ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

金剛の滝!

2011年09月11日 | 日記

6月に北海道に行った時に、食べたジャガイモが美味しかったので
新ジャガイモを掘り出す頃に送って欲しいと頼んであったのが送られてきた。
ジャガイモは沢山あっても、いつの間にか無くなってしまう程
煮物、お味噌汁にと大活躍の我が家です。

 

 

 

爽やかな秋晴れだった昨日(10日)
娘が急に「お母さん、金剛の滝って知ってる?」 
何でと訊くと、八王子の滝でインターネットから調べ行きたいと思い
友達を誘ったが生憎ふられたらしく、以前の私なら娘も誘いもしないだろうが
最近の私を見ているので、一緒に行こうと誘ってきた。


ハイキング程度で30分も歩けば着くと書いてあったと言うので
天気はいいし、ハイキング態度ならと軽い気持ちで出かけた


八王子は広くて初めて通る道で、民家も疎らになり田舎そのもの
途中のコンビニでおにぎりとお菓子を買い、娘とハイキングは何年振りの事だろう。
以前、ラッシーを連れて「城山」にお花見に行った事があったっけ・・・

 

 

駐車場は無く、行き止まりの所に車を置き歩き出すとススキの穂が秋ですねぇ。
木立が日陰を作ってくれ、その中を歩くので汗もそれ程かかずルンルン気分で
歩き易く、なるほどハイキングには丁度いいわねなどと甘ちょろい話をしていたが
「金剛の滝」に行く別れ道から話しは変わってしまった。

 

  

 

私達以外、誰とも会わないのです。
娘は「お母さんと一緒に来て良かった」と感謝されましたが・・・


私は途中で拾った木を杖の代わりにして
木で出来た段差の、それも古くなった階段を鎖を持ち
オッカナビックリ下りたが、次は段差が大きい階段
ここもロープに掴まり何とか下りたが汗ビッショリ

別れ道の標識に「金剛の滝」15分と書いてあったが
行けども行けども見つからない

 

  

 

木で出来た橋を渡って向こう側まで行くのですが、私は足が悪いせいか
重心が定まらず、杖を橋げたの上に乗せて、それを支えにしようとするのですが
苔が生えていて滑って怖いのです
仕方なく川の中を入って渡りました。
でもこれが、川の水が程々に冷たくて気持ちいい~の


こんな川を渡ること2回、やっと子供連れの親子4人に会い
「金剛の滝」はどちらか訊くと、どうも間違えて来てしまったようだ・・・
今来た道を戻り、川を渡った所でおにぎりを食べたがこれが美味しいの
山の中で食べる“おにぎり”何でこんなに美味しいのでしょ。


戻りながら娘は私に気を使って、私が疲れただろうからこのまま車に戻ろうと
言ったのですが、折角此処まで来てるのに見つからないのではねぇ


「標識をちゃんと立てててくれないと困るじゃない」などと文句言いながら
探すと、木の葉っぱで隠れて見えなかったのですがありました


私はいい加減疲れていたので娘が探しに行き、あったと知らせに来ました。
行ってみると「金剛の滝」ありました。

 

 

滝の傍には洞窟があり、その中を通って行くと別の滝が見えるそうですが
其処に行くには又木の橋を渡らなければ行けず、高さもあるので私には無理・・・

 

 

娘が洞穴に入って写してきた写真ですがピンボケながら
勢いよく水が流れている階段を鎖に掴まりながら何段か歩くとすぐに外に出られ
小さい滝が見られたそうです


帰ってきた娘、見られて良かったと感動しております。
「私だけ行ってゴメンネ」と謝られ
お母さんは此処まで貴方と来れた事が嬉しいのよ・・・

 

 

山野草の名前に疎い私ですが、写真を撮りながらゆっくりと帰って来ました。
帰りは足を引きずりながらですが、気持ちの良い汗を流しました。

 




 



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり直し! | トップ | これ何? »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (yukiko)
2011-09-11 20:49:08
今日は暑かったでしょう?

でも、マイナスイオンいっぱいで見ている限りは
涼しそうですが・・・

明日あたり体中痛いのではありませんか?

いや、あさってかな?

フフフ・・・

お疲れ様でした。
よい一日でしたね。

昭和記念公園のコスモスも今、きれいらしいですね。
ママさん、
忙しくなりそうですね。
返信する
Unknown (mog)
2011-09-11 21:21:40
まあ、ずいぶん大変な山登りでしたね。
ハイキング・・・とはいえない感じですね~。
首は大丈夫でしたか?

八王子もまだまだ自然が沢山。
我が家から見える星空もなかなかのものですよ。
返信する
凄い..... (みいやん)
2011-09-11 22:25:12
娘さんと楽しくもまた酢後手体験でしたね。

偉いわ~ママさんの何でも挑戦する気持ち~
凄いですよね。このコース.....

でも金剛の滝....美しいですね~
この写真を見ているだけでも涼しげで気持ちが良いですよ。
十分伝わって来ました~♪

娘さんと出かけられて羨ましいわ~
優しいのですね。
返信する
いゃゃゃゃ~ (みいやん)
2011-09-12 08:02:23
酢後手??
へんてこ変換(笑)
失礼いたしました(汗)
返信する
母娘でハイキング (lily)
2011-09-12 09:07:09
おはようございます。
娘さんと二人連れでのハイキング。
ちょっと大変そうな木の階段があったり、木の橋があったで
大変そうだけどラッシーママさんの必死な様子の姿、微笑ましく写っています。
結局、木の橋は川の中に入って渡ったとのことだけど、
水は冷たく気持ち良かったとのことなので正解でしたね。
川を渡った先で娘さんと食べるおにぎり、さぞかし美味しかったのでしょうね。

娘さんが探してくれた「金剛の滝」見事にステキです。

娘さんが洞穴に入って怖い思いしながら写真撮ってくれた別の小さな滝。
娘さん頑張ってくれましたね。

ママさんの娘さん、さすがパパさん、ママさんのお子さん優しさいですね。
随所から伝わります。

そうよね、母親は娘とこうしてハイキングできることが幸せなのよね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-09-12 12:11:39
yukiko 様

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、未だ昼間は暑いですね。
森林浴で気持ちの良い汗をかいてきました。
毎日動いてるせいか、体は何処も痛くないですよ。
少しづつ足が丈夫になっていくのが分かり、以前は全く興味がなかったハイキングに
行きたいと思うようになってきました。
変われば変わるものです
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-09-12 12:15:54
mog 様

首の事は忘れるくらい順調です。
でも首にネジが嵌め込まれているので、以前の
ように首を回す事が出来ません。
動かすなら体全体を動かさないとね

ハイキングにしてはきつかったです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-09-12 12:20:00
みいやん 様

凄いコースと言う程道のりは無いのですが
間違って逆を歩いたので、余計な橋や川を渡ったり・・・

でも洞窟に行けなかったのが残念です
木の橋が渡れれば行けたのに・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-09-12 12:30:52
lily 様

写真からでも私が必死なの判るでしょ。
最初は本当にハイキング気分でしたが、人に
全く会わないので、娘一人では怖くて帰って来たと思います。

道を間違えて木の橋が2ヶ所あり、往復をいれると4回川に入りました。
道を間違えずに行けば、もっと楽だったと思い
ますが、苦労して見つけた滝だけに娘が感動してました

返信する
Unknown (わたすげ)
2011-09-12 16:57:50
今夜は十五夜だと言うのに、残暑が厳しいですね。

旅先で見つけた名産品を、収穫出来た時に送っていただくっていいですね。
もう一度、旅の楽しさが戻ってくるようで・・

八王子の“金剛の滝”は知りませんでした。
滝まで行くには、段差あり、川ありの足場の悪いところを進んでいくのですね。
ラッシーママさんの頑張りが写真からも伝わってきましたよ。
洞窟の中は、ロープに掴まっても、滑りそうですね~
優しい娘さんの声かけがとっても嬉しかったことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事