ってます。
広い高原の何処に行っても構わないが、お昼の12時になったら
車を置いた場所に戻ってお昼の食事にしようと約束して解散。


最初は一緒にいただんだんさん、気がつくと傾斜のきつそうな場所で採ってます。
私など足が弱いので転げ落ちそうな場所です。

 

 

腰が痛いと言いながら、だんだんさんが戻って来たので早めの昼食にする事にしました。
途中のコンビニで買ったお弁当に、家から持って来たゆで卵に文旦に干し柿
それにキュウリの塩揉みの1本漬け、この塩っぱさが疲れた体に美味しい。


午前中は全く風が無かったのに、お弁当を食べ出した頃から強い風が吹き出し
食べ物が入れてあるスーパーの袋が飛ばされそうで、慌てて靴で押さえたり
帽子を被ってると飛ばされそうで、帽子も取って荷物の下に置いたりした。

ワラビ採りをしてた時は暑くて薄着になっていたが、30分くらい休んでいる内に寒くなってきて
またワラビ採りを始めた。
午前中は私達と放れて採っていただんだんさんが、午後は腰が痛いと私達の傍で
それも這い蹲って採ってる。

 

お昼までは結構居た人達もお弁当を食べて帰ったのか、周りに人が少なくなった。
何時に帰るの?」に時計を見ると13時15分、「14時まで採らせてね
私も腰が痛いのですが、時々空に向かって背中を伸ばし頑張りました
14時に切り上げ、だんだんさんを伊東の駅まで見送りました。


ラッシーパパは年に2,3回仕事の依頼があり、その週は偶々仕事があって
その仕事の後処理で忙しいとの事で、私達夫婦は翌日(1日)の朝食を済ませ
8時半には伊東の家を出て、10時半にはこちらの家に着いたので
殆ど一日を使う事が出来た。


沢山のワラビの灰汁抜きが大変で、大きなハッポースチロールの箱に3箱
重曹が無かったので買いに行き、500グラムの重曹を150グラムを
ワラビに振り掛け、1つの湯沸かしポットと2つの鍋に熱湯を沸かし
何度、お湯を沸かしたか・・・

 

 

翌日(2日)ワラビの入ってる水は真っ黒、ワラビを何度も洗い流して小分けにし
食べられるようにしてから配って歩くのですが、これが大変


ラッシーパパの知り合いに2軒、1軒は会社の同僚で同じ分譲地に住んで居る
もう1軒はお世話になった会社の先輩で年に1度ですが、今は88歳だそうですが
ワラビを持って挨拶がてら、元気な様子を見てくるのですが
その歳になると誰も行く事がないので、非常に喜んでくれるそうです。


後は私の知り合いに8軒、計10軒分を量りで測って車で配り
姉妹3軒に冷蔵の宅配便で送りと半日掛かってしまったが
二人で採ったワラビは8キロで、その内の6キロが貰われて行きました。
美味しかったとのメールや電話を貰うと、苦労して分けた甲斐があったわ。
今年のワラビ採りは終わりました。


 


 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会&ワラビ採り! | トップ | 山野草&ジャーマンアイリス! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (nao♪)
2017-05-05 02:19:46
この度は大変お世話になりました。
一日だけの参加でしたが、小室山のツツジも満開で、お食事やお喋りも楽しかったです。

翌日は青い空が眩しいくらいの晴天に恵まれましたね。風が強かったのですか?
風力発電を思い出しました。

ワラビ、今年も採り放題だったようで凄い!
だんだんさんの熱意も伝わります。
次回はスケジュールを調節し、腰を治して是非参加したいと思います。

畑に植えたジャーマンアイリス、今年は大株になり蕾が大きくなりました。






返信する
Unknown (tona)
2017-05-05 09:02:03
今年もお天気に恵まれてよかったですね。
小室山のツツジの見事な事。素晴らしいです。もう満開ですか。
お昼も夜もとても美味しそうなお食事、お話も弾んだことでしょうね。
ワラビ採り、確かに腰に来そうですね。庭の草取りさえ碌に出来ないし、皆さんより年上の私も腰が痛くなるでしょう。
ご夫婦で8㎏とは!
その処理に大変さがトロ箱の中を見て伝わってきました。
大勢の人に喜ばれて嬉しいことですね。それもただでは済まされない陰の採取と処理の賜物。
何事もいとわないその姿に感動です。
返信する
美味しくたべています (だんだん)
2017-05-05 09:03:29
初回と合わせて読みました。色々ご迷惑かけて本当に申し訳ない!
三度目の正直を踏まえて、失敗しないよう気を付けますので
ビオラさん、naoさんとも逢えて、楽しいオフ会も出来ましたね。
ご夫婦で採られたから、大収穫でしたね。
ほとんどを人に配ってご苦労さまでした。
今年も沢山のワラビ採りが出来ましたが・・・
腰が痛くなって、腰痛ベルトが役に立ちませんでした。
まだ痛みを引きずって、中腰が恐怖になりました。
歩みはのろくても、座り込んだほうが良いのかもね。
ワラビのお浸しは孫たちも食べましたよ、美味しいですね~

パパさんにもお礼申し上げます。またよろしくお願いします。
返信する
お浸しが美味しい (マリユキ)
2017-05-05 15:19:18
コメントご無沙汰しっぱなしでごめんなさい

ワラビ大収穫ですね
大変な下処理して送ってくれてありがとう
早速お浸しにして食べたのですが
軟らかく、灰汁も無く(ママさんの努力で)さっぱりとして美味しかったです
昨年送ってもらった時如何して食べるの?状態だったので
ゼンマイは食べてたのだけどワラビは買うこと無かったのかな
そこでごま油で炒めて揚げと一緒に煮て食べました、
其れはそれで美味しかったのですが
今回始めてお浸しにして あ 美味しいと気が付きました。遅いよね何しているんだろ
沢山あったので隣の家に分けてあげて喜ばれました

伊東の家ママさんの思いと共にあり素晴らしいですね
お二人の行動力
周りを楽しませる力
さらりとした気遣い
すべて驚く事ばかりです
これが出来る事って元気である事ってことですね、何時までも身体を気遣って続けてください

伊東の観光名所を沢山見つけられましたね、それと安くて美味しい食べ処

今度お邪魔するのが楽しみです
返信する
オフ会&蕨採り (☆銀河☆)
2017-05-05 16:03:28
 今年はうかがえなくて残念!!
ラッシーさんパパさんの収穫量、すごいわ~。
こんな時はトロ箱を使うといいのですね。
参考になります。
と言ってもこんなに収穫はすることはないと思うけれど(笑)

細野高原の青い空のもとの蕨採り、写真を見るだけでも気持ちよさそう。
今年は行けませんでしたが、いつも楽しい催しを計画して下さってありがとう♪
返信する
Unknown (わたすげ)
2017-05-05 17:02:20
先日は大変な思いをして収穫やあく抜きをしてくださった細野高原の貴重なワラビを届けてくださり、本当にありがとうございました。
連休で帰っていた子供達と一緒にいただきました。
若く柔らかいワラビは、とても美味しかったです。
ママさん、パパさんのお陰で、春の山を感じています。
ごちそう様でした。

細野高原のように、広々とした山にワラビがいっぱいというのは、貴重な場所ですね。

小室山のツツジの群生も見事ですね。
とっても色が鮮やかです。
この連休はお天気にも恵まれ、花も新緑も輝いていますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-05-05 17:18:45
nao♪ 様

nao♪さんとビオラさんが1日だけでも参加してくれたので
楽しいオフ会が出来ました。

山登りは午前中に頂上を目指すようですが、午後になると強風が吹くからですかね。

今年のワラビは特に柔らかかったように思います。
春が遅かった?せいか例年よりワラビの生育が悪く、その為に柔らかかったのかも・・・

ジャーマンアイリス、畑の地植えにしたら大株になったようで
これから綺麗な花を咲かせてくれると思います。
我が家も一番花が今月なってから咲き出しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-05-05 17:29:36
tona 様

今年のGWは天気に恵まれ、何処に行っても気持ち良かったですね
小室山のツツジ、綺麗でした。

食事の支度は其々が持って来てくれた物や買った物で
後はお喋りがご馳走です。

私は洗濯物を干してる最中でも庭の雑草が気になったりすると
雑草を抜くのに中腰になりますが、それでもワラビ採りは腰が痛くなるので
途中で空を向いて背中を反らしの繰返しです。

普通、ワラビ採りと言うと歩いて探すのが当たり前ですが
この細野高原は歩けばワラビ状態です。
こんな山はおそらく他には無いでしょう。
スーパーなどで売ってるワラビとは違い、背丈は短いのですが
売ってる長いワラビは数えられる程度で300円位しますので
そうそう食べれませんので、皆さんにも味わって欲しくて配りました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-05-05 17:32:37
だんだん 様

今年も念願のワラビ採りが出来て良かったですね。
今年のワラビは柔らかかったように思います。

我が家もお浸しにして食べましたが、お浸しが一番ワラビの味が分かりますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-05-05 20:06:03
マリユキ 様

本当にお久しぶりです。
ワラビ摘みは楽しいのですが、持って帰って灰汁抜きが大変なのです。

普通はワラビ採りと言えばワラビを探して歩き採りますが
この細野高原のワラビは、高原すべてがワラビですから歩けばワラビです。
でも今年は生育が遅く、一寸は探しました。
こんなに大量にワラビが採れる所は滅多に無いと思います。

やはり一番美味しいのはお浸しだと思います。
軟らか悔いて春が口の中に広がります。

隣地の駐車場を見て欲しくて、伊東の家に誘いました。
美味しい生物を食べましょね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事