魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

マイナー長崎名物ごまぱん-ドンダヴィMlb

2024年03月24日 | 美味しいもの

みなさんがあまり知らない、マイナーな長崎名物をご紹介してみたいと思います。

 

「ごまぱん」

 

「ゴマパン」かもしれないし「ごまパン」かもしれない。

いずれにせよ中華菓子で有名な「よりより」(麻花兒、マファール)とか「金銭餅」(きんせんぴん)

とかと比べると実にマイナーなのだ。

 

しかし私は子供の頃から大好きでいっぱい食べてきた。

大人になってから甘いものが食べられなくなって、食べることも激減しましたがそれは・・・

 

こちらです。

胡麻のかかったいっこうこう的なお菓子。1個約100円程度ね。

 

中は空洞。

割ってみますね。

 

黒砂糖味の甘いねっとりとした餡というか、外側はゴマの風味のパフッとした感じ。

下の方にはゴマがかかっていません。生地だけ。

 

こんな感じなのだけれど実に黒糖と胡麻、生地が合うんです。

最近は物価高もあり、昔より小さくなった気がします。

 

中華街にも売っているお店はほぼ少なくて・・・かつてはもっと何軒かあった気がします。

マイナーになり過ぎた感じがするので一度取り上げて、ちょっとでも有名にしたいと思います。

私はマイナーを応援する係なのだ。

 

福建のサイトに通販もありますのでこちら(クリックorタップ)を上げておきましょう。

ごまパン(糖餅)5個入 (fukken-nagasaki.jp)

 

長崎名物でこのお菓子を挙げる人はまずいません。

圧倒的なじげもんしかいないでしょう。それくらいマイナーです。

 

 

ワインは2日目。

2022 ドンダヴィ レゼルヴァ マルベック

(アルゼンチン、カルチャキヴァレー、マルベック種、赤、千円台半ば程度)

 

うんうん、良くまとまってイケてると思います。

マルベック種はいろいろとあるので、他の品種も試していこうと思います。

 

 

V・ファーレンはなかなか良い形を作っていましたが、引き分け。

惜しいです。でもやるべきことはやっていたので次に期待が持てるでしょう。

決して悪くはなかったです。あとは決めるべき時に決めたいね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政-ドンンダヴィMlb | トップ | エコバランスChar-吉野家 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2024-03-25 14:40:50
これ、めちゃめちゃ美味しいよね。
私の中では、一口香の上にいます。

ついでに、もしかしてご存知かも、、、
今はもう製造をやめられたピーナッツや胡麻が薄い板状キャラメルみたいな感じになってる中華菓子、、
同じく福建製造の、、
あれも、お気に入りでした。
Unknown (ラリラリピノ)
2024-03-25 21:31:54
sakanoueさん、ごまパンは普段は誰も話題にしないお菓子すもんね。私も同じく一口香の上ポジションです。

>ピーナッツや胡麻が薄い板状キャラメルみたいな感じ
ああ、そんなのあった~と見たことありますが、食べた記憶がないです。大人になって以降甘いのが食べられなくなったのでごまパンも半部くらいで十分になりました。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事