頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

彼岸花 (ひがんばな)

2013年09月25日 | インポート

いつの間にか、彼岸花 (ひがんばな)/曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲く

004 なぜか花だけ咲く

葉と花は同時には、現れないらしい。

ま、サクラみたいなものか?

005 012

ハギはもう散り始め。  下から眺めるとなかなか美しい。

009 008

スズメバチの巣  こんな細い枝に設営するのは珍しい。

普通は、もっと太い枝か構造物に接して建築するはず。

だから無理して巣を取るとぐちゃぐちゃになってしまう。

これは、まるで、標本に採取して下さいと言っているようなものではない? !

今夏は暑かったから、風通しの良い場所を選んだのかも‥。

010

頼成の森にはホオノキがたくさんあり、開花期(6月)は大輪の花が見事です。

ただし、今は森の静寂を破る、いたずら者。

あの大きな葉が、枝や幹にぶつかり、「ガサッ」「ドスン」 と音をたてて落ちる。

「クマ?」 と、音の方向をじっと見続けると、そこにはホオ葉!!

ホオ葉は、落葉し終わるまでに数十日を要する。

011

落ち葉で格別気の早いのはサクラ。

春、他の木々に先駆けて花が咲くから、秋には急いで落葉するのかも‥。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 頼成の森 ホオノキ台からの剱岳 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事