ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

リフォーム!

2011年03月29日 | 日記

前回の記事に載せましたが、いつまでも被災者の方々の事を思い
私達が元気を無くしていたら、復興は益々遅れてしまいます。
まず私達が普通の生活に戻る事が大事です。


という事で、先日ブログ仲間の“銀河さん”と歌舞伎を観に行って来ました。
早速、有言実行で日本の経済面の一部を協力してきました(大袈裟な)

 

 


“銀河さん”は着物とお芝居に関しては、人並以上の愛着を持っていますので
「新橋演舞場」前で待ち合わせましたが、着物を着てくるとばかり思っていたので
着物姿の人ばかり探していたら、
今回ばかりは、未だ人目につく着物は止めて洋服にしたそうです。


お芝居にしても何も考えずに、只綺麗だなと観ている私と違って
銀河さんの芝居に対する熱意は奥深く
彼女の記事など読むと、すぐにでも観てみたくなるような気持ちにさせる
情熱溢れる語り口に感心させられる

なにしろ月に2,3本はお芝居を観てるのですから・・・


本当に楽しい一日をありがとうございました

 

                                

 

 

 

我が家の台所は役2年半前にリフォームしたばかりです。
その時は綺麗になった台所に喜んでいたのですが
リフォーム間もなくから後悔が始まりました。

 
ビフォアーの台所

 

 


台所は6畳で食堂は4畳半ですが、食堂に4人用のテーブルが置いてあり
家族4人で食事をする時は滅多にありませんが
奥の椅子に座るには出入りが面倒な為、いつもここには座りません。
その為、4人揃った時など1人は他の部屋に行って
場所が空くのを待つような感じでした

 

私は何をするにも前々より考え、計画通りでやってきましたが
この台所のリフォームはラッシーパパの一言で決まったのです。


結婚以来、何か買うというと必ずラッシーパパは反対します。
ラッシーパパという人は母親に似て、貧乏性が体に滲み込んでいます。
現代に住んでいながら、文明の利器を使う事を惜しみます。
我が家で電気製品を買う時は、何処のお宅も買ってからなのです。


もし私がラッシーパパの言う事をおとなしく聞いていたら
我が家は明治時代でも生きていけますね。
私は贅沢がしたいのではありません。
現代に住んでいるなら、人並みの生活がしたいだけです。


ラッシーパパ一人で部屋にいる時は、どんなに暑かろうが寒かろうが
エアコンを附ける事がないですね。
暑ければ裸になってますし、寒ければ重ね着をして動くのも不自由だと
思うような格好でいます。
私はといえば、部屋を移る毎にエアコンのお世話になってますが
私がする事に対しては、強要しないので構わないのですが
何でそこまでケチするのか判りません。


私の結婚相手の条件は、まず優しい人・・・・
ケチな人は絶対にイヤ・・・・・

この二つだけは絶対に外せない条件でした。
ですからケチなんてとんでもない


普段から私が、家の中で自分一人でケチをやってるのは構わないけれど
外でのケチは絶対にやらないでと口を酸っぱくなるほど言ってるので
これだけは守り、人様との付き合いも上手くいっています


そんなラッシーパパが「台所もリフォームしたら」などと言うものですから
折角言ってくれて取り消されたら面倒と、慌てて頼んでしまったのですが
使うに従って、台所と食堂の仕切りが邪魔でワンルームにしたいと考えていたのです。


しかしワンルームにするという事は今使っている直線型のシンクを
L字型のシンクに変えなければいけません。
今使っているシンクをそのまま利用したかったのですが
今は廃盤となり造ってないそうです。


台所や風呂場のような水周りをリフォームするには結構な金額になり
厨房セットを買い換えるのは勿体無いと思いましたが、今使ってる厨房セットは
何時結婚してもいいように、次男が中古の家を買ってあり
住む時にはリフォームが必要なので、其処に持って行く事にしました。
次男は未だお嫁さんが決まらず、私達と一緒に暮らしています。


何度か打ち合わせをして、14日から工事をする事になりましたが
あの11日の大震災後で、職人さん達も交通麻痺で大変だったでしょうが
我が家も1週間、台所が使えず、食事は出来合いの物や
外食をして賄っていましたが、1週間を通して買って食べるのは味気ないやら飽きるやらで被災者の方々の事を思えば文句など言ってはいけないのですが
ほんの少しだけ被災者の方々と同じ様な食事をしてたかな・・・

 リフォーム後の食堂です。

 

 

 

今度、食堂が凄く広く感じ、私も娘も大満足です。


今まで我が家に遊びに来て貰っても、食堂が狭くて居間に座卓を出して
座って貰っていましたが、これで食堂で過ごす事が出来ます。


我が家にはソファーセットは置いてないので
少人数の友達が来た時は食堂で話しをしてました。
今回テーブルも買い替え、長い事座っていても疲れないよう
我が家にしては椅子は一寸豪華さを狙いました


そして台所はオール電化に替え、お掃除楽ちんにしました。
今月は無理して色んな物を買い替えで出費が凄いです       


我が家のリフォームは今回が最後にしました。
この家に30年近く住んでいれば、建て替えた方が楽かなと思うくらい
リフォームをしました。
只、建て替えは家を越すのと、一度に大金が必要なので
我が家にはそこまでの余裕が無く、その毎にリフォームしてましたが
ラッシーパパも70歳になり、今迄のように働くのは無理でしょう。
というより、本人はやる気が一杯なのですが、会社からの仕事が無くなりなした。

私もラッシーパパに「もう仕事はいいじゃない」と言うのですが
あの貧乏性なラッシーパパゆえ、働いていないと落ち着かないのでしょう。 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己注射! | トップ | 嬉しい事ばかり! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済活性化! (yukiko)
2011-03-30 05:14:09
これ以上の経済活性化はないですよ!
もったいないけれど、キッチンやリビングは一日中居るところですから、
快適になりましたね。

私も前の家は2度もリフォームして、キッチンやお風呂場はもったいない・・・と言われましたが
思い切って建て替えて、雨漏りの心配がなくなりました。

風と雨だとどこからか?雨漏りがして気が気ではなく
大きなリフォームは建て替えるくらいかかりますから・・・

お家がきれいになると、なぜか今まで普通に使っていたものが
汚く見えるのですよね。

ラッシーパパさん、楽しいですね。

主人も私が仕事から戻ると、薄暗い部屋で暖房もつけず
モモと元気を両側にはべらしてテレビを観ています。

『暖房つけていくらだと思っているの!
一回外食をしなかったら、いくらでも暖房つけられるでしょ!』
と、私は怒るんですよ。

この先何年生きられるか?わからないのだから
人様に迷惑をかけなければ暖房くらい!と私は思うのですよ。

さすがに震災後は省エネしていますけど(笑)
復興支援そのもの (菜桜)
2011-03-30 09:57:50
ラッシーママさま おはようございます。

よくぞ決心なさって これぞ復興の兆しですね。
明るくリホームされたリビングにキッチン安らぎの場ですね。
どちらのご家庭も 同じようすね。
我が家の夫を見てるようでした(笑い

我慢も限界を超えてしまうと 日本は衰退してしまいます。
Unknown (ブッタ&フーコ)
2011-03-30 11:24:45
知的好奇心を刺激してくれる友人がいるって素敵なことですね。

リフォームしてまだ2年半しか経っていない台所を又リフォームするなんて
アー勿体無いって一瞬思ったけれど、家族が集まる場所、一番居ることが多い部屋は、
広くて使い勝手がいいのが何よりですからやむを得ない決断でしたね。

期せずして、日本経済の活性化の為に大いに貢献してくれて有り難う。

L字型の黄色いシンクは横長より動きが少なくて使い易そうだけどどうですか。

新しい椅子は、足に車が付いていて背もたれも高くて随分楽でしょうね。

色はグリーンですが黄色のシンクと色調を統一したのかしら。

明るくてゆったり過ごせそうですね。
Unknown (ビオラ)
2011-03-30 13:03:21
これで万全と思った家も使い始めるとあちこち不便なところがでてくるものですね
リフォームからまだ2年はちょっともったいないかなとも思いますが
パパさんは家族の憩いの場を大切にしたかったのでしょう
決してケチなんかではない証拠です
奮発したとおっしゃる椅子、座り心地がよさそうですね
食事の後片付けが後回しにならないように(笑)
Unknown (やっこちゃん)
2011-03-30 14:04:53
  今日は~

お芝居を楽しんでこられたのですね。
イヤホーンをつければプロットも状況説明もあって良く分かり、より楽しいです。

特に台所や食堂のリフォームは嬉しいものです。
節電の為、家族がひと部屋に集まるのも良いことです。
皆さんで話も弾み、お料理を作るにも力が入りますね・・・?

今こそ、ちょっと寒い時は重ね着をしています。

長い結婚生活でご主人の性格を呑み込んでしまえば、それはそれで良いんじゃないでしょうか?
wa.~豪華な椅子☆ (みいやん)
2011-03-30 16:20:16
黄色のL字型。温かみがあって素敵ですね。

椅子が豪華ですっごいですね。
車が付いているのは良いですよね。
ちょっとお邪魔して座ってみたいわ~
お色も素敵です。
でもまだきれいなキッチン思い切りましたね。

うちでも、ちょこ、ちょこ何回かに分けてリフォームをしたら結構お金が掛ってしまいましたよ。

うちでも同じで、もう立て替える気力もお金も

ありません。

もう。30年以上の古い家です。
耐震構造にはなっていないので、今度、もっと
大きな地震が来たら、壊れそうです。
今は外装をやってもらっています。
なんとかこれで何年か持ってもらいたいと思っています。

男の人ってそうなんですよね(笑)
うちでも捨てられなくって困っています。
だってね。キッチンをリホームして、使っていた六人様のテープルをもったいなかったけど捨てたんです。
ところがその椅子が捨てられない、
家の人...二階の部屋にごろごろとあって
内緒で一個捨てました。
でも気がついてはいません(笑)
椅子だけあってどうすんの!って
いつも言っているのですが.....

お芝居良かったですね。

歌舞伎は何回か観に行ったことがありますよ。
歌舞伎とリフォーム (lily)
2011-03-30 21:18:29
こんばんは
銀河さんと歌舞伎観覧に行って来られたのですね。
私も友達が先週土曜日に京都南座へ歌舞伎をと誘ってくれたのですが、滅多に来ない息子が日帰りで来ると言うので残念ながら断ったのです。
私はあまり分からないけど友達曰く右近さんが見たかったと行ってました。
結局、友達も行かなかったそうです。
友達に申し訳ないのと行きたかったのに残念でした。

リフォームなさったのですね。
キッチンは女の城ですものね。
キッチンもダイニングテーブルも凄くいい感じ特に椅子がセレブです。
ラッシーママさん、娘さんとも大満足なのがうなずけます。
パパさんは以前から節電されているんですね。
ケチと言われようが貧乏性と言われようが偉いです。

主人は物を捨てるのはもったいないといやがるのに、エアコンはがんがん使っています。
別の部屋で生活しているので、それこそエアコンの使い方もったいないと思うのですが、矛盾してるでしょう。
Unknown (ラッシーママ)
2011-03-30 21:28:24
yukiko 様

本当に未だ2年半しか使ってない台所を、又リフォームする。
随分考えましたが、この先10年?以上我慢するのが嫌になりました。

広くなった食堂に、娘が「何でもっと早く直さなかったのかしら」
娘は気楽です。
お金の心配をしなくて良いのですから・・・

お宅のご主人も暖房ケチルのですか。
その姿を見てるだけで、いらつきます
私も永い事働いてきたのだから、人並みな生活をしようと言うのですが駄目ですね。
Unknown (ラッシーママ)
2011-03-30 21:32:29
菜桜 様

早速日本経済に協力しました。
女性にとって台所は一日の大部分います。
これから先も狭い食堂に嫌気がさしました。

リフォームした事で、気持ちが晴れました


Unknown (ラッシーママ)
2011-03-30 21:43:41
ブッタ&フーコ 様

ブログ友達から色々な事を教えて貰っています。

リフォームしてみて家族全員が喜んでいるのですから、これは正解といって良いでしょう。
広くなってみると、今迄よく我慢してたと思えるくらいです。
広い食堂に、家族がゆったり座れるのです。

横長シンクよりL字のシンクの方が動きが少なく済みます。
椅子のグリーンは落ち着きがあり、値段とも相談してこのテーブルになりました。

これで日本経済活性化に大いに貢献しました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事