頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

花しょうぶ祭り③

2016年06月12日 | ハナショウブ
     
   花しょうぶの育て方講習会
 祭り会期中の土日 10時~、14時~、の一日2回です。

1番の誤解は、「花しょうぶは水辺でないと育たない。」というもの。
 かきつばたは、確かに水辺が好きだけど
  花しょうぶは普通の日当たりの良い場所でOKです。

2番目の誤解は、花しょうぶの寿命は永久。
 寿命は6年程度なので、株分けして若返らせる必要があります。

 
 愛知から来た男性は、「昨年初めて来園したところ、こんな大きな花しょうぶ園が
  入園無料で、除草などの手入れもすばらしかった。
   今年も見たくなってやって来た。」 と話してくれました。
    今朝、車で来て、今日中に帰るとのことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花しょうぶ祭り② | トップ | 花しょうぶ祭り④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハナショウブ」カテゴリの最新記事