今日は七草粥、2,3日前に買い物に行った時も七草粥に入れる七草が売っていた。
我が家は以前、七草粥を作った事があったが家族に不評で、それからは作らない事にしている。
7日ともなると正月飾りやお供え餅を仕舞い、完全に正月気分も抜けました。
流石に12月~3月迄は寒いので庭での作業は出来ないしで
車で旅行がしたいのですが、雪道が心配で行き気になれず家の中での仕事が捗ります
ミニ畑やプランターの野菜の生育を見るのが楽しみで、暮に見た時にはホウレンソウや小松菜が
大きくなっていて採ろうと思ったが、お正月用に野菜を沢山買い置きしてあったので
野菜の無い時に採ればいいと、そのままにしておきました。
今日プランターを見たらビックリ
小鳥さん達が冬で食べるものが無くなったのでしょう。
プランターのホウレンソウが殆ど食べられてます。
干し柿なら仕上げる迄に手が掛かってるので食べられたりすると頭にきますが
ホウレンソウなら買っても安いのですから、そのまま小鳥さんの餌に食べて貰いましょう。
ミニ畑の大根は食べられてないので、ホウレンソウの方が好きなようです。
この寒い中、殺風景な庭に健気に咲いてる花があります。
こんな花でも愛おしくて天気ならば庭に出て様子を見に行きます。
そして花がらを摘み、暫しお花達を見るのが好きですね。
冬の間玄関に入れて置いたシンビジュームやブーゲンビリアを天気の良い日は外に出し
水を遣り日光浴をさせますが手を掛けた分、綺麗に咲いてくれるのが嬉しいですね。
シンビジュームが沢山の花芽を付けてますので、いつ咲いてくれるかしら
前置きが長くなってなってしまいましたが、ラッシーパパと話しが噛み合わないのです。
何時頃からでしょうか?最近ではないのは確かですがすが・・・
ラッシーパパと話しをしていて、二人の頭の中では結果的に同じ事を考えているのですが
其処までに到達するのに時間が掛かるのです
今年になってからもう3度も・・・
まずは3日の23時頃のTVで、お正月を田舎で過ごした人達が自宅に帰る車が
高速で20キロ以上も渋滞してるのを放映してたので
翌日(4日)に私がラッシーパパに話しをしたのですが
私が高速と言ったのを、ラッシーパパは「皇族」と聴き間違えて(頭の中は2日の天皇陛下の新年の挨拶)
何で皆そんなに遅くまで皇居に居て、帰りは渋滞してるのだろうと思ったそうです。
幾らなんでも皇居に、そんな遅くまで入れる事ないでしょ
何回か言い直して、話しがやっと通じました。
そして今日は私が聞き間違えです
ラッシーパパは「ドラマ部門」と言ったようですが、私には「バナナ部門」と聴こえたのです。
「バナナ部門?」・・・
聴き直してドラマ部門と分かりました。
もう1度あったのですが、これは説明がややこしくて書いても意味が通じないでしょう。
このように最近では1度で正確に話しが通じるのは少なく、変だと思いながら聴き直します。
若い頃は聞き間違えなど滅多に無かったのに、最近は話しが噛み合わないのが多過ぎます
先日は娘が居る時に、二人で変な受け答え
娘が言うには、二人とも思ってる事は同じですが、そこに行くまでが可笑しいと笑われてしまいました。
これって歳をとった証拠でしょうか。