ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

一碧湖!

2015年12月07日 | 伊東の家

5日(土)は前日の強風と寒さが嘘のような抜けるような青空と暖かさ
天気が悪ければ朝食後、さっさと帰るのですが、このまま家に帰るには勿体無く
折角のお天気に布団を干して近場で遊ぶ事にした。

何時もなら何処に遊びに行くか決めてくるのだが、急遽の事だったので
何も考えずに出て来てしまい、遊びに行く先を考える

思いついたのが「一碧湖」の紅葉・黄葉、伊豆は暖かくて紅葉・黄葉しないと
思っていたのですが、伊豆高原辺りは雪も降るし紅葉・黄葉も少しはするらしい・・・

伊豆高原ほど標高は無いのですが、「一碧湖」の広い駐車場には何台かの車が停まり
後から後から結構車が来てましたね。
「一碧湖」には何回か来てるのですが、
一碧湖周遊歩道」を歩いてみるのは初めてです。
未だこの道は制覇してない道です。

一碧湖 は(伊東八景)の一つ. 「伊豆の瞳」と呼ばれ
周囲4kmのひょうたん型の美しい湖 です。

この遊歩道、木々が多くて夏ならさぞ気持ちが良いだろうと思うのですが
暖かいと言っても流石に木陰になると寒いですね。

ボート乗り場の前を素通り、そのまま歩くと「一碧のおとどけ処」(洒落た名前ですがトイレ)
その横の階段から上り始めます。
時間を見たら丁度12時でした。

逆廻りしてくる人も多く「こんにちわ・・・」と挨拶を交わす回数も多い・・・
天気の良さに、皆さん考える事は同じですね。

歩くと山にハイキングに来た気分にさせてくれる自然が一杯・・・
足元には落葉した葉がフカフカで、その上を歩き木々の間から観える湖
この紺碧の湖に紅葉が写るのですから、素晴らしいのは当然ですね。

湖の中に幾つか浮かぶ小さな島?の一つに鳥居が観えます。
絵になりますね。

このちょっと先に東屋があり、その周辺のもみじが一番の見頃になってました。
画材を広げ画を描いてる人が多かったですね。
もみじの一角では1グループが敷物を敷いて宴会をしてました。

此処までゆっくり歩いても30分位ですから、1時間も掛からず一周できそうです。
途中に「一碧湖神社」があり、頭だけ下げてきましたわ。

この先に3匹のカモが砂浜に寝ていて、近づいても起きません。
すっごく可愛い
最初は遠くから写真を撮ってたのですが、近づいても近づいても逃げない・・・
背中を撫でられるほど近づきました

一周歩きましたが4キロなら、ゆっくり歩いても1時間あれば充分です。
良い場所を見つけました。
来年の夏合宿は暑ければ「一碧湖」、曇っていたなら「細野高原」どちらかにしましょう。

その後、伊豆高原の「旅の駅」に、最近リニューアルしてだいぶ周りが変わりました。
夏合宿2回目か3回目に行った所です。
朝食を食べたのが9時過ぎだったので軽食を食べようと寄ったのですが
ラッシーパパがコロッケが食べたいと・・・

伊東の家で布団を仕舞い、八王子の家に帰った。