魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

モーラ・デル・ロヴェート-丸亀

2024年04月17日 | ワイン 2024

今夜の試飲はこれ。

 

2020 モーラ・デル・ロヴェート(ウジリアン・デル・ヴェスコヴォ)

(伊、トスカーナ州、カベルネ・ソーヴィニョン種他、赤、価格未定)

 

セパージュはカベルネ・ソーヴィニョン、メルロ、サンジョヴェーゼ種となっています。

ラベルの下の方に「ヴィーノ・ビオロジコ」の文字が。ビオワインです。

 

香りはプラムやブラックチェリーなどのフルーツに、インクやもやもやっとした酵母など。

 

開けたては正直美味しくない。やばっ、不味いビオに当たったよ~と思う。

閉じてるし、モワモワで明るさも旨味も引き出されてこない。

これだからこの系のワインは・・・

 

しか~しこれが不思議。

時間が経つごとに角が取れ素直な味わいに変わります。

尖っていた酸、じりじりした果実味、それらが柔らかく穏やかに変わります。

こうなって初めてこのワインの価値も出てきます。人間ならツンデレかもね。

そうか、ツンデレワインと名付けようか。(笑)

2日目はどうかなあ。

 

 

 

丸亀製麺にて。

 

 

持っていた秘密兵器(辛魚粉)を試しに少量投入してみる。

すると・・・いけるじゃない!メチャ合う!

うどん系にはバッチリのようだ。家でカップうどんでもいけます。

 

この辛魚粉は大変良いのですが、どれも同じような味わいになってしまうので

あまり頼り過ぎないことも大事です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノギ中華そば-モンテ・デュカイ | トップ | 濵かつ-モーラ・デル・ロヴェ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛魚粉 (Diaz)
2024-04-22 10:10:54
うどんも行けましたか!
そうですか!
Unknown (ラリラリピノ)
2024-04-22 16:52:03
うどんとはかなり相性が良いです。実際使う時はいっぺんに一袋全部入れなくて、チビリチビリと使うので結構もちます。まだ十分在庫あります。ありがとうございました。

コメントを投稿

ワイン 2024」カテゴリの最新記事