この日しかない、この日を逃すとあと半年は行けない!
ということで、日曜日がお休みで祝日やっているというお店。
森山町にある「うどん かの家」。(かのかと読みます、ここ重要)
相変わらずの行列だ。
しかし何としてもたどり着かねばならない。
30分以上待って店内へ。
中でも待つので40分以上は待っただろうか。
メニュー。もう頭の中では決めていた。
すでにごはんメニューは売り切れ。いつものこと。
きつねうどんと天ぷら盛り合わせで。
やっときたよ~。
きつねうどんのダシは傑出している。
きつねの揚げはとてもジューシーでジュワる。
そして優しさに包まれる。
天ぷらは初めは塩で食べつつ~の天ツユを付けて。
それはそうとして、ここからが必殺裏技。
天ツユはざるうどんのツユと共通なので、きつねうどんの麺だけを取り出し、
このツユに付けて食べるとざるうどん的味わいの出来上がり・・・というわけだ。
ツルンと喉ごし良くとても素晴らしい。
天ぷらを頼むと、ここの美味しいうどんを2通りの食べ方が実践できるって技なのさ。
もう、黙ってひたすら食べる、心の中で「孤独のグルメごっこ」をやりながら、無心で
食らいつく。まさに一直線の「かの家劇場」だった。
以前は日曜日も営業していて食べに行けたけど、最近はお休みなので通り過ぎることは
あっても寄れなくてとても残念。長崎のうどん店の中で屈指のお店だけにまた行けると良いな。
夜のワインはマイデイリー。
カスティーリョ・デ・メナーラ(スペイン、700円台)
これを飲むと平和だ~。
しきゃ~し、世の中では殺し合いが始まった。忌まわしき憎みあい。
軍事侵攻だとか戦争だとかいうけど、「殺し合い」だからな。
日本から離れてはいるし、歴史や成り行き、シチュエーションもまったく違うけれど、
どうしても心が痛んでしまう。
早い時間はもちろん良いでしょうが、14:00~が狙い目かもしれません。行列も少ないです。ごはんメニューは残っていませんけど。
いつも閉店していて一度も食べたことないです。
行列覚悟で、早く行かないとうどんにはありつけないみたいですね。😅