ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

オークションでの経験!

2018年02月02日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

今、私はオークションに嵌っていて、落札できるかどうかのドキドキ感が堪らないのですが
自分なりに決め事をしてます。
それは同じ出品を他の落札者と争った場合で終了日時は書いてあるのですが
出品者は高く売りたいので終了時間を延長するのです。


落札者も熱くなると際限なく値段を吊り上げ、どちらかが下りない限りは凄い値段に跳ね上がってるのを見る事がありますが
私は絶対にそれは守って幾らまでなら落札するが、これ以上の金額になったら落札しない・・・
そんな事で今迄に落札した物は殆どが定価以下で買ってますが、中には失敗も幾つかあります。


オークションを始めたばかりの頃は分からなくて、損したり騙された事もありますが
金額が小さいし勉強代だったと思い今に至ってますが、最近騙された?と思ったようなオークションがありました。
それが国立劇場・大劇場で「通し狂言・世界花小栗判官」のチケットです。

 

  

 

  

 

商品説明には初春歌舞伎公演 通し狂言 世界花小栗判官
国立劇場千秋楽
1階5列~7列・3番~12番のうち1枚、花道側の前方の席ですと書いてあり
チラシの写真のみでチケットの写真はありませんでした。


このチケットが即決価格で5000円と出てたので、こんなに前方で良い席が5000円は安いと
すぐに落札しました。
送られてきたチケットの金額をを見てビックリでした。
今迄にもあちこちの劇場で花道の近くは何回かありましたが、どれもS席で12000前後で
国立劇場の座席表は特別でした。
お芝居好きな銀河さんに話しをしたところ、3等席は数も少なくこんな席は取れないそうで
商売人が利益目的で売ったチケットではないか・・・
騙されたようで気分が悪かった。

 

 

私は最近暇を持て余し暇な時間を何に使おうと思った時に、一人で気軽に行けるのがお芝居だったのです。
それに他のオークションで落札した物もありますが、チケットのように消費するものでないので
オークションに嵌ってる私としては芝居のチケットが扱い易いのです。

銀河さんから、お正月の歌舞伎は特に出し物が良いそうで1度観てみたかったのです。
通し狂言と言うように12時開演で終了したのが16時半位
その合間に3回程休憩が入りましたが長い長い・・・


イヤホンを借りて説明を聴きながらでも分からない所があったりで
歌舞伎は分からないのですが、菊之助さんが綺麗だったなぁ・・・


そして昨日(1日)に銀河さんと新橋演舞場「喜劇 有頂天一座」を観に行って来ました。

 

  

 

  

 

以前にTVで渡辺えりさんが中村勘三郎さんと組んで芝居をやってるのを見て気になってたのですが
オークションで2枚を出品してるのを知りました。
通常のオークションですと出品者が最低価格を入れ、その金額に落札者達が金額を上積みしていくのですが
1枚なら落札し易いのですが2枚となると落札し難いのですが
今回は個数2で、すぐに落札するというのがありました。
銀河さんをお誘いしたら、その日は空いてるのでOKですぐに落札し
それが昨日だったのです。

今度は間違いなく良い席で花道が隣です。
銀河さんも渡辺えりさんの芝居は観た事が無いので、観たいと思ってたそうで新橋演舞場前で待ち合わせ
大型バスが次々と演舞場前でお客さんを降ろしてます。
喜劇と書いてあるように面白かったです。
銀河さんからお土産を戴いてしまいました。

 

 

お芝居も面白かったですが、久し振りに銀河さんに会えて帰りにお茶し
色々な事をお喋りし楽しかった
初めてのお店でしたが雰囲気も良く、ランチも安くお薦めします・・・「マザーリーフ」

 

 

 

ランチのパスタ等5種類の中から1種類とサラダ・ワッフル2枚・飲み物付きで1200円(税込み)
すっかり気に入ってしまい、又来ようねと言う事になりました。
そして二人で話した事は、以前から私はバカかしら・・・と思う時があって
何時でも私からばかり誘ってて人から誘われる事は滅多に無く、誘ってくれるのは銀河さんだけと話したら
銀河さんも同じく感じてるそうです。


私、暇なの・・・誰か誘って・・・

 


 



 



 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の盆栽、届きました! | トップ | 会長夫婦とランチ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2018-02-03 07:16:32
おはようございます。

ラッシ-ママさん お暇そうには思えません(笑)
いろいろな事に興味を示されて素晴らしいと思います。
東京だから(大阪とかの大都会でもでしょうが・・)チケットのオ-クションなどがあるのですよね。
羨ましいと思いますが いざとなると怖さが先立つ私かも知れません。
慣れでしょうね。

渡辺えりさんとキムラ緑子さんのお二人「徹子の部屋」に出られていてこのお芝居のお話をされていました。
お二人のお芝居はみたことがあり観たいな~って思うますが無理ですね~。
銀河さんとのデ-ト 良かったですね。
返信する
好きな分野で♪ (だんだん)
2018-02-03 21:30:33
何しろ芝居のことは、頼りになる助っ人がいますものね。
大いに楽しんで下さいね。
昨日のコンサートは、雪で中止になりました。
せっかく準備したので、数人で立川シネマへ🎥
何故か寒気と節々と喉か痛くて、また寝込みました!
情けないけど、新年会に行けません(涙)
返信する
有頂天一座 (☆銀河☆)
2018-02-04 11:09:27
 一昨日は有難うございました。
このような喜劇は藤山直美さん以外は見たことがなく、渡辺えりさんも舞台を見たことがなく良い機会でした。
気楽に見られるお芝居でしたね。

久しぶりにラッシーママさんとお会いできて楽しかったわ~。
あのレストラン、美味しくて、お安くて、席も広く、のんびりできましたね。

国立劇場のオークション、
席番も書いてあるけれどわかりにくいですね。
国立劇場を知らなければ「良い席」と
思ってしまいます。
オークション、良い事もあれば悪い事もある、平均して良ければ良しとするしかないですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-04 12:20:14
yasukon 様

私、暇してるのですが暇に見えませんか。
手芸の他に和太鼓に興味があって無料で体験できるので、そちらに申し込もうと思ったのですが
私の手首が固まってて、和太鼓は手首のしなやかさが無いと無理と思い止めました。
何かを探したいと思ってますが・・・

確かに芝居のオークションが沢山出てますが、オークションをやってみようと思っても
いざとなると怖さが先にきます。
私もオークションに手を出すまでに長い時間が掛かりました。

でも実際にやってみたら嵌りました。
最初は知らないので定価より高かったり、落札したけれど思ってたのと違ったり
中には本人しか使えない旅行券を騙されて買ってしまったりがありましたが
これらは全て勉強代、今は上手くなり、それなりに楽しんでやってます。

渡辺えりさんとキムラ緑子さんのお二人「徹子の部屋」に出てたのですか。
yasukonさんはお二人の芝居、観た事があるのですね。
私は渡辺えりさんが中村勘三郎さんと組んでプロジュース?してたので興味があり
今回、銀河さんと一緒に観て来ました。
お芝居も面白かったけれど、それ以上に久しぶりに銀河さんとお話し出来た方が楽しかったわ。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-04 12:30:58
だんだん 様

銀河さんがブログ仲間5,6人分のチケットを朝から電話で苦労して取ってくれたのが歌舞伎でしたね。
それまでは歌舞伎は金持ちしか観れないと思ってましたが
3階席なら2,3000円位で観られるのを知りました。
私が芝居に興味を持ったのも銀河さんの影響です。
知らない世界を知るの楽しいですね。

折角準備したコンサート、雪で中止とは残念でしたが観客としても
雪の無い日に改めてやって欲しいと思ったと思います。
その日の為にも一層練習に頑張ってね。

新年会は欠席ですか、お会い出来ないのは残念ですが風邪を治して下さいね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-04 12:39:16
銀河 様

こちらこそ楽しかったです。
銀河さんのように沢山芝居を観てらっしゃると
感想も言えるのですが
私は今は色んなジャンルを観てみたい・・・
面白いのか面白くないのか、それさえも分からないのですが
今は手当たり次第、オークションで落札出来たら行ってみたい
それほどオークションのドキドキ感が堪らない・・・

あのレストラン、気に入りました。
安くて美味しくて広くてゆっくりできる、また行ってみたいわ。
オークション、今は滅多に気分を害するような事は無いです。
国立劇場の座席表、他の劇場には無いですね。
返信する
横浜で会いましょう (nao♪)
2018-02-04 12:54:07
銀河さんとお芝居と&お食事を楽しまれて良かったですね。
いつも好奇心旺盛で人を呼ん接待し、ご夫妻でご旅行を楽しまれ(私も恩恵を受けていますよ)
手芸と読書や映画、そして最近はお芝居と歌舞伎鑑賞が加わったそんなママさんが
>私、暇なの・・・誰か誘って・・・<とは!
冬で庭仕事がないのが原因かしら?

もうすぐ皆で会えますね。
去年ママさんが手術で新年会来られなかった時、横浜見物を希望したlilyさんを翌日銀河さんと案内しましたが
あの日はみぞれ交じりの最悪な天候で、ラウンドマークタワーの展望台から眺めただけでした。
今回こそは横浜案内ちゃんとしたいと思ってスケジュール空けていますが、ママさんも合流できそうとlilyさんから聞きました。
二日間会えるの楽しみにしていますよ。

返信する
Unknown (わたすげ)
2018-02-04 19:34:02
今晩は~
歌舞伎には2回ほどしか行ったことが無いのですが、国立劇場の花道近くで前の方と思ったら、良い席なのではと思って落札しようと思いますよね。
それが結果的に1800円のチケットを5000円で購入したことになるのですね。
チケットも送られてくるまで分からない部分もあるし、時にはそういう嫌な思いもあるのですね。

私はネットを利用して、何かを購入したことは無いのですが、子供達は不要になったものや欲しい物をネットのメルカリなどを利用して、便利に使っていると話していました。

渡辺えりさんやキムラ緑子さんはテレビでもよく見ますが、舞台の喜劇は、思い切り笑えて楽しいのでしょうね。
気心の知れた友達と、銀座で美味しいランチはいいですね。コースの中にワッフルも付いてくるのですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-02-05 09:01:35
何にでも興味があり、即行動を起こされるママさんは
お元気で素晴らしい!

お芝居は銀河さんがお詳しいので
いろいろ教えて頂き 楽しさも倍ですね。

ネットのオクションは自分の作品を出しただけです。
ネットでの買い物はします。
返信する
Unknown (shinabi)
2018-02-05 16:06:30
こんにちは
私も歌舞伎座には2回程行ったことは
あります、国立劇場は1回です。
ネットオクションてやったことありませんが、
チケットが送られて来なければ分からない
時にはそうゆう嫌な部分もあるのですね。

渡辺えりさんの舞台は面白いでしょうね。
気心知れた友達と、銀座でランチ美味しかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事