ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

バレー&自然型体験!

2016年06月24日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

梅雨に入ってから今週が最も梅雨空らしい、雨ばかり続きましたが
特に熊本では4月の地震で大きな被害に遭って
地震で地盤が緩んで熊本で土砂崩れが続き、亡くなられた方もいらして
聴くのも辛いです。


6月19日(日)はブログ仲間の銀河さんから嬉しい誘いがあって出掛けて来た。
八王寺オリンパスホールで「バレエシャンプルウエスト第76回定期公演」があり
ご招待のチケットがあるとの事で、銀河さんと待ち合わせした。


今迄にバレエなど観た事も無く、特に興味があった訳では無いのですが
知らない未知の世界を覗き知る事も、私の人生にプラスとなってくれるだろうと
誘われれば時間の許す限りは、どんなジャンルだろうと行きたいと思っております。
着物が大好きで出掛ける時は殆ど着物の銀河さん、やはり着物でいらっしゃいました。
それも帯地に自分で絵を描いた素敵な帯を結んできました。

 

 

夏らしい涼しそうな熱帯魚の絵で、絵を見てるだけで癒されます。
開場のフロワーには沢山の花輪が置かれ、バレエを習ってる子供達でしょう
将来はプリマドンナを夢みて一生懸命にお稽古をしてるのでしょう。

 

 

私はバレエも全く分からないのですが、歌舞伎俳優の中村梅雀さんが競演するそうで
銀河さんも、こちらに興味を持ったようです。


沢山の人達でオープニングが始まり、グループ毎に見せ場があります。
その後の「あやとり」ですが、言葉は無くても湖などで遊んでる情景は分かります。


第二部の「時雨西行」で中村梅雀さんの踊りとバレエの融合
初めて見ましたが不思議な感覚なのですが、満ち足りた気分にさせて貰いました。
開場のチビッ子達も熱心に観てました。
19時半頃には全て終わりましたが、滅多に無い機会を作ってくれて
銀河さん、ありがとう・・・


未だ時間も早いので夕食を食べながらお喋りしようと、駅ビルのレストラン階へ
一つのフロワーに何軒も出てるので、何に決めてよいか分からず
一通り廻ってドリアセットに決めました。


何時もブログ仲間と会う時は仲間が多くて、話しもあっちに飛びこっちに飛びして
落ち着いた話など出来ないのですが、流石に二人となると話しもグット落ち着きます。
若い頃の生活が苦しく一生懸命に働いた事、苦しかった頃の共通話題が沢山あり
お互いによく頑張ったねで今があるんだから・・・
時間を見たら21時半、よく喋りました。
八王子駅で別れて家に帰りましたが、楽しい一日でした

 

 

21日(火)はブログ仲間のtonaさんと会い、オービィー横浜で大自然体験へ・・・
何って思いますでしょ、私も初めての体験でした。


tonaさんと2人で行くにもヒョンな事からです。
私はネットから色々な情報を得て知るのですが、この大自然体験もネットで知ったのです。
よくネットで大勢の人に知って貰おうと金額を半額にして売り出してる時があるのです。
それを見て期限は7月迄あるので、面白そうと2枚のチケットを買っておいたのです。


tonaさんとはブログで知り合い、PCのアドレスは知ってたのですが
携帯のアドレスを教えて欲しいと行った時に、アドレスが分からないとの事で
tonaさんとはPCで遣り取りしてたのですが
携帯のアドレスが分かりました・・・と携帯にアドレスが入ってきたので
届いたと返事を送る際に、大自然体験をお誘いしたのです。
行きたいとの事で、二人の日にちを合わすのも1カ月の間に5,6日しか無いのです。


21日は生憎の雨模様でしたが、待ち合わせてみなとみらい駅へ・・・
駅ビルの中でランチを食べ

 

  

 

開場がランチを食べた上の階とは知らなかった。
その大自然体験ですが、どのように説明すればいいのか分かりません・・・こちら


BBC EARTHの映像とセガの最先端技術を融合し、地球上の様々なシーンを再現。
都会 にいながら、大自然の真ん中に入り込んだかのような体験ができる
世界初の「大自然超 体感ミュージアム」と謳っています。


大きな壁面に世界中の場面が次々と映し出せれています。
これを観ただけでも圧倒されます

 

 

幾つかのコーナーに分かれてるので最初から挑戦してみましたが
遠足なのか中学生らしき女の子達の集団がいて、兎に角賑やか・・・
殆どはカメラOKですが、常識的な所はカメラ禁止です。


野生のゾウやゴリラなどが逞しく生きてる状態を観る為にロケット?に乗って行くのですが
天井から雨が降ってきたり風が急に吹いたり、ロケットが揺れたりで
その毎に女の子達のキャーキャーワイアワイ、賑やかを通り越して煩いのなんのって・・・


動物の動きと挑戦してみよう・・・では熊の首の振り方に挑戦すてる姿がスクリーンで観れます。
2人の顔がやけに長~く写ってます。

 

 

子供のように面白く遊びました。
最後は巨大なスクリーンに亀のロキシーが母親になる為の冒険ですが
兎に角スクリーンが大きくて、それだけでも見応えがあるのです。
本当に大自然を体験した気分になれました。

必ず土産物コーナーを通って出口ですが、行きには気が付かなかったが
正面には大きなTVで中の様子を映してます。

 

 

 

 

この後、横浜中華街に出て、先日nao♪さんと食べた中華料理店が美味しかったので
同じ料理を食べた・・・こちら
私の最寄り駅まで一緒でお別れしましたが、楽しい一日でした。

 


 


 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気遣いの違い! | トップ | 久し振りの作品! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい体験 (tona)
2016-06-25 08:59:02
おはようございます。
新体験2つ、胸が躍るような気持ちですね。
バレーは有名なバレエ団の「くるみ割り人形」だかを一度見ました。テレビではお正月のウィーンフィルニューイヤーコンサートで見るのも素敵です。
じかに舞台をご覧になるのこそ最高ですね。
銀河さんのお着物と帯の素敵な事!

オービィー横浜の大自然体験ではお世話様でした。
よくこんな変わった催し物を探されたと感心するばかりです。BBC EARTHの映像とセガの最先端技術を融合とのこと、迫力満点、得難い体験でした。
写真とその様子のレポートが良くまとめられていて、そうだったのかと、ここで頷いております。
自分の写真を見たらボケているし、見どころもはずしているしで、ラッシーママさんのブログで大満足しました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-25 21:14:57
tona 様

銀河さんからは沢山の経験した事がないのを
誘って貰って、見識を広めてます。
TVでもいいのですが、やはり舞台で直接見るのは息遣いが聴こえるような・・・

銀河さんは殆ど着物で来ますが、今回は自分で描いた帯地を締めて来てました。
涼しそうな素敵な絵で癒されます。

私、ネットにかなりの時間を掛けてます。
そこから色々なものを見つけ、安く買ったりして
生活に密着してるので面白いです。

大自然体験、面白かったですね。
只、文章で纏めるとなると、どのように描いていいか分からず
写真で誤魔化しています。
返信する
おはようございます。 (lily)
2016-06-26 06:19:01
銀河さんとバレーを観に行かれたのですね。
ほんと銀河さんの着物姿着慣れていていいですね。
それに手描きの帯、写真で見ても素敵です。
ママさんが言われるようにジャンルが違っても未知の世界の興味はありますよね。
誘って貰って良かったですね。

tonaさんって方と自然型体験へ行かれた話、ママさんが説明してくれていることで
こちらも未知の世界、行かれて良かったですね。
お二人のブロ友さんとのデート楽しまれて何よりでしたね。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2016-06-26 12:20:12
  こんにちは~

未知のジャンルに挑戦、体験、意欲的ですね。

バレーと云えば代表的な「白鳥の湖」など何回か観ましたが夢があり美しいですが。
今は、現代バレーなのでしょうか?

銀河さん、お着物を着こなし自作の帯をしめ、誰にも出来ない素敵なことが、生活に密着していらして、尊敬の一語です。

大自然超体験、
この先自然界も人間界も想定出来ないほどの技術革新、夢もふくらみますが、恐いようです。
太古の昔から動物と人間共存してきたのですが?
返信する
Unknown (あざみ)
2016-06-26 18:16:22
ブログ友さんからのお誘いでバレーを鑑賞したり
大自然体感ミュージアムなど珍しい体感もされ
後はお食事とお喋り、生い立ちなど話せる友達って
ざらに居ませんね。、
ママさんのお人柄が皆さんを惹きつけてお誘いと言う形になるのでしょう。
毎日が充実して何時までも今のお元気が続きますように・・・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-26 21:20:04
lily 様

銀河さんは趣味が広いので、銀河さんに誘って貰って初めて知る世界が多いです。
このバレーも、誘って貰わなければ知らない世界でした。

銀河さんの着物姿は見慣れてますが、今回は自分で描いた帯地を締めてきました。
涼しそうで癒されますね。

tonaさんと言った大自然体験ですが、ディズニーを凄く小さくした感じで
初めて挑戦するものはドキドキしました。
子供のように楽しみました。

lilyさん宅は相変わらず娘さんと息子さん家族が、両親を喜ばそうとイベントを考え
「父の日」を楽しまれましたね。
毎回の事ですが、出来の良い子供さんに羨ましく思ってます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-26 21:24:50
やっこちゃん 様

未知の世界への体験って面白いです。
私はバレーを観たのは初めてなので、古典バレーか現代バレーか分かりません。

銀河さんは本当に着物が好きなのですね。
オフ会では殆ど着物で来ます。
趣味が広くて尊敬です。

大自然体験は何も考えずに、子供のように楽しみました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-26 21:33:57
あざみ 様

ブログ仲間って好奇心の塊みたいな方ばかりなので
仲間から沢山の知識を得ました。
今回もバレーと言う未知の世界を知りました。
自然体験は子供のように、何も考えずに楽しみました。

オフ会の時も話しますが、人数が多過ぎて話しは飛び纏まった話しは出来ないですが
二人ですとブログには書けない事まで話してしまいます。

ママさんのお人柄が皆さんを惹きつけてお誘いと言う形になるのでしょう。

↑あざみさんから言われると照れくさいです。
あざみさんこそ、何時も沢山の友達からお誘いがあるではないですか
羨ましく見ておりました。
お互いに元気で楽しく過ごしましょうね。
返信する
ブログ仲間 (nao♪)
2016-06-27 09:28:47
おはようございます。
今日も梅雨の合間の青空が広がっています。
朝から畑に出ていました。

ラッシーママさんは銀河さんとバレーを楽しみ、tonaさんと大自然体験・・・
日々行動的に楽しまれていて素晴らしいです。見習わねば・・・

銀河さんのお着物姿、涼しげで素敵ね。
ご自分の絵を描いた帯だなんて、オリジナルワンの優雅な帯です。
ブログ仲間の皆様は生活を楽しんでいる方々が多くて刺激をいただいていますよ。
バレーは15年くらい前に神奈川県民ホールで観ただけで・・・
最近は孫娘のダンスの発表会でお子ちゃまのバレーを観るだけです。

tonaさんとご一緒した「大自然超体感ミュージアム」って、このような催しだったのですね。
横浜に住んでい乍ら知りませんでした。

所でこの場をお借りしてtonaさんにお伝えしたいと思います。
マイパソコンから何度かコメントを入れたのですが、上手く入りません。
東松山の記事興味深く拝見させていただきました。
返信する
Unknown (yasukon)
2016-06-27 21:11:28
こんばんは!

まぁ~珍しい所へお出かけでしたね。
銀河さんの着物姿はいつ拝見しても素敵ですね。着慣れておられるのですよね。
バレ-は私も観たことが有りませんが優雅なことでしょう。

「大自然超体感ミュージアム」 面白そうですね。
孫たちにも良いかな?って思って読ませていただきました。 横浜のばあばちゃん宅に夏休みに行きますから話してみます。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事