魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

珈琲家-ドンナマルツイア アリアニコ

2021年12月30日 | 美味しいもの

長崎市平和町にある「珈琲家(カフェ)」へ。

 

ちょっと久しぶりかな。かれこれ〇十年通っています。

 

 

こちらの人気メニュー。

どれも美味しいのだけど、ミミスペシャル 770円いきましょう。

 

 

きたよ~。

カレーはコーヒーの風味のする懐かしくどこかホッとする味わい。

ナポリタンが大好きだし。これは楽しめますね。

 

 

お昼はミニコーヒーが付いてくる。

若い頃を思い出させてくれて、またがんばろうという気にさせてくれます。

マスターも奥様もお変わりなくお元気そうでなにより。

 

 

 

今夜の試飲はこれ。

 

2020 ドンナ・マルツィア アリアニコ

  (伊、アリアニコ種、赤、千円とちょっとくらい)

 

香りはプラムやカシス、ブルーベリーなどのフルーツにウェットな赤い花、若々しく

フルーツが主体です。

 

味わいは濃いですが重くありません。きれいで刺々しさがなくスムースです。

軽やかな酸味がとても良く、タンニンは細かく少なめ。若いというのもありますが

ニュアンスが果実味主体で複雑味には欠けますが、それだけ気楽に飲むデイリーとして

とても良い感じに仕上がっています。寝かせればいろいろとニュアンスは出てくるでしょうが、

そこは元々求められていないワインだと思います。

 

さあ、もう明日は大晦日。

このブログでも今年1年を振り返りたいと思います。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界で最も高価なワイン-オー... | トップ | 今年もありがとうございまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲家 (Diaz)
2021-12-31 13:01:26
青春のふるさと、「珈琲家」ですね。
僕も先日伺いました。
二人とも恐ろしく変わらないですね。
お元気で何よりです!

良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2021-12-31 17:20:35
今のところ半年に1度くらいお邪魔しています。いつも常連さんで人気のようですね。昭和を感じます。Diazさんも良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事