魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

仕込み

2008年12月08日 | 美味しいもの
ラーメン店へ行ってきました。
最近通っている「麺処 わげ」です。

そこで見た光景を書きましょう。


私が食べているそばで、家族3人(おやじ+奥さん+小学生の男の子)が
食べていました。


会話が聞こえてきます。


奥さん「美味しい店が見つかってよかったねえ」
・・・みんなうなずく。

子供は「普通の固さの麺」を食べていたらしく、おやじが多分「固め」
だったのだろう。

息子に固めの麺を食べさせてみて、「どう?固めってこんな感じだよ」

息子「固めの方が美味しいよ」

おやじ「そうか」


そこでおやじが替え玉をオーダー。「バリカタで!」


そして息子にまたバリカタ麺を食べさせている。

息子「こっちも美味しい!」


息子が自分の分のラーメンを食べ終えて言った。

息子「替え玉、バリカタで!」

おやじ「大丈夫か?小学2年生に替え玉はきついだろう、残してもよかけんね」

そう言いながら替え玉の半分くらいをおやじが取っていた。


そして盛られてくる「替え玉」、息子に「ラーメン道」を仕込むおやじ。


なんと素晴らしい光景だ!


こうでなくっちゃ!・・・と心の中で呟いていました。
これぞあるべき親子の姿?ではありませんか!


さらにお椀に盛られてくる「替え玉」。横でふと見るとお椀の中には、
ささやかではありますがサイコロ大程度のチャーシューが添えられて
いるではありませんか!
このお店は替え玉に何という心遣い!


あまりに美味そうなので、私も思わず「替え玉~!」って
言いそうになりましたが、喉元で必死でこらえました。


私自身はおにぎりを食べていたので、さらに替え玉はさすがに
カロリーの取り過ぎだったし・・・。


でも次はぜひおにぎりをやめてでも、替え玉をしてみようと
心に誓ったのでした。


なにはともあれ、このお店は進化し、ラーメン親子は美しいのです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朽ち加減がいい | トップ | 微妙な差だが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父・息子って (ゆんじゅん)
2008-12-08 20:53:32
父親と息子って,母親と娘とはまた違う関係性のようですねえ.
なんか,あったかくなりました.

私も,そこ,行ってみたい.
返信する
行くぞ~ (y.k.)
2008-12-08 21:20:21
かんしゃくで「替え玉、カタで!」という小3の息子と
「わげ」にも行こうと思います。
先日は小5の娘と「まるよし」でした。
おいしかった~!

返信する
ささやかではありません! (ゆうこちゃん)
2008-12-08 23:23:59
 こんにちは、ときどきブログ読ませてもらってます。私も先日はじめて「わげ」に行きました。ランチタイム替え玉無料なので頑張って替え玉をオーダーすると、チャーシューの端っこの方が「これでもか」と言うほど入っていました。さらにスープ付きで頼んだら「もとのスープより多いんじゃないの」と言うほどスープが入り、ねぎ、きくらげ、マー油まで入ってはじめに食べた一杯よりさらにパワーアップした一杯が出てきました。食べきれませんでした
 また挑戦します。
返信する
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2008-12-09 01:15:02
ゆんじゅんさん、

実は私も子供の頃、親父によく連れて行ってもらった
のが今の原点です。
しかし、今は娘しかいないのでちょっと悲しい。


y.k.さん

子供が喜ぶ姿を見るのも美味しさのうちですね。
お子さんと絆を築いてください。きっといい思い出になりますよ。


ゆうこちゃんさん、はじめまして。

お越しいただきとても嬉しいです。これからもよろし
くお願いします。

ところで、そんなにすごい内容の替え玉だったのですか!
私もぜひとも体験したいところですが、おじさんの私
にもそこまでサービスいいかなあ~?ちょっと不安
でも次はぜひともやってみたいです。



返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事