ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

明治座・仮縫い観劇!

2018年05月19日 | 映画・観劇・コンサート・博物館
昨日(18日)明治座「仮縫」に姉と二人で観て来た。
11時開演なので家を9時に出て、明治座で姉と10時半に待ち合わせ。
姉は必ず時間前に来てるので私も時間厳守で行くが、何時も姉が待っててくれる。
何時ものように私へのお土産の紙袋を持ってるので、それらをロッカーに預けた。



私は読んでないのですが、原作は有吉佐和子さんの仮縫
華やかにしたたかに生きるファッション界の女たちの物語り。



  



  



  



  



洋裁学校で学んでいた清家隆子(檀れい)にとってオートクチュールは華やかな別世界であり
そこで働くなど想像もしてなかったが、
オートクチュールの店を経営しデザイナーとしても高名な松平ユキ(高橋惠子)にスカウトされた。



2年が経った。
隆子はユキの経営術や上流階級の人達を惹き付ける技、オートクチュールの技量を吸収していた。
ユキはデザイナーとしての才能の括渇を感じ始めていた。
幸いこの店の切り盛りが出来る隆子が育ったので、ユキは新しい感覚を求めてパリに行く。



日本を留守にしたユキの代行になった隆子の活躍は凄まじく
それまでは可愛い感じの隆子が代行になった途端から態度が全く変わり、自信が身体から滲み出てる。
流石は女優さんと思ったのはその態度が180度変わるのです。
この人が、あの可愛らしかった隆子なの?思わせるほど別の隆子になってるのです。



これからはオートクチュールではないプレタポルテの時代が来る・・・
そう信じた隆子は着々と準備を進めていく。
いよいよ隆子が企画、デザインしたプレタポルテのショーを3日後の迫った時に
突然ユキが帰国し隆子の前に現れた。
しかもショーはパリで全て準備しデザインした衣装を持ってきたというのだ・・・
隆子の未来に待ってるものは・・・



オートクチュールとプレタポルテの違いが分からなかったので調べました。
オートクチュールとはフランスのパリで発達した,服飾品のデザインと仕立てを行う高級衣装店
プレタポルテとは既製服のことで、日本では「高級既製服」の意味だそうです。



内容が内容だけにユキ(高橋惠子)が着てる洋服が華やかで素晴らしいし
ユキ演じる高橋惠子は63歳、身体の形が綺麗で、これこそ女優魂というのかも・・・
ユキの恋人かと思われる銀座で画廊経営してる相島昌平(古谷一行)さん
男の色気を感じます。
面白いお芝居でした



姉とは毎回芝居後に食事をするのですが、明治座からは一寸離れていますが
二人とも都営地下鉄の無料パスを持ってるので、東銀座まで行った。
以前に「マザーリーフ東銀座店」でランチを食べ大変美味しかったのです。
今回はランチの時間が過ぎてしまってたのですがパスタに飲み物
別にワッフル(4枚)を1皿頼み、ゆっくり食べながらお喋りして姉と別れましたが
食事は何時も姉がご馳走してくれます。
楽しい1日でした










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手芸のお稽古日なのに全く進... | トップ | やっと見れる庭になってきま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかな舞台 (だんだん)
2018-05-20 10:06:58
オートクチュールとプレタポルテ、区別が分かりました。
別世界のことで、知ろうともしなかったです。
姉上さまは外出が苦にならず、いつも元気で嬉しいことですね♪
きっと艶やかな舞台だったでしょう、見えるようです。
都心に行くと、新しい食事処の発見もあるから良いね(^.^)
パフェももちろん、食べたかな~🍨
返信する
Unknown (あざみ)
2018-05-21 10:17:00
オートクチュールもプレタポルテも仕事柄知って居りました。素晴らしい出演者の顔触れですね。
皆さん、それぞれもうお年を重ねていらっしゃいますが
美しいですね。

ご姉妹仲良く今度はランチで、しかもお姉さまの奢りって
嬉しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-05-21 12:41:33
だんだん 様

私も今回の芝居を観て、オートクチュールとプレタポルテの違いって?
で調べて分かりました。
私が独身の頃は長姉(亡くなってます)が若い子を5,6人使って洋装店のオーナーだったので
コートは作って貰っていました。
洋服は洋裁学校に2年間通ってましたので自分で作ってましたが
今は既製品を買った方が安いので全く作りません。

姉は毎日散歩を欠かさず、バス・都営地下鉄の無料パスで、あちこち遊んでるようですから
誘うと用事が入って無い限りは喜んで来ます。

ファッションの世界の芝居だけに衣装が華やかで、観てるだけで満足できました。
私は都心に出掛けても一人では食事をしてきませんが
誰かと一緒の時は食事をするのが楽しいです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-05-21 12:51:40
あざみ 様

あざみさんはご主人と一緒に仕事をしてた時はファッション関係だから知ってて当然ですよね。
今回の芝居はファッションを観てるだけでも素晴らしく、また演技者も綺麗でした。

姉は私からの誘いを待ってるので、なるべく声を掛けて誘うようにしてます。
一緒に出掛けた時は必ず食事はご馳走してくれます。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-05-21 18:19:48
こういうお芝居が広島にも来てほしいな^って思います。
以前 高橋恵子さんは「細雪」でのお芝居を広島で観たことが有ります。
本当にいつまでも綺麗ですね。 檀れいさんも綺麗でしょ。
お姉様とご一緒の観劇 良かったですね。
ランチもご馳走してくださり 姉妹のいない私には経験出来ないこと(笑)  羨ましい限りです。
お話も尽きないことでしょうね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-05-21 19:23:41
お姉さまは、ママさんとの待ち合わせをいつも楽しみにされている様子が伝わってきます。
仮縫のお芝居は、ストーリーを聞いているだけでも、分かりやすく、引き込まれていきそう・・・
檀れいさん、高橋恵子さんも衣裳、立ち姿、お顔と美しく、華やかなステージが展開していくのでしょうね。
日常経験出来ない別世界へ、連れて行ってもらえるお芝居は、豊かな気持ちになりますね。

バスや都営地下鉄の無料パスは、何だか得した気分で移動出来ますね。(私はまだもらえないのですが、その日がくるのが楽しみです。)
東銀座の美味しいお店で、のんびり、お姉さまと食事はいいですね。
返信する
仮縫 (☆銀河☆)
2018-05-22 13:40:58
 このお芝居、私も気になってました。
高橋恵子と壇れいの衣装が素晴らしかったとの事、
それだけでも行った甲斐がありますね。
舞台は夢や想像の世界に遊ぶ事だと思ってますが、
この舞台を充分にお姉さまと楽しまれたご様子、良い時間を過ごされ、良かったですね。
マザーリーフに行かれましたか。
私も先日娘とマザーリーフに行きました。
あの辺で気楽に入れる店を知っていると助かります。

お姉さま、楽しいお芝居とお食事で、
大喜びなさったことでしょう。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-05-22 22:19:38
yasukon 様

高橋惠子さん、本当に綺麗で63歳とは思えない引き締まった身体
流石に女優さんだと思いましたね。

檀れいさんも綺麗で、劇中で代行になった途端に今迄の可愛らしかったのが
180度態度が自信に満ち溢れ変わった事です。
これも流石プロと思いました。

小さい頃は姉妹が多く、洋服はお正月とお盆に新しい洋服を買って貰いましたが
それ以外は姉からのお下がりばかりで一人っ子が羨ましく思ったのですが
結婚してからは姉が多くて良かったと思っています。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-05-22 22:27:12
わたすげ 様

姉の歳ともなると近所のお友達も足腰が弱くなり、姉のように一人で出掛けてる人は少ないようで
私から誘われるのを待っています。

「仮縫」の芝居、何となく気になってたのですが
急に安くチケットが手に入り観劇して来ました。
舞台の衣装が綺麗で華やか、高橋惠子さん・檀れいさん二人とも綺麗でした。

姉は一人で無料パスを使ってあちこち利用してるそうで
偶にしか利用しない私でも無料は助かります。
東銀座のお店、ランチに間に合ったらもっと嬉しかったのに・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-05-22 22:36:43
銀河 様

銀河さんから観劇の楽しさを教わり、それから少しづつ面白そうな芝居が分かってきたような・・・
最初の頃は何が面白い・面白くないと判断できず何本も観て、最近はやっと面白そうな芝居が観れるようになりました。

姉は声を掛ければ用事が無い限りは一緒します。
86歳の姉が何でも興味を持って出かけるのは凄いと思います。

「マザーリーフ」銀座にお店の割には安くて助かりますね。
姉と一緒の時は何時も食事をご馳走してくれます。


返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事